最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:51
総数:132638
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】体育科「走の運動遊び」

 4月28日(木),久しぶりに晴天に恵まれ,運動場で体育科の学習をしました。
 この日は「走の運動遊び」。スタートの仕方や走り方を確認した後,いろいろなスタートの仕方でかけっこを楽しみました。どの子もよく話を聞いていて,楽しく安全に学習することができました。
 「10月に予定されている運動会に向けて,こつこつ練習していこうね。」と話すと,早速「俺,練習しよう!」と走っている姿もみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト研修をしました

 5月に実施する「新体力テスト」に向けて,教員の研修を行いました。
 測定方法や体をほぐすための運動について確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】美しい傘立て

 入学して,2回目の本降りの雨。1年生は,登校して,上手に傘をたたみ,きれいに傘立てに並べていました。
 上級生の傘立てもいつも美しく整っています。すてきな古田台の伝統を1年生も受け継いでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】はじめての外遊び

 1年生は,体育科で遊具の使い方を学習したので,4月22日(金)の休憩時間から外遊びを始めました。どの子も朝から「今日は,外で遊べるよね!」と話をして,とても楽しみにしていました。
 人気があったのは,「ぶらぶらうんてい」と「おにごっこ」。高学年の子が上手に声をかけてくれて,楽しい休憩時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国語科「はじめまして よろしくね」

 4月21日(木),国語科の学習で自己紹介をしました。
 古田台小学校では,話をするときの声の大きさを「声のものさし」で指導しています。クラスのみんなの前で話すときは「声のものさし 3」です。
 自己紹介のときは,ちょっぴり恥ずかしい気持ちもありましたが,どの子も「声のものさし 3」で,発表できました。発表の後の,聞いていた人たちの温かい拍手も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「学校たんけん」

 4月20日(水),生活科の時間にはじめて学校をぐるっと一周しました。
 お兄さんやお姉さんが学習している様子を見たり,まだ行ったことのない教室を見たりして,とても楽しかったようです。
 5月にはいよいよ,2年生に案内してもらって「学校たんけん」を行う予定です。
画像1 画像1

【1年生】図画工作科「クレヨンをつかって」

 4月19日(火),図画工作科の時間にクレヨンを使ってこいのぼりを作りました。力の入れ具合によって濃淡が生まれたり,色を重ねると新しい色ができたり,たくさんの発見がありました。
 来週,もう1匹色を塗って,壁面飾りを完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はじめての書写

 4月18日(月),1年生は初めての書写の学習をしました。書写は,学級担任ではなく,専科の教諭が授業をします。
 今日は,国語科でも学習した「鉛筆の持ち方」「姿勢」を確認してから,運筆の練習をしました。どの子も姿勢よく集中して書けています。
画像1 画像1

【1年生】図画工作科「にこにこ おひさま」

 先日,色をつけたおひさまに,目や口をかき入れました。どの子もにこにこ笑顔で,かわいらしい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おいしいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての給食でした。先生が配膳する間も,食事中もとても静かでした。
そろそろ食べ終わるかな?というころ教室をのぞいてみるとほとんどの子がきれいに食べ終わっていました。「おいしかったよ!」とニッコリ笑顔の1年生です。

【1年生】国語科「運筆の練習」

 1年生は,入学しておよそ1週間。少しずつ学校生活にも慣れて,のびのび学習をしています。
 4月14日(木)には,点線をなぞって,えんぴつの動かし方について学習し,最後に自分の名前を書きました。1年の終わりにもう一度名前を書いて,どれくらい上達したか確かめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科「にこにこ おひさま」

 1年生最初の図画工作科の授業は「にこにこ おひさま」。
 クレヨンを使って,にこにこした太陽をかきました。この日のめあては「ていねいなせんでかこう。」です。ゆっくりかくと丁寧な線になるよ,丁寧にかくと濃くて色が鮮やかになるよと話しました。
 あいにく,この日はどんよりくもり空でしたが,天気のよい日の太陽を思い出しながらかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541