最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:25
総数:133335
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

校外学習!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(火)6年生最初で最後の校外学習に出掛けました。
まず,広島地方裁判所に行き,「模擬裁判」をしました。分かりやすいシナリオと書記官の方の丁寧な説明で,とてもよく分かりました。最後の「質問タイム」では,次々と質問し,予定の時間を超えてしましました。「これまで模擬裁判をした学校の中で,1番たくさん熱心に質問してくれました。みなさんが裁判に高い関心をもっていることが分かりました。」とほめていただきました。丁寧に教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございました。
 次は,広島城です。残念ながら,休館日でしたが,天気がよく暖かかったので散策をし,お弁当も食べました。最高においしかったです。
 いよいよ,校外学習のメインイベント…「こころの劇場」です。劇団「四季」による本物のミュージカルに釘付けでした。
 公共交通機関(バス)を利用して校外学習に出掛けました。バスの中では,誰一人しゃべることなく,バスの中の静けさは清々しい感じがしました。自分たちも周りの人たちも気持ちよく過ごすことができました。充実した校外学習でした。

最後の学習発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の発表はいかがでしたか?
 おおぞら学級の仲間と「ともに…」踊った「ラーメン体操」,6年間「ともに…」過ごした仲間の顔を思い浮かべて歌った「君の笑顔が好きだから」,組体操の曲「エトピリカ」や「情熱大陸」の合奏…どれも練習のときから「本気」でしました。今年は練習期間が短かったため,8時5分からの朝練習,大休憩,昼休憩の練習に,全員が参加して練習しまくりました。「悔いが残らないよう,できる限りの努力をしよう」を合い言葉に,毎日毎日全員で頑張りました。だから,最後の練習で,最後の演奏を聴いた時は,感動しました。心が一つになり,素晴らしい合唱,合奏でした。本番までの努力の過程があったので,当日は笑顔で見ることができました。

日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「町の幸福論」で,古田台学区の人々が,より安心して暮らすためにすべきことを,資料を活用してプレゼンテーションしました。はじめに,社会科の授業で学習したことを伝え,その後,自分たちで集めた資料を効果的に生かして発表しました。自分の裏山が危険なことから,一貫して「砂防ダム」の必要性を説明する子や,田方集会所の裏山の写真をとり現状を伝える子がいました。また,地域の方が来校して授業を見て,アドバイスをしてくださいました。「地域で気が付いたことがあれば,すぐに知らせてほしい。」と言われました。また,6年1組の授業を参観されて,「よく考えている。」とほめてくださいました。保護者の皆さんと決定した内容について,これから意見書をつくっていきます。ご協力ありがとうございました。

学習発表会<6年>

6年間この仲間とともに成長してきました。ともに泣いたり,笑ったり,けんかしたり・・・。今となっては懐かしい思い出です。合唱“君の笑顔が好きだから”は,6年1組ひとりひとりの笑顔を思い浮かべながら歌います。合奏“エトピリカ”は,運動会の組体操の曲です。“情熱大陸”とともに,6年1組全員であつい合奏をしました。創立15周年の最高学年の姿を見てください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541