最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:57
総数:133296
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

愛情たっぷりお芋特別メニュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は,2年生のまくらぎ農園のさつまいもが豊作でした。このお芋をみんなに食べてもらいたい!優しい2年生の心に打たれ,調理員の先生が大きなお芋にびっくりしながら,お芋入り「けんちん汁」を調理してくださいました。代表の二人が給食放送で「がんばって育てました。食べてください!」と紹介しました。給食後の昼休みは,二年生へ「おいしかったよ」「ごちそうさま」と,みんなの笑顔と挨拶があふれていました。お芋のパワーは,すごいです!おいしくお芋をいただけたこと,全ての人に感謝です。

おおきな おおきな おいも

 23日(水),2年生がさつまいもの収穫をしました。地域の方に来ていただき,先につるを切って掘りやすくしてもらいました。
 植えた苗をたどって掘ってみると,細長い,大きないもがたくさんありました。どんどんわしわしと掘っていく人,見えているのになかなか掘り出せない人,いもを傷つけないようにゆっくりそおっと掘っている人。自分が植えたであろう場所をそれぞれ掘りました。
 大きいのから,かわいらしい大きさのものまで,てみ11個が一杯になるくらいたくさん収穫できました。
 協力してくださった高橋さん,西谷さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541