最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:41
総数:132898
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

ニュースポーツ!!ドッヂビー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生みんなで「ドッヂビー」をしました。「ドッヂビー」とは,ルールはドッヂボールと同じなのですが,ボールの代わりにフリスビーを使うスポーツです。3年生も初めて行うスポーツでしたが,みんな思い切り楽しみました。なかなか思うように飛ばなかったり,取れなかったりするところにおもしろさを感じ,「また,やりたい。」という子どもがたくさんいました。

初めての「書きぞめ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての書きぞめ「正月」にチャレンジしました。一画書くごとに,始筆と終筆の位置を確認しながら頑張っています。特に難しいところは「月」の「はね」です。半紙の隙間に何度も練習している子どももいます。どのような「正月」になるでしょうか。2月の参観日にご覧ください。

パークヒル病院で演奏しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合的な学習で「福祉」について勉強しています。12月16日(水)に,パークヒル病院へ行き,介護士の中宮さんに施設について教えてもらった後,おじいちゃんやおばあちゃんの前で,「ソラシドマーチ」と「ふるさと」を演奏しました。「ふるさと」を歌うと,一緒に口ずさんでくれる方もいて,子どもたちは喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541