最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:57
総数:133300
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

モンシロチョウとアゲハチョウの観察 その1

 理科「チョウを育てよう」の学習で,モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫を育てているところです。保健室の川本先生のお知り合いの方から,アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫をいただき,3年生のみんなは大喜び!
 さらに学年園に植えていたキャベツの葉にもいつのまにかたくさんの卵が着いており,理科の時間に1人1つずつ卵を観察できるほどでした。虫眼鏡を使って観察しました。
 教卓では卵から生まれたてのモンシロチョウの幼虫と,アゲハチョウの卵を拡大顕微鏡で見ました。チョウになるまで教室で育てていきたいです。みんなでお世話を頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(金),3年生にとってはじめての書写の学習が始まりました。書写の時間は専科の亀井先生と学習をします。1回目は道具の準備の仕方,片付け方,文字を書くときの姿勢や筆の持ち方を学びました。一つ一つ話を聞きながら準備をしたり,おそるおそる文字を書いたりしていましたが,よく聞いて学習していました。
 これからもよく見て,よく聞いて,何度も書いて練習を頑張ります!

学校のまわりの様子〜探検を通してたくさん気付いたよ

 5月14日(月),社会科の学習で,3回分の校区内探検を通して気付いたことをノートにまとめました。
 3年生の社会科,初めての「学習問題」は「学校のまわりのようすは,場所によってどのようにちがうのだろう。」です。この「学習問題」を解決するために,これまでの探検とみんなが書いた絵地図が頼りとなります。
 まずは,絵地図を見て気が付いたことをノートに書き始めました。時間は5分ほどでしたが,見付けたことには「!(びっくりマーク)」,疑問に思ったことには「?(はてなマーク)」を付けて,ノートに書いてみると…みんなびっしり書いています!一生懸命というより一心不乱にノートに書いていく子どもたちでした。休憩時間にも続けて書く人もいました。
 次の時間は気付きを話し合います。とっても楽しみです!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校のまわりの様子,探検その2,その3〜田方・古田台を歩く〜

 ゴールデンウィークが明けた5月9日(水),10日(木)の2日間,社会科「学校のまわりの様子」の学習で校区内を探検しました。
 2回目,3回目となると方位磁針の使い方や方位調べがとても上手になってきた3年生。歩きながら自分の向かっている方角が分かる児童も多くなりました。
 9日は田方から西の方向へ向かって歩いて調べ,10日は古田台の様子を調べました。最後に立ち寄った古田台公園から見えた景色は,これまでの探検の総復習!自分たちの足で歩いて調べた道程を目で確かめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校のまわりの様子,探検その1〜田方のまちを歩く〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(木),社会科「学校のまわりの様子」の学習で,校区内を探検しました。事前に学校で四方位と方位磁針の使い方を学習し,どの方角にどんな建物があるのかを大まかに見ましたが,田方のまちの様子が学校からは見えなかったので,方位磁針を持って方位を調べながら歩きました。通学路の途中にある草津沼田道路が,どこからどこの方位に通っているかや,自分たちの住んでいるマンションや,校区内にある病院の位置等を確かめました。
 四方位を調べている間に,「北と西の間に建物がある!」等に気が付き,八方位にも学習が発展していました。「美鈴が丘は西にある。」,「海は南にある,アルパークも南。」,「アウトレットの方向は北に向いて行くといいね。」等の多くの気付きがありました。帰ったらおなかはぺこぺこでしたが,絵地図にまとめて,学習を振り返りました。あと何回探検するかな?楽しみです!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541