最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:49
総数:133621
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい!おいしい!学んだ!出前授業がありました。
 明治乳業の方をお迎えして,家庭科,朝食について学習をしました。1時間目は,朝食の大切さ,1日が元気に過ごせる食べ方などお話を聞きました。2時間目は,バターを手作りしました。容器を振って振って…振りまくってできたバターは,やわらかく,ほんのり甘くあっさりしてとてもおいしかったです。3時間目は,手作りバターを生かすためにホットケーキづくりをしました。文句なし!最高においしかったし,最高に手際がよかったです。明治乳業の皆さん,ありがとうございました。

練習,練習,練習…練習を積み重ねて「特別」になる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて練習しています。
 先日は,朝会で入場行進の手本を示しました。そのために…6年生は,練習を積み重ねています。決して,簡単に,すぐできているわけではありません。練習に練習を重ねた成果です。やるしかありません!

実験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「ものの燃え方と空気」を学習しています。
 先日は,1人1実験をし,ものが燃えるには,空気の入れ換えが必要,空気は下から上へと入れかわっているなどが分かりました。そこから,「空気には,ものを燃やす何かがあるのだろう」「新しい空気が必要なんだ」「新しい空気?」「じゃあ古い空気?」と疑問が出され,空気について調べることになりました。空気は,全体の体積の約4/5が窒素,約1/5が酸素,その他二酸化炭素などです。もし,窒素にものを燃やすはたらきがあったら…調べました。酸素にろうそくや線香を入れるとよく燃えることから,疑問を解決することができました。理科っておもしろい!

創立15周年 魅せてやる 6年生の意地と絆!

画像1 画像1 画像2 画像2
 “創立15周年 魅せてやる 6年生の意地と絆!”6年1組が決めた目標です。
 そのために,毎日を本番と同じ気持ちで取り組む,絶対に後悔しないよう「やり切った」と言い切れるよう,全力を尽くそうということです。
 朝は7:50から選手リレーの練習が始まります。リレーの準備や準備体操は,6年生がします。必ず7:50に始まっています。大休憩,昼休憩は,応援団の練習です。今年は,6年生全員が応援団です。放課後は式関係の練習です。ということは,この1か月,6年生は休憩時間を利用して運動会の練習をしていることになります。誰一人弱音を吐いたり,マイナス言葉を出したりする人がいません。先生が怖いから?先生に叱られるから?いいえ…今!やり切りたいのです。「ともに…」頑張る自分たちが気持ちがよいのです。6年生のそんなすてきな姿を見ることが幸せです。目標はかかげるものではなく,行動しやり切るもの。6年生の意地と絆を,5月23日の運動会で見てください!

真剣に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 集団下校訓練がありました。
 世の中は,安全で,このような下校方法をしなくてもよいと信じたいですが…いざというときに備えて集団下校をしています。6年生は,何をするにしても「班長」「副班長」「リーダー」「手本」という言葉がついてきます。しかし,その言葉があっても,なくても,大切なことは姿と言葉で示せる最高☆学年になりたいと思います。命を守る訓練,自宅に着くまで手本を示せた6年生です。

最高☆学年の魅せどころ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生にとって,楽しみな1日がやってきました。今年は天気もよく,最高☆学年の腕の魅せどころです。
「1年生を迎える会」では,1年生と手をつなぎ体育館に入場しました。1年生に声をかけて安心させるのはもちろんですが,縦割り班のリーダーとして,2〜5年生にも指示を出し,活動をスムーズに進行させる役割もあります。広い視野と心が必要です。必死に班をまとめようとする姿に成長を感じました。頼もしいぞ!6年生。
その後,バスに乗って遠足に行きました。暑い暑い1日でしたが,みんなの満足した顔は輝いていました。6年生は,自分が1年生のときのお兄さん・お姉さんの姿やうれしかったことを覚えていて,「自分もしっかりやるんだ」という決意をもって1年生のために全力で過ごした人もいました。姿で魅せた6年生!

平和について考える会

 「平和について考える会」がありました。お話をしてくださったのは, 石川律子先生です。ゆっくり, はっきり, 適切な言葉で話される内容に, 子ども達は引き込まれて聞いていました。子ども達への話し方, 伝え方, とても勉強になる場となりました。「平和」ってなんだろう? 6年生は, 自分の考える平和を「ピースサミット」の意見文に書き表しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ファイヤー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「ものの燃え方と空気」の学習をしています。5年生のときの野外炊飯で, なかなか火が燃えなかったことを思い出し, どのようにしたらものはよく燃えるのかを考え, 実験しました。学級の予想として, 空気の通り道があるとよい, うちわであおぐとよい(空気を送る), 空気を閉じ込めるとよいなどが出され, 空き缶に穴をあけて実験道具を作りました。結果は…実験後, 「もう一度やらせて!」「もっと燃やしたい!」「今度こそは!」などの声があがり, もう一度挑戦です。

一流の仕事!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 4月14日(火)に「石拾い朝会」がありました。担当は, 体育委員会です。感動しました。それは…朝8時の集合に余裕をもって行動した体育委員長と副委員長です。6年生は, 委員会の仕事に責任をもっているとはいえ, ほとんどの人が, 友達や先生に声をかけられて仕事しています。そんな中で, 自ら行動し責任を果たす姿は, まさに“最高☆学年”であり, 仕事をやり切る“一流”の姿でありました。“一流”が増えていくとよいです。

企画委員会の「あいさつ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日に企画委員会が「あいさつ運動」をしています。今年から, かっこいいたすきをつけて, 手本となるあいさつを心掛けています。西門に立つ姿勢, 声の大きさ, 笑顔であいさつなど…手本を示しています。古田台小学校全員が「あいさつ名人」になりますように!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541