最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:29
総数:132517
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

児童朝会

画像1 画像1
6月25日(火)児童朝会を実施しました。
児童朝会を始めるに当たり,いつもの朝会の隊形から縦割り班ごとに整列しました。企画委員会担当教員,企画委員が「静かにしましょう」という言葉を発しなくても,全校児童が無言で整列できたことは今までになかったことでした。一人一人が,「今,しなければならないこと」を分かっているからこそできたことだと思います。
さて,今朝は二つのことを話しました。
一つ目です。児童に,「話をきいていますか」問いかけました。教室でも,運動場でも,体育館でも同じように人の話を聞いていますか。他のことをしながら,なんとなく人の話を聞くのではなく,姿勢をよくして,真剣に,相手の方を向いて,体全体で話を聞いてほしいと思います。
二つ目です。「木の階段」に貼ってある「たまねぎ」の絵を見ましたか。素敵な絵が並んでいます。みなさんは,たまねぎの絵を見てどのように思いましたか。いろいろな掲示物を見ていると,多くのことに気付かされることがあります。みなさんには,自分なりの気付きをもって掲示物をみてほしいと思います。

企画委員会による「伝言ゲーム」を実施しました。18の縦割り班ごとに,ヒントを後ろの人に・伝えていき,最後の人が答えとなる平仮名一文字を書きます。18文字がそろうと,「ふるただいしょうがっこうはたのしいな」という文章が完成する予定でした。残念ながら,文章を完成させることはできませんでしたが,各縦割り班では,確実にヒントを伝えようとする姿が見られました。一人一人が確実に伝えること,それも協力です。
これからも,縦割り班活動があります。学級,学年を超えて協力し,仲よく活動してほしいと願っています。

学校朝会

画像1 画像1
 6月4日(火)全校朝会を実施しました。
全校朝会の開始時刻までに,整列して座って待つ子どもたちがいました。運動会で身に付けてきたことを,運動会が終わった学校生活に生かそうとする姿でした。
また,最近,元気よく挨拶をしています。他の教職員,来校者,地域の方にも,同じように元気よく挨拶することができるようになってほしいと願っています。(校長の話より)

 「古田台ソーラン」の一部を全校で踊りました。運動会が終わった後も,適度な運動をすることを継続してほしいと思います。また,夏休みに実施される納涼祭では,有志による「古田台ソーラン」の披露があります。体を動かすことを楽しんでほしいと願っています。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天の下,平成25年度運動会を実施しました。全児童が練習の全力を出し切り,練習の成果を発揮することができました。子どもたちの姿に,「『限界』に挑む!」ところを見ることができました。運動会が終わった後も,「限界に挑む」姿を見せてくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541