最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:57
総数:133289
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

5年生 理科 花から実へ2

画像1 画像1
 学級園で育てているカボチャのツルがどんどん伸びています。理科教科書P95の実験をしてみました。同じように咲き始めた二つのカボチャの雌花を使って,A「雄花の花粉をつける(受粉する)」B「雄花の花粉をつけない(受粉しない)」を作り,実験を始めます。仮説「実を実らせるためには受粉しなければならない」の実験です。この先,この二つの雌花の成長にどのような違いが見られるか,観察していきます。

5年生 理科 花から実へ

 学校は,臨時休校でしたが,5年生の学年園では,もう次の理科の学習の準備が整っています。植物を使った実験や観察の学習は,季節に合わせて進めていかなければ,タイムリーな観察ができません。学年園の植物の成長は順調で,すでに実を実らせるための花が咲き始めていました。今日の分散自主登校の機会を利用して,みんなで学年園の植物を観察しました。「何を植えているでしょうか?」の質問に,花の姿をよく観察して予想しました。よく見ると,花の付け根のあたりに膨らみが見つかりました。答えは「〇〇チャ」です。
 朝,実を実らせるために,写真のようなことをしました。何をしたのか,理科の授業での学習を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 植物の発芽や成長 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 「発芽には温かさが必要である」という仮説を確かめるために,気温の条件だけを変えて実験をし,1週間過ぎました。結果は,写真の通りです。仮説は証明できたでしょうか。
 暗い箱の中で発芽していたことから「発芽には,日光が必要である。」についても確かめることができたのじゃないかな…

古田台小学校植物図鑑3

画像1 画像1
 観察池にも大きく,きれいな花が咲いています。この花は,朝・昼・夕方と見える様子が違いますよ。学校に来たら確かめてみてください。

〇名前…「スイレン」
〇特徴…水面に花や葉を浮かべる。葉は円形や楕円形をして水面に浮いている。陽ざしが弱まると早々に花を閉じてしまう様子が眠ってしまうように見えることから,「眠るハス」を意味し,「睡蓮」と書きます。

古田台小学校植物図鑑2

画像1 画像1
 水辺(キラキラ池)にも花が咲いていました。5月と言えば,この花ですね。なんという名前か知っていましたか?「アヤメ」「ショウブ」「カキツバタ」…???いろんな呼び方がありますが学校に咲いているのはどの名前か,登校したらよく観察してみましょう。

「カキツバタ」…池や沼の近くの湿地,50〜60cm程度,花びら(花弁)の付け根に白い線のような模様,葉脈は目立たずやや幅広

「アヤメ」…草原などの乾いた土地,30〜60cm度,花びら(花弁)の付け根に黄色と紫の網目状の模様,葉脈は目立たず細い

「ショウブ」…池や沼の近くの湿地,80〜100cm度,花びら(花弁)の付け根に黄色い模様,葉の表に1本,裏に2本の葉脈がある。

古田台小学校植物図鑑1

画像1 画像1
 古田台小学校は花盛りです。上の写真は何の花か知っていますか?今,古田台小学校で一番よく咲いている花です。

〇名前…「蚊連草(カレンソウ)」
〇特徴…葉を軽くもむとレモンのような香りがします。とてもさわやかでよい香りです。

 名前に「蚊」が入っていることに気が付きましたか。実は,この香りは「蚊」にとって嫌な香りなんだそうです。「蚊取草」「蚊無草」ともいうこともあります。玄関の出入り口に置いておくとよさそうですね。
 さあ,登校したらにどこに咲いているのか探してみましょう。    

5年生 理科 植物の発芽や成長 その9

 植物の発芽には,水が必要なことは分かりました。ほかにも条件がありそうです。それは,ホウセンカが去年咲いていた場所に,去年と同じころ(梅雨前)に芽が出ています。「季節が関係しているのではないだろうか。」という予想をたて,気候に差をつけてみる実験を始めようと思います。条件を変えるのは一つだけで,残りの条件は同じにしなければいけません。気候なので,気温だけに差をつけました。

A:冷蔵庫
B:窓際(冷蔵庫は明かりがないので,箱に入れて明かりなしにしました)

 5月18日実験開始です。前回の「水あり」観察では,一週間ほどで発芽しましたから,来週の25日くらいに発芽するはずですね。観察開始です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科 メダカのたんじょう(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卵を産み付けて10日後です。ついにメダカの稚魚が誕生しました。卵の中での動きが増え,今にも卵のカラを破って出てきそうでした。誕生した後には,透明のカラだけが水草についてただよっていました。

5年生 理科 メダカのたんじょう(5/15)

画像1 画像1
 卵が産まれて7日後になりました。目がはっきりと確認できます。血液が流れる様子も見られます。時々,卵の中でクルリと動くこともあります。教室に観察できるように準備しておきます。分散登校日に観察しましょう。

5年生 理科 植物の発芽や成長 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 水を与えているインゲンマメは元気に育ってくれています。上の二枚の写真を比べてみましょう。右の写真は発芽間もないインゲンマメ,左の写真は,ぐんぐん青々と成長しているインゲンマメです。
 マメの部分に着目してください。マメだった部分に違いが見つかりました。わかりますか?よく見ると,マメがしわしわになってきていますよ。

5年生 理科 植物の発芽や成長 その7

画像1 画像1
 インゲンマメの観察では,「水あり」のマメがすっかり発芽し元気に成長しています。さて,このまま大きく育ってくれたらいいのですが…。水を切らさないように観察を続けます。

5年生 理科 メダカのたんじょう(5/12)

 4日が過ぎました。今日はよく見ると,動きが観察できました。心臓のようにトクトクと動く部分と,尾ひれのようなものを動かしていました。眼らしきものも2つうっすら黒く確認できました。
画像1 画像1

5年生 理科 メダカのたんじょう(5/11)

画像1 画像1
 卵が産まれて3日後です。少し様子が変わってきましたね。なんとなく姿が見えるような気もします。少しずつ変化しています。

5年生 理科 メダカのたんじょう(5/9)

画像1 画像1
 卵が産まれて二日目の様子です。何か違いは見つかりますか?

5年生 理科 植物の発芽や成長 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験開始から6日目。予想「発芽に水は必要である。」の検証をします。写真で分かる通り,予想は実証されました。「水なし」はそのままマメのままです。「水あり」は,根を伸ばし始め,マメの色が緑色に変わってきています。発芽しているのです。
 結論は,予想通り「発芽には水が必要である。」ということがわかりました。

 ここで疑問です。「たっぷり水あり」は,マメは少し大きくなって皮がはがれていますが,根のようなものは観察できません。また,腐ったようなにおいもしています。どうも発芽しそうにありません。大きく育つようにとたっぷり水をやったインゲンマメは,なぜ発芽することができなかったのでしょうか。いったい何が違っていたのでしょうか…。違いと言えば,水の量です。「たっぷり水あり」は,マメが完全に沈むほど水を与えていたことです。このことから,発芽するには,水以外にも必要なものが何かありそうで,それが何かを予想できそうですね。何が必要だと思いますか?

5年生 理科 メダカのたんじょう(5/8)

画像1 画像1
 5年生の理科「メダカのたんじょう」の学習のために職員室ではメダカを飼い始めました。本当は5年生の教室でみんなと一緒に観察したかったのですが…。そこで,今日産まれた卵(5/8)をホームページで観察していくことにしました。メダカのたんじょうは何日後になると思いますか?成長の様子を予想しながら観察していきましょう。

5年生 理科 P2 アブラナの花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園にアブラナの花が咲いていたので,教科書のように観察してみました。どれが「おしべ」「めしべ」「花びら」「がく」か分かりますね。
 解剖顕微鏡で,「めしべ」と「おしべ」を拡大しました。観察してみましょう。

5年生 理科 植物の発芽や成長 その4

画像1 画像1
 観察を始めて二日たちました。少し変化が見られます。分かりますか?水なしと比べると,マメの大きさが大きくなっているようです。水を含んでふやけているのでしょうか。そうです。アサガオの種も種まきの前には,一晩水に付けておくと発芽しやすいと聞いたことがあるように,インゲンマメの根のようなものも見られますね。
画像2 画像2

5年生 理科 植物の発芽や成長 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 植物の成長を観察するためには,その時に観察したい状態にしておかなければいけません。ですから,発芽した後の実験観察ができるように今から種蒔きをしてを準備しておきます。写真の後,マメは指の第一関節まで埋めています。そして,たっぷり水をやりました。
 家で同じように観察することもできます。インゲンマメの種をベランダでも育ててみませんか。インゲンマメの観察日記として,チャレンジ学習に記録してもいいですね。もちろんインゲンマメが実ったらおいしくいただくこともできますよ。

5年生 理科 植物の発芽や成長 その2

A:水なし A:水なし B:水あり B:水あり C:たっぷり水あり C:たっぷり水あり
 予想はできましたか?たしか,みんなは,一生懸命に水を与えていましたよね。そこで,予想を「インゲンマメが発芽するためには,水が必要である。」としました。
A:水なし
B:水あり(水に触れる程度)
C:水あり(たっぷり浸す)
たくさんの水を与えたほうが,大きくなりそうなので,Cも準備しました。
(実験開始の日は,5月3日です。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541