最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:51
総数:132585
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

ありがとうございました

画像1 画像1
 学校から見える朝日は、今日も美しかったです。1日を無事終えて、子どもたちは下校しました。明日から冬休み、今日で一区切りです。保護者・地域の皆様には、本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。特に、保護者の皆様には、健康観察のために、毎朝の検温・健康カードへの記入にご協力いただき、心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。どうぞ体調に気を付けて、よいお年をお迎えください。新年1月5日(火)には、子どもたちが元気に登校しますよう、よろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2

冬休み前集会

 今日は、令和2年最後の登校日です。明日から冬休みです。冬休みを前に「学校朝会(冬休み前集会)」を行いました。各学年の代表が「成長したこと」「がんばったこと」などを発表しました。みんな、授業でがんばったこと、学級全員で取り組んだことなどがよく伝わる内容でした。また、なぜ、それを頑張ったのか理由も素晴らしかったです。校長先生がこれまで話してきた「小さなことを丁寧に積みかさねる」「継続は力なり」につながっていました。子どもたちの大きな成長に拍手をおくります。
 最後に「冬休みのくらし」についても話がありました。不要不急の外出は控え、家族で健康に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の見守り…ありがとうございました

 暑い日も、寒い日も…登下校の見守りをしていただきありがとうございます。子どもたちが、安心して登下校できる環境をつくっていただき感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心して…

画像1 画像1
 個人懇談会に向けて…事務室の先生が材料を探して見つけ、業務の先生による手作りで、こんなに素敵なパーテーションが完成しました。個人懇談会では、以前から机を6個並べてソーシャルディスタンスを保って行っていましたが、これでより安心してお話できます。

あなたの心が…

 道徳科の授業で、「感動する心」という内容を学習していました。それは、美しいもの、清らかなもの、気高いものに接したときに、心の底からすごいなと感動し、心を豊かにしようという内容です。小学生の子どもにとって、とても難しい内容ですが、子どもたちの心は美しいです。先生が提示する写真等を見て、「うわあ、きれい!」「行ってみたい!」「どうしたらこうなるんだろう」など、美しいものを、素直に「美しい」と言葉に出していました。美しいものを 美しいと感じる あなたの心が美しいのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くなりましたが…

画像1 画像1
 今週は寒い1週間になるようです。それでも、休憩時間には、外で体を動かす子どもたちがいます。3年生は、担任の先生と「8の字」に挑戦!しっかり体と心を鍛えて、元気にすごします。
画像2 画像2

清掃チャレンジ!

 本校は、創立20年目の学校です。木の床や階段が美しく磨かれていて、来校者が必ず「美しい学校ですね。」と声をかけてくださいます。その美しさの秘訣は…子どもたちによる「無言清掃」です。自分の清掃担当場所や用具の使い方を理解して、時間いっぱい取り組んでいます。自分の目で清掃するところを見つけて取り組んでいる姿は、まさに心も磨いている姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもが主役

 広島市教育委員会より道徳教育推進校の指定を受けて,授業づくりに取り組んでいます。本日は,その公開研究会を行いました。教員で模擬授業などして教材研究をしてきましたが…子どもはすごい力をもっています。私たちの想定をはるかに超えて,より深く,より自分と向き合って考えていました。「授業の主役は,子どもたち」です。子どもの姿から多くを学ぶことができました。また,これからの授業実践を重ねることが,楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田台美術館

 1・2年生の発想のすばらしさ。3年生の運動会の練習中、「ソーラン」を踊りながら大胆に描く自分。子どもたちの心の中がのびのびと描かれていて、見ると幸せな気持ちになる「古田台小パワースポット」になっています。上から3年生、2年生、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みごとな表現力と聞く力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童朝会を行いました。放送委員会の発表と2年生の作文発表がありました。どちらも伝えたいことを分かりやすく、はっきりと伝えることができました。子どもたちにとって、大切な表現の場になりました。発表後には自然と拍手がおこり、聞き方もすてきでした。

朝の子どもたち

画像1 画像1
 昨日、通学路を歩きました。子どもたちは、近所の子どもたちと学年関係なく登校しています。気持ちのよい挨拶に元気をもらいました。また、地域の方やPTAの方が、毎日子どもたちを見守ってくださっています。ありがとうございます。
画像2 画像2

古田台美術館

 各学年の教室廊下には「お話の絵」が掲示されています。じっくりと自分の思いと向き合い表現しました。写真は、上から6年生、5年生、4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541