最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:16
総数:132571
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

それぞれのよさを…

 本日の授業参観では,図画工作科や国語科,外国語活動,道徳科など様々な授業を行いました。それぞれの教科のよさや学年のよさを生かした授業でした。
 保護者の皆様には,ご来校いただき,あたたかく子どもたちを見守ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいところ見せたいな!

 授業参観を行いました。今回は,朝8時25分から「読書タイム」「朝の会」「1校時」を参観していただきました。どの子も,お家の人にいいところを見てもらおうと…張り切って学習していました。お家の人の姿を見つけた時の笑顔は最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「子ども安全の日」の取組として,今年度3回目の一斉集団下校を実施しました。いざというときに安全な下校ができるよう,また日々の通学路に危険がないかを確かめながら下校をしました。ご家庭でも,安全な登下校や命を守ることについて,ぜひ話し合ってください。

子ども安全の日 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,「子ども安全の日」です。15年前の事件について振り返り,あいりさんのご冥福を祈って黙とうをしました。その後,校長先生から,命を守るために大切な4つのことを聞きました。自分の命を守るために,一人一人がよく考えて行動できるよう,今後も取り組んでいきます。

おはようございます!

画像1 画像1
 朝日が昇ってきました。
 6年生は今日から修学旅行に行ってきます。天気も味方につけ,しっかり学んできます!

サツマイモの次は・・・

画像1 画像1
 先週末,地域の方が,まくらぎ農園を耕してくださいました。
 先日,サツマイモを収穫した畑に,石灰,肥料をやり,耕運機でしっかり耕してくださいました。畝も作っていただきました。
 途中,下校中の3年生児童が「何してるんですか?」と聞きに来ました。「この前までサツマイモを育てていたけど,収穫したでしょ。今度は玉ねぎを植えるんよ。みんなも植えたことあるよね。こうして,みんなが気付かないところで畑を作ってくださってるんよ。」と伝えると,びっくりしたような顔をしていましたが,「ありがとうございます。」とお礼を言って帰っていきました。地域の方々のおかげで,野菜を育て収穫する体験をさせていただいています。本当にありがとうございます。
 今週半ばには,玉ねぎの苗植えの指導を1年生にしていただきます。よろしくお願いします。

お話の世界に引き込まれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(金),ひろしまストーリーテリングの会の方に来ていただき,3・4年生に語っていただきました。真剣な表情でお話を聞いている子どもたちの頭の中には,しっかり情景が思い浮かんでいるようでした。「知らない話ばかりで楽しかったです。」「もう一度自分でも読んでみたいです。」「『エパミナンデス』が楽しかったです。」など,すっかりお話の世界に引き込まれた子どもたちでした。

読み聞かせ

 11月13日(金),朝の時間に,今年度第1回目の「読み聞かせ」を行いました。
 今年度は,図書ボランティアの方と校長,教頭も加わって,計画をしています。
 同じ本に触れても,読み手が変わると受ける印象がまったく違います。たくさんの作品に触れ,心豊かな子どもに育ってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自主制作番組【放送委員会】

画像1 画像1
 今日の給食放送では、自主制作番組が放送されました。今回は…なんと、各学年の代表が、運動会の目標を振り返り発表しました。放送委員の企画のすばらしさ!すてきです。
 発表の最後は、「みんなが、最後まで全力で楽しんだから、とてもいい運動会になりました。これからも、何事にも最後まで、全力で、楽しんでいきましょう!」と放送委員がまとめました。発表者と放送委員の達成感あふれるこの笑顔、見てください!
 素敵な給食放送をありがとう。
画像2 画像2

ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 古田中学校「教育の絆」プロジェクトで育てられた花の寄せ植えを,卒業生が届けてくださいました。届けていただいた鉢には,パンジーやシクラメン,ストックなどいろいろな植物が丁寧に植えられ,育て方が書かれたお手紙もついていました。おかげで,古田台小学校にも笑顔の花が咲きました。これから大切に育てます。どうもありがとうございました。

わくわくプレイタイム〜短なわとび〜

 久しぶりの「わくわくプレイタイム」は,青い空が澄み渡る秋晴れの下,行われました。本日の内容は,”短なわとびのいろいろな技に挑戦しよう”です。縦割り班グループに分かれ,かけ足跳び,前振り跳び,横振り跳び,交差跳びに挑戦しました。低学年は,高学年に技のコツを教えてもらいました。保健・体育委員のお題に従い,技に挑戦していきました。跳べると楽しくなり,あっという間に休憩時間は終わりました。
画像1 画像1

安心・安全

画像1 画像1
 昨日は、パトカー2台による登校時の見守りがありました。子どもたちは、いつも通り安心して登校しました。あいさつも元気よくできました。また、パトカーのひみつも見せていただきました。ありがとうございました。

どんどん大きくなる「はなまる」あいさつ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「はなまる」あいさつ週間の取組を振り返りました。朝の挨拶の声を録音で聞き、自分たちの挨拶が、どんどんよくなっていることに気づきました。
 「る」ルンルン気持ちがよくなるあいさつを地域にも広げて、あいさついっぱいの地域にしましょうとお話がありました。
 取組の振り返りは大切です!

アートクラブでアロマキャンドル作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のクラブの時間に,山陽女子中・高等学校の先生にゲストティーチャーとして来ていただきアロマキャンドルを作りました。みんなうまくできるか,わくわくどきどきしていました!自分のお気に入りの香りをつけて仕上げました。色も自分で作った色です。火を灯すのが今から楽しみです!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541