最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:16
総数:132561
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

今日の給食

今日の献立
減量ごはん,親子うどん,ちくわの天ぷら,切干し大根の炒め煮,牛乳

このうち,親子うどんと切干し大根の炒め煮には,煮干しでとった出汁が使われています。学校給食では,その他にも,昆布やかつお節の出汁を使います。出汁を使うことで,1食当たりの食塩の使用量を2g未満にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆様のご声援ありがとうございました

運動会を無事に終えることができました。
赤組も白組もお互いにエールを送りながら,一人一人が力を合わせ,大成功に終わりました。子供達はどの子もキラキラと輝いていました。
本日は温かい拍手やご声援を子供達に送っていただき,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の朝をむかえました

今朝は,少し曇り空ですが,穏やかな秋の一日になりそうです。
昨日まで,子供達は練習や準備に頑張ってきました。
どうぞ,子供達の演技や競技に大きな拍手をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の深まり

朝夕,寒さを感じるとともに,日中は秋風が気持ちの良い今日この頃です。
学習サポーターの先生がエレベータ前に秋を感じさせてくれる花を飾ってくださいました。業務員の先生が植えていただいたマリーゴールドも,きれいな花を咲かせています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練(不審者侵入)〜命を守る学習〜

本日,不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
不審者侵入を知らせる放送後,子供達を教室後方に避難させ,教室のドアを施錠します。手の空いた職員も駆け付け,不審者に対応し,安全が確認されたのち,体育館へ集合しました。なお,子供達には不審者の姿を見せないようにしています。
放送と教師の指示をよく聞き,静かに,真剣に避難訓練を行いました。
校長からは,日ごろから,無言集合(静かに移動し,静かに集合する)を心掛けることで,もしもの時,安全に避難ができることを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

運動会に向けて,業務員の先生方による共同作業により,運動場の雑草抜きや植え込みの刈込をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期始業式〜より高みをめざして〜

10月11日(月)に後期始業式を行い,さらなる成長を期待して話しました。

1年生の皆さん
1年生の皆さんには,古田台小学校をもっと知ってほしいと思います。
古田台小学校で皆さんのために,頑張ってくださっている方がいます。いつ,どこで,どんなふうに皆さんのために頑張ってくださっているのか,知ってください。そして,感謝の気持ちを伝えることのできる1年生になってください。

2年生の皆さん
2年生の皆さんには,今,しないといけないことは何かを考えて行動できる力をつけてほしいと思います。
低学年では,先生たちや家の人たちから,「これをしましょう」と一つ一つ言ってもらうことが多かったですが,3年生になると,そうしたことは少しずつ減ってきます。「言われなくても自分から進んでする」そうした力をつけていきましよう。

3年生の皆さん
3年生の皆さんには,どんなことでも最後までやり抜く力をより高めてほしいと思います。
人は,誰でも,好きなことには一生懸命になってやりますが,しんどいことや苦手なことに対しては,途中でやめたり,あきらめたりしてしまうところがあります。途中でやめても,誰も代わってくれません。最後までやり抜く力をより高めていきましょう。

4年生の皆さん
4年生の皆さんには,お互いに協力し合える素敵な5年生になることを目指してほしいと思います。5年生になると,委員会が始まります。委員会活動は,よりよい古田台小学校にするために協力して活動をしていきます。そのためには,時間を守る,自分の考えを伝える,相手の考えを聞く,一緒に考えることが大切です。そうした力を4年生の間に高めていきましょう。

5年生の皆さん
5年生の皆さんには,よりよい古田台小学校にするために,自分の役割を果たしていく力を高めてほしいと思います。5年生になってからは,委員会活動で6年生とともに活動してくれていましたが,委員会以外でも,5年生としてできる役割があります。その役割とは何かと考え,行動していってください。

6年生の皆さん
101。この数字は,皆さんが,6年生として古田台小学校に登校できる残りの日数です。この101日の間に,最後の運動会,最後の参観日,最後のクラブ活動などいくつもの最後がやってきます。
この101日間,皆さんには,お互いに協力する姿,低学年を助ける姿,あいさつ・無言清掃・無言集合・靴そろえをする姿を見せてくれること,古田台小学校のあこがれの6年生として学校生活を送ってくれることを期待します。

画像1 画像1

個人懇談会へご出席いただきありがとうございました

10月6・7日に行いました個人懇談会には,お忙しい中,ご出席いただきありがとうございました。短い時間でしたが,学習や学校生活の様子についてお話しすることができました。後期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

前期終業式〜成長の足あと〜

10月7日(金)に前期終業式を行い,この半年間の成長を振り返りました。

1年生の皆さん
初めて出会う友達や先生,初めての教室。すべてが初めてでしたね。
勉強は,鉛筆の持ち方や挨拶の仕方から始め,たくさん勉強してきました。今は,挨拶もしっかりできるようになり,友達と協力しながら,勉強や清掃などにも取り組めています。

2年生の皆さん
生活科で1年生の人たちに,学校を案内してくれましたね。1年生の人たちに分かりやすく伝えようとしている姿は,とても素敵でした。
また,勉強の時には,班で,一緒に考える姿がありました。自分の考えを言うだけでなく,友達の考えを聞く力がついてきました。

3年生の皆さん
3年生になり,外国語科,理科,社会科という新しい教科の勉強が始まりました。教室に行くと,いつも皆さんは,時には真剣に,時には笑い声が聞こえ,楽しく学習できていますね。また,タブレットをいろいろな勉強で使って,発表したり,まとめたりすることもできるようになりました。

4年生の皆さん
道徳科では,自分の考えを伝える,友達の考えを聞く,そして自分の考えをさらに深める,そうした姿をたくさん見ました。このことは,人が生きていくうえでとても大切な力です。その力をつけてきています。

5年生の皆さん
委員会活動が始まり,古田台小学校のためにできることを自分たちで考えて実行するようになりました。
また,9月には,野外活動へ行きました。団体生活の中で,協力する力やどうすればよいか自分たちで考える力をより高めました。

6年生の皆さん
古田台小学校の最高学年として,委員会活動,クラブ活動,なかよし班活動などで,下学年の人たちをまとめてくれています。
また,授業中も,先生の課題や質問に対して,きちんと答えたり,ノートに書いたりしている姿を見ます。集中して真剣に授業を受けていることが伝わってきます。


画像1 画像1

運動会に向けて〜係児童打ち合わせ〜

10月22日の運動会に向けて,練習が始まっています。今日は,5・6年生が各係ごとに分かれて,担当の教員とともに,打ち合わせや準備を行いました。
運動会の練習や準備をとおして,体力を向上させるだけでなく,がまんの心や協力の心,お互いを思いやる心を育て,心身ともに本校の目指す「元気な子」に育ってほしいと思います。
明日は,先週雨のため延期した運動場の石ひろいを全校で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541