最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:16
総数:132571
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

食育指導(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古田小学校の栄養教諭の先生に、食育の授業をしていただきました。たくさんの発見があり、楽しく学ぶことができました。「食べることは、自分の体や心を育てること…」ありがとうございました。

どのクラブにしようかな?

 3年生のクラブ見学がありました。各クラブで部長から話を聞き、興味津々の3年生でした。上:屋外運動クラブ 中:音楽クラブ 下:アートクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田台美術館 パート2

 3年生の「『小さな自分』のお気に入り」の作品です。小さくなれるなら、学校のこんなところで、こんなことをやってみたいな…と考えて、思い思いの場所で、いろいろなことをやってみました。発想が豊か!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田台美術館

 2年生の作品「ストローからこんにちは」です。ストローを引くと、大きく広げた手が動きます。動物をイメージして作った子が多い中で、担任を作った子もいました。かわいくて素敵!
画像1 画像1

いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,「学校給食週間」メニュー,「麦ごはん,鮭の塩焼き,みそすいとん,ひじき佃煮,牛乳」でした。およそ70年前の給食がスタートしたころを思いながら,感謝しておいしくいただきました。

美しい…

 久しぶりに並んだ傘立ての傘です。誰かに言われたわけではないけれど…美しく揃えられていました。
画像1 画像1

食育指導(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古田小学校の栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。どの学年も,食の大切さについてしっかり学ぶことのできた1時間でした。

放送朝会「保健体育委員会から」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放送朝会は,保健体育委員会の児童が,学校給食週間にちなんだ話やクイズをしました。どの教室でも,しっかり話を聞き,クイズを楽しみました。約70年前から始まった学校給食。栄養バランスを考え,3人の給食の先生方が,朝早くから心を込めて作ってくださっています。これからも,好き嫌いせず,感謝していただきたいですね。

図書室をのぞくと…

 昼休憩は雨が降っていたので、図書室をのぞくと…
 図書委員が一生懸命仕事をしていました。図書室に来た人は、夢中になって読書をしていました。それもそのはず…新刊がたくさん入り、お気に入りの本がたくさんあるのです。思わず、大人の私も一緒に読んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は,各学年で「G Suite for Education」活用のための練習をしました。
クラスルームに入るための個人アカウントやパスワードの入力が一番大変そうで,時間がかかりました。でも,クラスルームに入り,先生が作っていた質問に答えるととても満足そうな表情で,「もっとやってみたい。」という声も上がりました。
 少しずつ,慣れていきたいと思っています。

子どもたちの様子をのぞいてみると…(1月21日)

 6年生は、外国語科の授業で「My Best Memory」を発表していました。入学式や修学旅行、運動会等の写真も提示していました。週2時間の授業を積みかさねて、英単語や英文に親しんでいました。
 5年生は、「G Suite for Education」のクラスルームに入っていました。今から少しずつ慣れていきます。
 4年生は、学校司書の先生のブックトークを聞いていました。先生の楽しい語りにどんどん引き込まれていきました。本を手にする楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わ食の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、食育の日(わ食の日)の献立でした。ひろしまっこ汁やホキの天ぷらは、とっても大きな釜で作られています。調理道具の大きさを見るだけで、調理する大変さが伝わってきます。いつも安心・安全でおいしい給食をありがとうございます。

避難訓練

 不審者対応避難訓練を行いました。どの学級でも真剣に取り組むことができました。地域学校安全指導員の方の話を放送で聞き、しっかり学ぶことができました。最後に、地域学校安全指導員の方が、「古田台小学校の皆さんは、きれいな礼をして、先に挨拶ができます。よい習慣です。この校風を大事にしてください。」とほめてくださいました。
 放課後には、先生方が研修を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今、目の前にある学びに集中!

 学校朝会で「今やることに全力を尽くす」という話をしました。学校では、目の前にあること、目の前にある友だち、目の前にある勉強など、今できることに全力を尽くしてほしいと思います。授業に集中し、授業を楽しむ姿が見られます。
上:5年音楽科「ずれの音楽をつくり発表している場面」 
中:おおぞら国語科「冬の俳句をつくろう」
下:6年道徳科「終末に、教師の経験を語っている場面」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で登校!

画像1 画像1
 新年にあたり、通学路を歩きました。学校再スタート2日目。子どもたちは笑顔で登校していました。毎朝見守ってくださる地域の方のおかげです。ありがとうございます。「今何時ですか?」「〇〇さんは、学校へ行きましたか?」など言葉をかわし、「いってらっしゃい!」と声をかけていただいています。
 また、通学路の途中で出会っても、一度立ち止まって挨拶をする子どもが多く、礼儀正しい挨拶が習慣になっていることに感心しました。

学校再スタート!

 今日から学校が再スタートしました。おいしい豚丼の給食を食べ、6時間授業を行いました。新しい1年の始まりとあって、6年生児童の筆箱の中は、スッキリ鉛筆が整理整頓されて入っています。学びに向かう心の表われです。筆箱を見れば分かります。さすが6年生です。(上の写真)5年生は、台形の図形を求める学習に集中していました。(真ん中の写真)2年生は、お年玉の使い方について、「よく考える」とはどういうことか…それこそよく考えていました。気持ちよく令和3年がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今やることに全力をつくす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みを終え,学校が始まりました。
 放送朝会では,校長先生が,新しい1年が始まって気持ちも新たに頑張ろうと思っている今,考えて欲しいことについて話をしました。
 それは,「未来を変えるには,今やることに全力を尽くす」ということです。未来は今の一瞬一瞬の積み重ねにあるものなので,楽しい未来,明るい未来に向かって,今やることに全力を尽くしてほしいという話でした。また,後期に伸ばしてほしい4つの力,「自分の考えをもつ力」「表現する力」「人を大切にする力」「チャレンジする力」についてももう一度,具体的に話をしました。
 特別ではなく目の前にあること,目の前にいる友達,目の前にある勉強など今やることに全力を尽くし,明るい未来を自分たちの力でつくっていきたいですね。

よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 新しい1年が始まりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、いつもと異なる年末年始を過ごされた方が多いと思います。
 さて、「新しい」1年の始まりは、やはり清々しく気持ちのよいものです。なんとか、少しでもよい方向へと考えずにはいられません。元気づけられる歌を聴いたり、様々なスポーツ等での一生懸命な姿を見たりすることで、「よしっ!前向きに、頑張ろう!」と、気持ちを新たにしています。
 明日から子どもたちが登校します。今あることに感謝し、今できることを丁寧に行い、「今」を大事に積みかさねることによって、明るい「未来」をつくりたいと思います。
 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541