最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:63
総数:132246
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

現在18位!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「スピード8の字長なわ跳び(小学校2年生の部)」で,広島市18位になりました。12月の体育科や休憩時間を使って練習した成果です。3分間で80回跳んだことはすごいですが,まだまだ記録は伸びそうです。縄が1回旋する間に次々跳ぶことで160回の記録になりそうです。目指せ広島市1位!
 なお,記録は下記のURLで更新されるようです。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/00...

2年生 百人一首に挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 百人一首に挑戦しました。頭の上に手をのせて,シーンとした中に響くのは,札を取る音だけです。初めての百人一首なので,上の句を読んだときに札を取ることはまだまだできませんが,「少し覚える時間をあげよう。」と伝えると,裏に書いてある上の句を必死に覚えていました。
 難しかったのではないかとも思ったのですが,感想を聞くと,「楽しかった!」「またやりたい!!」などの声が次々に聞こえてきました。

得意な技を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(火)の学校朝会では,2年生が跳び箱の技を披露しました。体育科の授業では,いろいろな跳び方で跳んだり,回転技を取り入れたり,最後のポーズをかっこよく決めたりする練習をしてきました。朝会では,練習の成果を思う存分発揮することができました。
これから,寒い時期となりますが,2年生は元気いっぱい運動をします。

ありがとうの気持ちを おいもケーキで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,これまで校内にある「まくらぎ農園」で大根やジャガイモ,サツマイモを育て,収穫してきました。いつも畑のことでお世話になっている地域の方へ感謝の気持ちを込めて,11月18日(火)に「おいもパーティー」を行いました。
 自分たちが収穫したサツマイモで作った「おいもケーキ」はとてもおいしかったようです。食べたあとには,手遊び歌で遊んだり,歌を歌ったりしました。感謝の気持ちをメダルにしてプレゼントしたのですが,地域の方もとても喜んでくださり,子どもたちは大満足でした。

ニャーゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は国語科で学習した「ニャーゴ」のお話の絵を,みんなで協力して模造紙にかき,紙芝居にして音読しました。みやにしたつやさんのえがく,ほんのりあたたかいお話を,一人一人が心を込めて発表することができました。

敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(月)に,田方上集会所で,敬老会がありました。古田台小学校の2年生が毎年参加し,歌を歌ったり,手遊び歌を披露したりします。今年は,「語り合おう」を歌い,ももろうさんのリズムでおじいちゃん,おばあちゃんの肩もみをしました。肩もみをするときには,保護者の方が作ってくださった箸入れに子どもたちのメッセージを添えたプレゼントを渡しました。
 終わった後に,敬老会に参加された方から,「肩もみをしてもらったときは涙が出そうになった。」という感想を聞きました。子どもたちも,楽しそうに発表することができました。

元気な じゃがいも とったぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
 古田台小学校にある「まくらぎ農園」では四季折々の野菜を育てています。今日は,元気に育ったじゃがいもを収穫しました。「全部で何個あるんだろう!」「おぉ!大きいぞ!!」楽しくじゃがいもを収穫し,笑顔で自宅へ持って帰りました。
 秋に向けて今度はサツマイモを育てて,秋には収穫祭を行います。今日,サツマイモを植えることを知った子どもたちは,「石焼き芋にしたい!」や「お土産に持って帰りたい!」など,興味津々でした。秋が楽しみです。

国語科「たけのこぐん」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の時間に,「たけのこぐん」視写や,「かくれんぼ」の音読をしました。参観日の日に音読をした「たけのこぐん」は,もう暗唱することができる子もいます。視写をするときには,みんな,熱心に書くことができました。
 「かくれんぼ」の音読は「たけのこ読み」をしました。自分の気に入った文を次々に読む音読です。登場人物の気持ちを想像し,読むことができるようになってきました。

大休憩

画像1 画像1
 元気いっぱいの2年生は,毎日外で遊びます。第1週は,鬼ごっこや,ドッジボールを,全員で楽しみました。汗をいっぱいにかいた後は教室で一生懸命に勉強します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541