最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:16
総数:132584
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

大切なこと…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、児童朝会で、図書委員会による「読書週間」の取り組み紹介がありました。久しぶりに全校児童が集まって朝会を行いました。窓を全開にし、ソーシャルディスタンスを保ち行いました。図書委員会の内容と発表が素晴らしかったのはもちろんですが…聞いている子どもたちの目の輝きが素晴らしかったです。目的に応じて、しっかり対策を講じて行っていくことの大切さを感じました。一つ一つ心を込めて、丁寧に行っていきます。

第20回運動会に向けて…

画像1 画像1
 10月31日(土)に、第20回運動会を行います。創立20年目の記念すべき運動会です。このような状況で変更点もありますが、子どもたちと「ともに」「みんなでつくる」運動会にするために、目標を決めています。各学級の学級目標から運動会で目指す姿を話し合い、全学級のものを集約して、委員長が決めています。決定したら、また、お知らせします。お楽しみに!!

第1回学校協力者会議

 本日、第1回学校協力者会議を開催しました。委員の皆様には、ご来校いただきありがとうございました。地域と手を携えて、子どもたちを育てていきたいと思っていた矢先の新型コロナウイルス感染症による対応等で、なかなかお越しいただけていなかったのですが…本日は、教室をまわり、子どもたちの様子をはじめ、学校を見ていただきました。貴重なご意見やご感想をいただき、ありがとうございました。やはり委員の方が来校され、顔を合わせて話すことの大切さを実感しました。今後も少しずつですが、できることを積極的に行っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち

画像1 画像1
 5年生は、外国語科「外国の人に自己紹介しよう」という学習で、一人ひとりが前に出て発表をしていました。自分のことを英語で語り、質問にも答えていました。
 1年生は、「あのね」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。息づかいと指づかいに気を付けて演奏していました。その表情は、真剣そのもで、とっても上手でした。
画像2 画像2

ご来校いただき、ありがとうございました

 本日は、1・3・5年生の授業参観・学級懇談会でした。どの学年の授業も、子どもたちに活躍の場があり、保護者の方にしっかり参観していただきました。
 1年生は、今年度初めての授業参観で、お家の方の姿を見て、とっても嬉しそうでした。とっても張り切って学習してかわいい1年生でした。
 保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学び!

 先週、校内研究会を行いました。講師の先生をお迎えして、子どもたちの姿から、先生たちがたくさん学びました。講師の先生から「わいわいしていても、友達の発表が始まると黙って最後まで聞くことができる」「長々と自分の考えを発表している」「先生の『自分の考えをもちましたか』という言葉かけがよい」「先生が明確なゴールを用意して授業を行っていることがよい」など評価いただくと同時に、今後の課題についてもご指導いただき、またまた授業に対する思いをあつくすることができました。
 本当にありがとうございました。今日も1時間1時間の授業を丁寧に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋がきた!

画像1 画像1
 朝晩が少し涼しくなりました。学校の掲示板や花に、秋らしさを感じます。
画像2 画像2

ご来校いただき、ありがとうございました

 本日、本年度初めての授業参観・学級懇談会を行いました。ご来校いただき、ありがとうございました。
 お家の人に学校の様子を見てもらえるとあって、子どもたちの表情がとっても嬉しそうでした。保護者の方もなんだか嬉しそうに見えました。
 お子さんの様子は、いかがでしたか?子どもたちは、みんな一生懸命頑張っています。今日は、しっかりほめてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の委員会は5つです。企画・生活・保健体育・放送・図書です。
 よりよい学校生活になるよう一生懸命考え話し合う姿や自分の責任を果たそうと努力する姿が、高学年らしく頼もしいです。

学校を支える 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会がありました。前期の振り返りと後期の取り組みについて話し合っていました。特に、前期の反省を生かし、後期の活動内容をしっかり話し合っている姿は、さすが学校の中心である5・6年生だと感心しました。活躍を期待しています。

英語で話そう!

画像1 画像1
 3年生が英語活動を行っていました。「好きなスポーツ」を紹介し、楽しそうに会話していました。
 6年生の外国語科では、「Let's go to Italy」 という単元で、旅行代理店とお客さんになり、担当した国を紹介して会話を楽しんでいました。英語を通して、コミュニケーションを楽しむ笑顔がたくさんありました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541