最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:16
総数:132555
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

今年も咲いたよ。

 2年生が植えた,まくらぎ農園の作物が成長しています。今夏の猛暑に水が切れかかり,瀕死の状態になったこともありましたが,地域の方の支えやアドバイスのお陰で持ち直しています。
 そこに,数日前から花が咲くようになりました。以前は,日照時間と気温の関係で沖縄県以外では花芽がつきにくいと言われていましたが,調べてみると,本州の各地で時折見られるようになったとか。これも気候が変わってきていることと関係があるのでしょうか?本校では,昨年に続いての開花です。
 花が咲くと収穫量が減ると言われていますが,どうでしょう。収穫は来月です。
 
画像1 画像1

敬老の日おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日に,田方上集会所で行われた敬老会に2年生が招待され,お祝いに行きました。「勇気100%」を元気よく歌い,「見上げてごらん夜の星を」をおじいちゃん,おばあちゃん方と一緒に歌い,肩たたきをして,プラ板の手作りキーホルダをプレゼントしました。ニコニコと笑ってくださったおじいちゃん,おばあちゃんたちが大勢いらっしゃったので,お祝い大成功となりました。

町探検で田方上集会所に行きました。

 9月12日に田方上集会所に行きました。敬老の日に,田方上町内会の敬老会に招待されているため,どんな場所なのかをみんなで見に行きました。
 子ども安全ガードボランティアでも毎日お世話になっている川嶋さんが,集会所でどんなことをするのか教えてくださいました。カラオケやストレッチ,手芸,卓球など様々な活動をされているようです。見学をしている途中に,見学後に使われる方たちが来られ,準備している様子も見せてもらい,地域の人たちのための場所なのだと知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に出かけたよ。

 7日(金),古田台の町をみんなで歩きました。
 結婚式場やレストラン,集会所や公園,福祉施設などの場所を確認しながら見て回りました。坂道の多い町なので,たくさん歩きましたが,最後まで元気いっぱいの子どもたちでした。見たこと,気付いたこともたくさんありました。次回の町探検が待ち遠しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん参観日

画像1 画像1
 友だちとなかよくするために,気を付けていることをワークシートにどんどん書いている2年生でした。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541