最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:57
総数:133289
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

3,2,1,0 オープン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,月曜日に学級目標をみんなで話し合いました。「どんなクラスにしていきたいか。」「3月の修了式の日には,どんな5年生になっていたいか。」を出し合いました。そして,「ルールを守って 挑戦する 笑顔あふれる5年生」にまとまりました。
 そこで,火曜日に,学級開きを行いました。学級目標達成をめざし,みんなで決断の日です。自分たちで作った学級目標を唱え,「5,4,3,2,1,0」のカウントダウンに合わせ代表がくす玉のひもを引きました。くす玉は大きく開き,中からゴージャスな学級目標が飛び出しました。笑顔いっぱいの教室になり,5年生の歩みは始まりました。
 元気いっぱいの5年生との1年後がとても楽しみです。

背筋ピン!で書写開き

画像1 画像1
 4月10日(金)は午後から書写の毛筆を学習しました。毛筆も学習開きです。毛筆の基本から確認していきました。一つずつ確認していくことで,みんなの姿勢は「背筋ピン!」です。筆の運び方を丁寧に確認していき,本日の課題文字「道」に挑んでいきました。集中して書く「道」はどれも格好よく,素敵でした。清書の日が待ち遠しくなりました。
画像2 画像2

覚えているかな…道徳科開き

 4月10日(金)道徳科の学習が始まりました。道徳開きは,校長先生にお願いしました。4年生の時にも授業をしていただいています。「道徳の授業って,どんなこと学習するんだったっけ?」から始まりました。みんなで思い出した後は,話し合いの練習です。いくら一生懸命考えていても,言葉にしなければ相手には伝わりません。「校長先生は,今,何を考えているでしょうか。」の問いかけに,一瞬困りました。でも,校長先生の「よそうは,うそよ。」の言葉をいただき,「それなら…」と,いろんな予想が出されました。みんなよく考えてる!なるほど,そうくるか。予想って,おもしろい!
 話し合いにも慣れ,ウォーミングアップもそこまで。今日の学習は,大谷翔平の「夢を実現するためには」でした。大きな目標を持ち,そのためには,何をすることが必要か。それを表に整理したものでした。最後は,澤穂希の「夢は見るものではなく叶えるもの」の言葉を教えていただき,夢に向かう元気が湧いてきた5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気満々!国語開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級して3日目。給食も始まり,本格的に学校生活がスタートしました。
 今日の3時間目は,国語科の学習でした。国語科の学習開きです。真新しい教科書を手に取り,慎重にページをめくるみんなの瞳は輝いています。
 扉の詩をみんなで音読しました。国語科のタイトルは「銀河」です。この詩には,このタイトルには,どんな思いが込められているのかについて読み取り,交流しました。
 その後,自分の5年生国語科の学習への思いをもち,詩を写し取りました。集中して,真剣に,最高の文字で,全員が取り組む姿は,さすが5年生です。それぞれの国語科学習に向けた思いを添えた詩の視写は,掲示して交流します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541