最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:57
総数:133277
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

ヘチマ観察日記part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマが本葉を出していました。早速観察しました。子葉とは形や大きさが全く違っています。観察を終えて,学年園に植え替えました。これから日の光を浴びてぐんぐん大きくなっていくことでしょう。

いつまでもきれいな歯で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯磨き指導を行いました。ビデオを視聴した後,養護教諭の川本先生に正しい歯の磨き方を教えていただきました。歯ブラシを縦に動かすことや,鉛筆持ちで優しくブラッシングすることなどを学びました。早速,鏡を見ながら磨いてみました。お家でもぜひ継続して,いつまでもきれいな歯でいてほしいと思います。

三角定規を使って

画像1 画像1
 算数科「角」の学習で,1組の三角定規を組み合わせてどんな角度がつくれるかを考えました。足し算や引き算を使うといろいろな角度がつくれることや,できた角は15度ずつ変わっていっていることなどに気付くことができました。

ヘチマ観察日記part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けに植えたヘチマの種が芽を出しました。早速,観察です。「丸くて線がいっぱい入っているね。」「葉っぱの大きさは3cmぐらいだ。」など,たくさんの気付きが書かれていました。これから2週間おきぐらいに観察を続けていきます。成長が楽しみです!

吹き流しに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習で,吹き流しに挑戦しました。水で溶いた絵の具を紙に垂らし,ストローで吹いた模様からイメージを膨らませて1つの作品に仕上げます。モチーフをあれこれ考えていた子どもたちでしたが,「思い通りにいかんよ〜!」「うまく流れない!」など,四苦八苦していました。ですが,そこは頭の柔らかい子どもたち。うまく想像を広げてきれいな作品に仕上げていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541