最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:46
総数:133163
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会 11月 「少し上へ」「51人」

 一昨日は,大変すばらしい学習発表会でした。練習を時々見に行ってみると,中身のある練習をしていたので,すばらしい発表会になると予想していましたが,予想していた以上にすばらしいものでした。
 1年生から6年生まで,いいところがたくさんありました。
 でも,一番すばらしいなと思ったのは,1年生でも6年生でもなく,みなさん,全員です。
 発表しているときの姿もすばらしかったし,一生懸命他の学年の発表を見ている姿もすばらしかったです。もちろん,今,話を聞いているときの姿もすばらしいです。
 学習発表会を7回見てきましたが,体育座りをして懸命な目をして発表を見ている姿はすばらしかったです。だとすると,

「少し上へ」

 165人が皆すばらしいのは,すごいことだと思って「少し上へ行きましょう」という意味をこめてこの言葉を出しました。授業にも一生懸命取り組むことができます。無言清掃もでき,すばらしい1年生から6年生になっているのだから,自信をもっていきましょう。
 
「51人」

 この数字は何の数字だと思いますか。この数字は,毎朝,西門のところで立ち止まって挨拶をしている人の数です。
 ずっと言い続けている「美しい言葉と姿」の1つ,「立ち止まって挨拶」をしている人が51人もいます。私のことだな,ぼくのことだな,と思っている人もいるでしょう。今でも十分できているけれど,もっと上へいくことができると思います。がんばっていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541