最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:57
総数:133296
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【2年生】「うごくおもちゃをつくろう」

 夏休み明け,2年生の生活科は,「うごくおもちゃをつくろう」という単元からスタートします。
 紙コップや牛乳パック,輪ゴムや磁石などを使って,動くおもちゃを作ります。いくつか作ってみて,少し先に予定している「おもちゃまつり」で遊んだり作ったりするものを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】夏休みビンゴ

 短い夏休みでしたが,子どもたちは,充実した時間を過ごしたようです。お互いの夏休みの様子を報告するために,2年生は『夏休みビンゴ』をしました。
 曲に合わせて歩き,出会った人とじゃんけんします。勝った人から「スイカを食べましたか?」「花火をしましたか?」などと,枠の中の質問をします。当てはまる質問だったときには,相手のビンゴカードにサインします。これを何度か繰り返して,縦・横・斜めがそろえば,ビンゴです。
 質問のあとには,「かき氷食べたん?私も食べたよ。私,イチゴ味が好き。何味が好き?」「映画行ったんだね。おれも映画行ったよ。」などと会話を弾ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ひかりのプレゼント」

 8月25日(火),図画工作科の時間に「ひかりのプレゼント」という単元で,日光を通した色や形を楽しみました。
 家から持ってきた透明の容器やパックに,思い思いの色を付けたり,形をかいたりしました。
 それを日光に当てるとあらふしぎ!実物とは違ったやわらかい色や形が,紙や壁,地面に映し出されて,びっくりしました。体や服に映して楽しんでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

緊急時等における児童の安全確保について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

インフルエンザに関するお知らせ

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541