最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:41
総数:132876
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会(5月) “静”と“動”

画像1 画像1
 あと2週間で運動会です。みなさんは, どんな目標をもって, この運動会をやりきろうとしていますか。
 (子ども達から)  「きびきびと動きます。」
           「そろえるところをピタッとそろえる。」
           「これまでの経験を生かして, やりきります。」など

 校長先生が伝えたいことは, 「静」と「動」です。
 「静」とは, 黙って動かないこと。全員が動かない, 口も動かない, その集中力を見せてください。
 「動」とは, 思いっきり自分の気持ちを外に出すということです。それは, 「歌」「組体操」「ソーラン」「走る」ということかもしれません。
 「静」から「動」に変わる, 「動」から「静」に変わる。その変化がすばらしい, 美しいのです。運動会が日本中の学校で行われているのは, その変化の美しさを感じることなのです。古田台小学校の美しい姿を運動会で見せましょう。期待しています。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541