最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:69
総数:132374
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】図画工作科 こいのぼり

 こいのぼりのヒレやウロコ,ひげに色えんぴつで色をつけ,みんなのこいを並べて大きなこいのぼりを作りました。次回,2匹目を作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】音楽科 楽しく学習しています!

 今日の音楽科の学習は,前回に引き続き,トーンチャイムを演奏しました。4人1組で,学校で鳴るチャイムの音を再現!「学校のキンコンカンコンと同じだ!!」とびっくり。
 その後,音符をかく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「お気に入りの場所」

 学校たんけんをした後,一番気に入った場所について,絵でまとめました。どの子もその場所にあったものをよく見ていて,詳しくかけました。
画像1 画像1

【1年生】ハンドベル きれいな音だね

 音楽科の時間にハンドベルを鳴らしました。初めて手に取る子もいて,恐る恐るといった感じでしたが,音が出ると「わあ〜!」という歓声が上がりました。
画像1 画像1

【1年生】生活科「学校たんけん」

 今日は,いろいろな教室の中にも入ってみました。理科室の人体模型には「きゃー!」とびっくり!
家庭科室の台に流しとガスコンロが隠れていることも驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】なかよくなろうよ会

 これからたくさんの場面でお世話になる6年生との交流会「なかよくなろうよ会」を行いました。
 大好きなお兄さんお姉さんとたくさん遊ぶことができて,1年生は大満足!!たっぷり甘えていました。
 6年生の皆さん,これから1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「学校たんけん」

 入学して1週間が経ち,少しずつ慣れてきている1年生。とはいえ,まだまだ行ったことのない場所がたくさんあります。この日は,みんなで一緒に学校のいろいろな教室などを見て回りました。
 テラスから見える海にみんな歓声をあげました。
 5月には,2年生が計画してくれる学校たんけんが待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】初めての給食

 初めてづくしの1年生。給食も今日が初日。
 大休憩から,「おなかがすいた!!」の大合唱!!早く食べたい気持ちの一心で,手洗いもササっと丁寧にし,上手に待つことができました。
 今日のメニューは,親子丼,ししゃも,すのもの,牛乳。どの子もよく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】初めての音楽室

 古田台小学校では,1〜6年生が専科教諭による音楽科の授業を行っています。
 1年生は,今日が初めての音楽科の授業。ファイルに楽譜をとじるところからスタートし,この日は「今月の歌」を歌いました。楽しい踊りがあって,すぐに大好きになりました
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本格的な授業スタート!

 週が明けた初日,今日も1年生は全員登校しました。
上の写真:発表のしかたを学習しました。指名されたら「はいっ!」と返事をして,みんなの方をむいて・・・とても上手です。
中の写真:算数科「どちらがおおいかな」で,ブロックを置き,並べ替えて比べます。
下の写真:パスを使って⚪︎を塗るのと線をかく練習をしました。丁寧な線でかけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1週間が終わりました!

 1年生は,入学してはじめの1週間を終えました。
 毎日,ランドセルを背負い,歩いてがんばりました。えらい,えらい!来週のはじめは,雨の予報です。周りをよく見て,気を付けて登校してきてくださいね。
上・中の写真:国語科では,姿勢・鉛筆の持ち方を学習し,線を書く練習をしました
下の写真:教科書の絵にブロックを置いて,数を確かめ,数を比べました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2日目も,はりきっています!

 1年生は,入学して2日目とは思えない「スーパー1年生」ぶり!!よく聞いて,たくさんのことを勉強しました。
 2時間でしたが,がんばって疲れていると思います。話をしっかり聞いていただき,夜は早めに布団に入るよう,声をかけてあげてくださいね。
上の写真:全校で清掃についての学習をしました。よーく聞いてる!
中の写真:靴の入れ方を練習しました。かかとをそろえて・・・上手,上手!
下の写真:子どもたちが帰った後の教室。机がまっすぐそろっています。姿勢よく聞いている証拠です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ,明日は入学式!

 いよいよ,明日は新一年生の入学式です。会場となる体育館の準備も整いました。
 明日の朝は,しっかり朝ごはんを食べて,元気に学校に来てください。新一年生の笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541