最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:58
総数:133234
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会 9月 「よし」「やろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに学校に来て,体育館に集まり,静まりかえって待つ姿勢。美しいと思います。
 今年の夏はいつもより暑く,体調を崩しやすい1ヶ月でしたが,みなさんが元気に登校している様子を見て,安心しました。

 夏休みの間,いろいろな事があったと思います。

 5年生の方に注目してください。5年生は8月の終わりに野外活動に行きました。そこでどんなことを身に付けたのか,聴いてみます。5年生どうですか。

「いろいろな人とあいさつができるようになった。」
「協力することができた。」    「力をふりしぼって登山をした。」 
「けじめをつけることができた。」 「5つの『べる』ができた。」
「思いやりについて考えることができるようになった。」

 学校というところは,いろいろな人と勉強をするところで,その上で大切なことを5年生は全部言いました。充実した野外活動だったことがわかります。5年生に大きな拍手を。

 4月から5ヶ月が過ぎ,みなさんは,何が正しいのか,何がよくないのか,どんな姿勢がよいのか,友達に対してどんな言葉がよいのか,無言清掃はどうやったらいいのか,全員がわかっています。

 「よし」 「やろう!」

 よいと思ったことはどんどんやって下さい。「よし,やろう!」という言葉と気持ちが表れるようになるといいです。
 何が正しいのか分かっている皆さんは,「よし,やろう!」という考え方も大事だということも分かると思います。いいことを「よし,やろう!」という言葉と気持ち。正しいことを「よし,やろう!」という言葉と気持ち。9月のスタートにしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541