最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:30
総数:133312
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【6年生】書写「あられ」

画像1 画像1 画像2 画像2
書写で「あられ」のひらがな3文字を書きました。字と字のつながりを意識して書くのですが、「難しい!」「うまく書けん!」の声があちこちから聞こえました。でも、そこはさすが6年生。さっと切り替えて集中して取り組んでいました。

【6年生】リーダーとして

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はロング昼休憩がありました。久しぶりになかよし班での遊びを楽しみました。低学年のために,鬼ごっこでゆっくり走ったり,優しくボールを投げたりしてみんなが楽しめるように配慮する姿に,リーダーとしての気配りを感じました。

【6年生】国語科「みんなで楽しく過ごすために」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で話し合いの仕方を学習しています。1年生と遊ぶという目的で、どんな遊びをすればよいか、また、どんなことに気を付ければよいかなどを検討しています。タブレットで話し合いを録音して確認に使っています。

【6年生】運動会に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと3日。外でダンスや組体操の通し練習をしたり,細かな動きの修正をしたりしています。完成まであと一息です!

【6年生】運動会練習の合間にも…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数科は,立体の体積のテストがありました。運動会の練習や準備で忙しい合間にも,学習は確実に進んでいます。出来具合はどうだったのでしょうか?大変でしょうがこれも試練。一生懸命乗り越えてほしいものです。

【6年生】外国語科「We all live on the Earth.」

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の学習もかなり本格的になってきました。今は,Where(どこ)What(何)など,5W1Hについて学習したり,生き物や土地の名前の単語を覚えたりしています。camel(ラクダ)やpond(池)など,難しい単語もどんどんでてきて,ビックリです!

【6年生】運動会に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて,ダンスと組体操の練習に励んでいます。「静と動のめりはり」「時計を見て考えて行動」「駆け足で移動」など,いろいろな目標を決めて実践しています。小学校生活の最後の運動会。本番では,きっと最高の演技を見せてくれることと思います。乞うご期待!

【6年生】理科「てこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
てこのはたらきについての学習が始まりました。私たちの身の回りにはてこのはたらきを利用した道具がたくさんあります。手始めに,実際にてこを使って重い砂袋を持ち上げてみました。力点や作用点の位置を変えてみると、あら不思議!同じ砂袋なのに手応えが変わります。これから、そこに隠された秘密を探っていきます!

家庭科「生活を豊かにソーイング」

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行に持っていくナップザックの制作が始まりました。自分で選んだ柄なので,より意欲も高まっているようです。ミシン動かす表情も真剣そのもの。どんな作品に仕上がるか楽しみです!

書写「中秋の名月」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月と言えば十五夜。ということで,書写でも「中秋の名月」の5文字を書いてみました。用紙に合うように文字の大きさに気を付けて書きました。バランスよく整えて書けるように,集中して筆を運んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541