最新更新日:2024/05/02 | |
本日:15
昨日:58 総数:132716 |
ホームページ参観:社会科・どうして鴨川はきたなくなったのかを調べました。 ・高度経済成長で工業が発展して,物が豊かになったが,工場や家庭からの廃棄物が処理しきれず,川を汚してしまいました。 「今日は,どうやってきれいな鴨川をとりもどしたのかについて調べましょう。」 「どう思う?予想をどうぞ。」 ・地域やボランティアで「クリーンアップ大作戦」のようなことをしたのではないかな。 ・水をせき止めて,ごみを取り除いて,きれいな水と入れ替えたのかも。 ・行政がルールや法律をつくった。 ・施設を作って,川をきれいにしたのだろう。 「なるほどね。ちょっとこれを見てください。国の取組の年表です。」 ・たくさんの法律ができています。 ・規制法で規制しています。 ・環境基本法ができました。 ・公害の対策もしています。 「分かったかな?どうやってきれいにしていったのだろう。考えをどうぞ。」 ・みんなが必ず守っていくように制限していったのだと思う。 ・問題を一つずつ法律で制限して解決していったんじゃない。 ・鴨川だけでなく,大きく自然全体のことを考えていることが,「環境基本法」から分かります。国全体の環境を守るようにしています。 ・鴨川の汚れがこのまま続いていったら大変なことになったんだと思う。 ・経済の発展はよかったんだけれど,環境にとっては悪く,公害で人々を苦しめることになった。そしたら、その先は経済にも影響するから,経済の発展と環境を守ることの両方のバランスを考えて成長させていかないといけないということだと思います。 「すごいですね。深く考えています。みんなの考えはすばらしいです。」 「それでは,学習のまとめをしてください。」 きのうに引き続き,次々に考えが繋がっていくのがとても楽しかったです。5年生の「練り合い」はぐんぐん成長しています!みんなが立てた目標「全員発言」めざし,これからも全員でいろいろな考えが深められるたのしい授業を目指します。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |