最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:57
総数:133277
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

自転車乗り名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成26年6月21日(土)に行われる「第49回交通安全こども自転車広島県大会」に,5年生4名,4年生1名が出場します。そのために,放課後,広島西交通安全協会の方をお招きして,特訓をしています。学科と実技があります。古田台小学校初めての出場です。楽しく頑張ってきてほしいと思います。

英語のシャワーをあびています

画像1 画像1 画像2 画像2
 第5学年から始まった「英語科」です。聞くこと,話すことを中心に授業が進みます。
 今日は,「ALT」と言って外国人の先生が来られました。
なかなか英単語が聞き取れないこともありますが,英語科のねらいは,「英語のシャワー」をしっかり浴びることです。身振り手振りで表現たり,友達と英語を使ってコミュニケーションをとったりすることを楽しんでいます。

ありがとう…雨! ありがとう…図書ボランティアのお母さん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての「読み聞かせ」がありました。本校の「図書ボランティア」の方による読み聞かせです。子どもたちは,「読み聞かせ」が大好きで,毎回,本の世界へひきこまれています。今日は,「あめの日の おさんぽ」を読んでいただきました。雨の日が楽しくなる内容で,どろんこになる犬がかわいかったり,自分も雨の日にお出かけしたくなったりしました。「梅雨」が楽しくなる絵本を選んでいただいたことに感謝です。

「ぼくらのラーメン体操どうですか?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体調をくずしてお休みしている友達が大好きな「ラーメン体操」をみんなで練習しました。そして,「ラーメン体操」と「メッセージ」をビデオレターにしました。
早く元気になって学校にきてほしいな!みんなのメッセージが届くといいな。
待っています!!!

当たり前のことを丁寧に続ける!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習中も係の仕事は,きっちりしています。黒板消し係の男の子は,みんなが応援団の練習をしている間に一人できれいにしていました。ぴかぴかの黒板で,次の授業も集中できそうです。
運動会の練習中もいつも通り,当たり前のことを丁寧にするって大切です。
例えば…休憩前に,次の授業の準備をします。朝登校したら,宿題を提出します。5年1組は,4年の時からしているように,出席番号順に整理整頓して提出します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541