最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:16
総数:132583
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

分散自主登校「最終」日

 今日も子どもたちは元気に登校しました。気持ちのよい天気が,子どもたちの登校を大歓迎しているようです。自然とソーシャルディスタンスを守って行動している姿がありました。子どもはすごい力をもっています。今日も笑顔いっぱいの学校生活にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び続ける パート2

画像1 画像1
 先日の社会科の模擬授業に引き続き、今回は講師を招いて道徳科の模擬授業をしました。講師の先生の語り掛けに思わず「えっ、どうして?」「おかしい」「なんか気持ちがもやもやする」等、児童になりきって本音で語る姿がありました。授業づくりや評価についての話も聞き、みんなで学びました。学び続ける教師集団を目指します。
画像2 画像2

分散自主登校2週目

 今日は、登校日で子どもたちと挨拶を交わしました。蒸し暑くなり、汗をいっぱいかいて登校してきた子どもたち。笑顔がたくさんあり嬉しかったです。校舎からは、子どもたちの声が聞こえ、学校の日常を感じました。1年生も6年生も少しずつ生活リズムをつかみ始め、表情が柔らかくなっています。少しずつ、少しずつ・・・学校生活を楽しみながら、「新しい生活様式」にも慣れていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散自主登校が始まりました。みんな元気に朝の挨拶をしてくれました。目が合って,言葉を交わして…ほっとしました。登校時小雨が降っていましたが,すっかり天気も回復して,久しぶりに運動場に出て,体を動かすことができました。何をやっても一つ一つが楽しい,うれしい表情の子どもたちと先生です。

学び続ける

画像1 画像1
 みなさん,元気に過ごしていますか?先生方から受け取った課題や自分で計画した学習に取り組み,学び続けていることと思います。先生たちも,授業の力を伸ばすために学び続けています。児童になり切って考え,よりよい授業について話し合いました。質問や意見がだされ,学びのある充実した時間となりました。児童のみなさんと授業をつくり,楽しみたいです。
画像2 画像2

花いっぱいに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちがいない運動場は,さみしいです。古田台小学校の広い広い運動場に,芝桜を植えてみました。花いっぱいの学校に,ますます花が増えなるといいな…

心の元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新緑がまぶしい季節になりました。太陽の光がきもちいいです。通学路にあるツツジが満開です。こんなにじっくりと眺めることが少なかったので,今さらながら,古田台周辺の緑の美しさに心が元気になりました。
 臨時休業は続きます。みなさんの健康と安全が最優先です。人との接触は避けて,前向きに,心と体の元気を大切にしましょう。何かあれば学校に連絡してくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541