最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:71
総数:131975
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

町たんけん(お礼)

画像1 画像1 画像2 画像2
 町探検でお世話になった探検場所の方たちに,お礼の本を届けに行きました。本には,探検場所のひみつや探検場所の方のすてきなところを絵や文で書いています。笑顔をたくさんもらったので,そのお返しができないかと,子どもたちが考え作りました。渡しに行くと,どの場所でも,とても喜んでくださったので,子どもたちは満足そうでした。

生活科 かぼちゃパーティーを開こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日(火),かぼちゃパーティーを開きました。自分たちで育て,収穫したくりかぼちゃを使って,「きんつば」をつくりました。かぼちゃの甘みで,おいしいきんつばができました。
 きんつばづくりを通して,野菜を育て,収穫する喜びを感じることができました。

町たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月に,7つのグループに分かれて町探検に行きました。それぞれの探検場所で,働いている人たちの様子を見て,インタビューをしました。クラブマンではコロッケ作り,ゾーナイタリアでは,お店で売るプリンのシール貼り,教専寺や森永酒店では,掃除の手伝い,フラミンゴでは,紙ナフキンや砂糖の準備の手伝い,広島パークヒル病院では,グループホームの方と洗濯たたみのお手伝い,西谷さんの畑では,わけぎを植える体験をしました。どの場所に行った子どもたちも,町の人たちの温かさに触れ,古田台の町がすてきな町なのだと感じていました。

学習発表会

画像1 画像1
第2学年発表  「ぐんぐん2年生」
  2年生は,「空にぐうんと手をのばせ」と「おひさまとくもとにじと」の詩の音読をしました。その後,鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」を演奏し,「ともだちになるために」の歌を歌いました。手話をしながら,上手に表現することもできました。

玉ねぎの収かく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日に,昨年の秋に植えた玉ねぎを収穫しました。大きく育って,ひっぱるのが大変でしたが,たくさん収穫できました。収穫した玉ねぎは,各家庭に持ち帰り,それぞれ食べました。甘くて,おいしい玉ねぎで,みんな喜んでいました。玉ねぎを収穫した後,西谷さんの指導のもと,かぼちゃの苗を植えました。小さかった苗も,今ではつるが伸び、花が咲いて,大きく育っています。子どもたちが,毎日水やりをしながら観察を続けています。

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日,17日に古田台,田方の「町たんけん」をしました。公園や店,結婚式場の近くまで歩き,今までじっくり見ることがなかった子どもたちも,たくさんの発見をしていました。夏休み中に,学区内で見つけたことを「町たんけんカード」に記録し,9月からの学習に生かしていこうと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541