最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:51
総数:132593
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

抹茶茶碗を手作りで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月17日(火),抹茶茶碗を作りました。粘土を丸め,ひも状にして積み上げ,茶碗の形になるように整えていきます。均一な太さのひもを作るのは難しく,
「同じ太さにならんよ。」
「上手じゃね。見せて!」と初めはわいわい作っていましたが,最後はみんな集中して,少しずつ力を加えて形を整えたり,細かいところは指を慎重にすべらせたりしながら,自分の茶碗を完成させていました。
 6年生は社会科で室町文化について学習しました。
 9月からの総合的な学習の時間には,興味をもった室町文化についてさらにくわしく調べたり,実際に体験したりしていきます。自分の茶碗で,みんなで茶道体験するのが楽しみです!

読書を通して,心豊かに

画像1 画像1
 7月13日(金)の読書タイムは,ボランティアの保護者の方による読み聞かせでした。
 6年生が読んでいただいたのは,「おばあさんのしんぶん」「わたしのせきにんじゃない」という本でした。いつものことながら,読み聞かせが始まるとみんなの目と耳が研ぎ澄まされ,本の世界にすーっと引き込まれていくのが分かります。毎月,読み聞かせの時間は,楽しいお話,心が温かくなる物語,ふと考えさせられるテーマの本など,様々な本に出合える豊かな時間となっています。ボランティアの皆様,ありがとうございます。
 23日(月)から3日間,図書室では夏休みに読む本の貸し出しをしています。夏休みには自分で選んだ本をじっくりと読み,読書の世界を広げてほしいと思います。

画像2 画像2

教室も心もすっきり!

画像1 画像1
 7月13日(金),夏休み前の大掃除をしました。机や椅子を出し,空っぽになった教室を,全員で何往復も掃いたり拭いたりしていきます。隙間が空かないようにしながら横並びになって拭いているグループは息ぴったり。ゆっくりと,力強く,「キュッ,キュッ」と音を響かせて拭いている人もいます。他にも,黒板や棚の上,窓の桟など,きれいにできるところを自主的にどんどん見付けていました。家庭科で学んだことを生かして,手順も工夫もやる気も満点の6年生でした。
 夏休み前に,すっきりと気持ちのよい教室にすることができ,みんなの心もすっきりです。

画像2 画像2

待ち遠しいな 夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(木),待ちに待った2回目のクラブ活動がありました。
 アートクラブでは,いつも4〜6年生で一つのグループをつくり,教え合ったり,「それいいね。」「上手だね。」と話したりしながら,仲よく協力して,いろいろな作品づくりをしています。
 2回目の今日は,ヒマワリの花咲く「夏休みカレンダー」です。難しいところは6年生が下学年に教えて回ってあげていました。
「ヒマワリの真ん中に顔をかいてもいい?」「他の折り紙もつくって貼りたいな!」と,つくっているうちにどんどんアイデアもわいてきたようです。さすが図工が大好きなアートクラブのメンバーです。「1つは,妹におみやげのヒマワリにしよう。」という優しい人もいました。
「次はいつですか?」と聞いて帰る子どもたちも…。次回もお楽しみに!

みるみるきれいになっていく!!

 家庭科の学習で,4月から,卵や野菜の簡単な調理や清掃の仕方の工夫など,家庭生活にすぐに生かすことのできる力を身に付けていっている6年生です。
 今日は「洗濯」でした。汚れてからすぐに洗う方が汚れは落ちやすいことや,手洗いの仕方などを学んだ後,いざ実践!洗剤を溶かした水の中で押し洗い,つまみ洗い,石鹸を使って特に汚れているところを落とす洗い方など,教えてもらったことを生かして洗いました。絞って,干したら完了!夏の太陽にしっかり乾かしてもらいます。
 また一つ,家庭の中で,自分でできることが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に届け!ヒロシマの思い

画像1 画像1
 7月9日(月)3時間目,5・6年生合同音楽の授業がありました。
 先に音楽室で待っていた6年生が「ひろしま平和のうた」を美しい声で歌いながら,5年生を迎えてくれました。次に,この歌は毎年,8月6日の広島平和記念式典で歌われていることについて知り,その様子をテレビで見ました。
 古田台小学校では,4年生の社会科の学習で,平和記念式典の歴史について学び,広島の願いとして,「残したいもの,伝えたいもの」として特別の思いをもっています。その式典で歌い継がれてきたこの歌にも,平和を願う強い思い,人として支え合い,強く生きていく決意が込められていることを,歌詞をじっくり読み返すことでみんなの心にも伝わってきました。みんなで歌い継いでいきたいと強い思いをもちました。
 8月6日,広島の心を歌い継ぎます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541