最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:51
総数:132584
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

出前授業 “黄金の針”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日(火), 6年生の理科の時間にチューリップ(株)の方が来てくださり, 針の「めっき実験」を行いました。鉄の針を緑の液体に浸けると, 銀色の針になりました。銀めっきされると, 針は錆びにくく, 布に刺しやすくなりました。さらに実験をすすめると, 針は金色になりました。ものづくりの工夫と実験の楽しさを味わわせていただきました。

全校合唱, 楽しみに!

画像1 画像1
 今週の日曜日, 29日は学習発表会です。各学年の発表の他に, 今年度は全校合唱を披露する予定です。10月30日の研究大会で全国からのお客様に聴いていただいた歌声, 今回はおうちの方や地域の方にも聴いてもらおうと, 子ども達は張り切って練習しています。学習発表会, ぜひお越しください。

避難訓練 “命を守るために”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(火), 不審者対応の避難訓練を行いました。児童の下校後, 地域学校安全指導員の方から, 不審者が校内に入った時の対応や, さすまたの使い方などを教えていただきました。

人権の花 贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(金), 人権の花贈呈式がありました。1・2年生とおおぞら学級の子どもたちが, 人権についてのお話を聞き, 紙芝居やDVDを使っての学習もしました。最後に, この学習をいつでも思い出せるようにと, ヒヤシンスの球根栽培セットをいただきました。きれいな花を咲かせることができるように大切に育てます。

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木), 就学時健診を行いました。来年度入学する予定の子どもたちが, 学校にやってきました。来年の4月には, ピカピカのランドセルを背負って登校する子どもたち, 学校で会える日を楽しみにしています。

児童朝会 “みんな つながった!”

 11月10日(火), 児童朝会で企画委員会の計画した「じゃんけん列車」を行いました。じゃんけんをして, 負けた人は勝った人の後ろにつながっていくゲームです。じゃんけんをするたびに長くなっていく列車, 最後は全校児童のつながる列車になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵なメッセージ, ありがとうございます!!

 研究大会に参加された方々から, たくさんのメッセージをいただきました。そのメッセージを貼り, 一つの作品に仕上げ, 廊下に掲示しました。子どもたちも興味深く読んでいます。このことばが子どもたちのさらなる励みになっていきそうです。
 素敵なメッセージ, 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(金), 第53回全国小学校社会科研究協議会研究大会が本校で行われました。社会科の授業だけでなく, 全校合唱も聴いていただきました。歌ったのは, 「世界祈りの日」「ことばの歌」「大切なふるさと」の3曲です。当日は, 練習の成果を発揮し, 体育館に歌声が響きました。これからも, 心をこめて歌い続けたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541