最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:30 総数:133315 |
5年生 理科 花から実へ25年生 理科 花から実へ
学校は,臨時休校でしたが,5年生の学年園では,もう次の理科の学習の準備が整っています。植物を使った実験や観察の学習は,季節に合わせて進めていかなければ,タイムリーな観察ができません。学年園の植物の成長は順調で,すでに実を実らせるための花が咲き始めていました。今日の分散自主登校の機会を利用して,みんなで学年園の植物を観察しました。「何を植えているでしょうか?」の質問に,花の姿をよく観察して予想しました。よく見ると,花の付け根のあたりに膨らみが見つかりました。答えは「〇〇チャ」です。
朝,実を実らせるために,写真のようなことをしました。何をしたのか,理科の授業での学習を楽しみにしていてください。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その10暗い箱の中で発芽していたことから「発芽には,日光が必要である。」についても確かめることができたのじゃないかな… 古田台小学校植物図鑑3〇名前…「スイレン」 〇特徴…水面に花や葉を浮かべる。葉は円形や楕円形をして水面に浮いている。陽ざしが弱まると早々に花を閉じてしまう様子が眠ってしまうように見えることから,「眠るハス」を意味し,「睡蓮」と書きます。 古田台小学校植物図鑑2「カキツバタ」…池や沼の近くの湿地,50〜60cm程度,花びら(花弁)の付け根に白い線のような模様,葉脈は目立たずやや幅広 「アヤメ」…草原などの乾いた土地,30〜60cm度,花びら(花弁)の付け根に黄色と紫の網目状の模様,葉脈は目立たず細い 「ショウブ」…池や沼の近くの湿地,80〜100cm度,花びら(花弁)の付け根に黄色い模様,葉の表に1本,裏に2本の葉脈がある。 古田台小学校植物図鑑1〇名前…「蚊連草(カレンソウ)」 〇特徴…葉を軽くもむとレモンのような香りがします。とてもさわやかでよい香りです。 名前に「蚊」が入っていることに気が付きましたか。実は,この香りは「蚊」にとって嫌な香りなんだそうです。「蚊取草」「蚊無草」ともいうこともあります。玄関の出入り口に置いておくとよさそうですね。 さあ,登校したらにどこに咲いているのか探してみましょう。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その9
植物の発芽には,水が必要なことは分かりました。ほかにも条件がありそうです。それは,ホウセンカが去年咲いていた場所に,去年と同じころ(梅雨前)に芽が出ています。「季節が関係しているのではないだろうか。」という予想をたて,気候に差をつけてみる実験を始めようと思います。条件を変えるのは一つだけで,残りの条件は同じにしなければいけません。気候なので,気温だけに差をつけました。
A:冷蔵庫 B:窓際(冷蔵庫は明かりがないので,箱に入れて明かりなしにしました) 5月18日実験開始です。前回の「水あり」観察では,一週間ほどで発芽しましたから,来週の25日くらいに発芽するはずですね。観察開始です。 5年生 理科 メダカのたんじょう(5/18)5年生 理科 メダカのたんじょう(5/15)5年生 理科 植物の発芽や成長 その8マメの部分に着目してください。マメだった部分に違いが見つかりました。わかりますか?よく見ると,マメがしわしわになってきていますよ。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その75年生 理科 メダカのたんじょう(5/12)
4日が過ぎました。今日はよく見ると,動きが観察できました。心臓のようにトクトクと動く部分と,尾ひれのようなものを動かしていました。眼らしきものも2つうっすら黒く確認できました。
5年生 理科 メダカのたんじょう(5/11)5年生 理科 メダカのたんじょう(5/9)5年生 理科 植物の発芽や成長 その6結論は,予想通り「発芽には水が必要である。」ということがわかりました。 ここで疑問です。「たっぷり水あり」は,マメは少し大きくなって皮がはがれていますが,根のようなものは観察できません。また,腐ったようなにおいもしています。どうも発芽しそうにありません。大きく育つようにとたっぷり水をやったインゲンマメは,なぜ発芽することができなかったのでしょうか。いったい何が違っていたのでしょうか…。違いと言えば,水の量です。「たっぷり水あり」は,マメが完全に沈むほど水を与えていたことです。このことから,発芽するには,水以外にも必要なものが何かありそうで,それが何かを予想できそうですね。何が必要だと思いますか? 5年生 理科 メダカのたんじょう(5/8)5年生 理科 P2 アブラナの花のつくり解剖顕微鏡で,「めしべ」と「おしべ」を拡大しました。観察してみましょう。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その45年生 理科 植物の発芽や成長 その3家で同じように観察することもできます。インゲンマメの種をベランダでも育ててみませんか。インゲンマメの観察日記として,チャレンジ学習に記録してもいいですね。もちろんインゲンマメが実ったらおいしくいただくこともできますよ。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その2A:水なし B:水あり(水に触れる程度) C:水あり(たっぷり浸す) たくさんの水を与えたほうが,大きくなりそうなので,Cも準備しました。 (実験開始の日は,5月3日です。) |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |