最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:51
総数:132621
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

ただいま製作中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科でエプロンを製作中です。縫い代を折ってアイロンをかけ,しつけ縫いをしてミシン縫いへ。授業で針と糸を持つのは約1年ぶりですが,ゆっくりていねいに作っていました。できあがりが楽しみです。

どきどき参観日。

画像1 画像1
 9月11日(火),1時間目は参観授業でした。全学年,道徳をしました。
画像2 画像2

UITEMATE!

 10日(金)水難学会の大宮様に来ていただき,「浮いて待て」の学習を行いました。
 まず最初に言われた言葉が「今日は,泳ぎません。」水着の上にカットソーやズボン,靴を履いて準備万端でいた児童は,きょとんとしていました。誤って川に落ちてしまったとき,あるいは,周囲を水に囲まれたときには,静かに「背浮き」で救助を待つということを聞き,練習をした後,みんなで3分間「背浮き」をしました。今日は,少し風があったので浮いたままプールの中でもとの位置よりも流されてしまいました。でも,あわてず静かに「浮いて待て」です。
 水泳の得意な児童が,着衣のまま25メートルを泳いでの感想も
「身体にまとわりついて泳ぎにくかった。」
 自ら泳いで体力を消耗させるよりも,肺に空気をいっぱい入れて,静かに呼吸をしながらじっと浮いて待つことが大事だと確認しました。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な音色でスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が始まり,6年生全員,元気に登校しました。少し背も伸びてたくましくなったように見えます。
 今日は音楽科の授業があり,早速,夏休みに練習してきたリコーダーの曲を一人一人演奏し,聴き合いました。難しいところもある曲ですが,よい音色を奏でていました。みんな夏休み前よりもやっぱり上手になっています。夏休みの練習の成果ですね。
 今日の終わりの会では,
「頑張って演奏していたね。」
「高い音がきれいに出ていてすごく上手だったよ。」と話し合いました。
 素敵な音色でスタートした9月。また6年1組みんなで心を一つに頑張っていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541