最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:24
総数:138162
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

臨時休業になりました

 昨日からお知らせしていたように、本日は台風の影響のため臨時休業となりました。古田台小学校の周りは、真っ白い霧に囲まれています。
 夏休みが明けてすぐの休業ですが、再びリズムが崩れないように過ごしてほしいと思います。このような日だからこそできること、読書をしたり体を休めたりしてくださいね。
 月曜日にみなさんに会えるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1

夏休みが明けました!

夏休みが明け、にこにこ笑顔の5年生が全員集合!
ビンゴで楽しく夏休みの思い出を話した後は・・・しっかり学習モード!
切り替えもばっちりな初日でした。
画像1 画像1

【4年生】夏休みが明けて

 夏休みも終わり,4年生は早速エンジン全開で頑張っています。初日には夏休みに起きた出来事で友達に質問しながら,ビンゴゲームをしました。久しぶりに会った友達とも楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】夏休みが明けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、暑い中元気に登校しました。
 夏休み明け最初の授業、2年生は学級活動で夏休みビンゴをしました。友達の夏休みのことを聞いてビンゴカードを埋めていきました。積極的に友達と話していき、楽しく活動することができました。話したりなくて休憩時間にもたっぷり友達と夏休みのことを話していました。

【3年生】夏休みの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間に描いた、応募作品の紹介です。
 家で作業をするので、集中を保つことが難しい人が多いと思いますが、一生懸命頑張ったのだなと思う作品が、多くありました。夏休みならではの、大きな成長につながったのではないかと思います。
 一部の作品を、紹介します。

【3年生】夏休み明け初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 夏休みのことをもとにビンゴゲームをしましたが、多くの子どもたちが笑顔で、積極的にクラスメイトと関わっていました。
 初日から、国語科と算数科の授業もありましたが、初日から脳をフル回転させて、深く考える授業ができました。
 これからの成長も楽しみな、3年生です。

【1年生】暑いけれど、がんばりました!!

 夏休みが明けて、学校生活が再開しました。台風前のじめじめした空気がまとわりつく感じがしましたが、1年生は元気元気!学校の中の「夏」をみんなで見て回りました。

上の写真:暑い中、たくさんの荷物を持ってきました。
中の写真:おおぞら学級のスイカを見に行きました。「意外と重〜い!」
下の写真:「あいりちゃんのヒマワリ」みんなの身長より高くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が整いました!!

 いよいよ明日、学校再開です!
 学校では、教職員全員で明日に向けて準備をしています。教室をきれいに掃除したり、新しい教科書や配付物を用意したりしました。
 久々の登校に向けて、ドキドキしている人もいるかもしれませんが、教室もグラウンドも中庭も、学校はこれまで通りです。そして、もちろん教職員一同も今まで同様、子どもたちの受け入れ態勢万全です。明日の朝は、安心して登校してきてくださいね!
 みなさんの笑顔を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から始まります!!

 夏休みの終わりが見えてきました。この夏も体温超えの「酷暑」で、外出することがはばかられる日が続いたため、空調の整った室内で過ごすことも多かったのではないかと思います。
 来週の28日(水)から、授業再開です。
 来週はじめは、台風接近により雨の予報ですが、まだまだ熱中症の危険性が高いです。教室内はエアコンを効かせますが、登下校中が気がかりです。日ざしをさえぎるもの(帽子や日傘)、水分補給のための水筒などの準備をお願いします。また、登下校する時間帯に少し外に出て、外気温に体を慣らしておくことも必要かと思います。
 楽しく過ごすためには、元気がイチバン!!就寝時刻がずれ込んでいる人は、そろそろ通常モードに戻してくださいね。保護者のみなさま、お子さんへのお声掛けをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ヒロシマ 祈りの日 3

 学年の発表は、放送室から行いました
画像1 画像1

ヒロシマ 祈りの日 2

 1年生は、みんなが幸せに過ごすために大切なことは何か、絵本を読んで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒロシマ 祈りの日 1

 朝からうだるような暑さの中、子どもたちは元気に歩いて登校してきました。
 8月6日は、広島に住む私たちにとって大切な1日です。
 古田台小学校では、8時15分に黙祷を捧げた後、テレビで「平和への誓い」を視聴。その後、代表がそれぞれの学年の平和学習の取組を発表しました。
 温かい食事がとれ、安心して眠れる毎日に感謝しながら過ごしていきたいと、思いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】79回目の8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日は、登校日でした。
 式典を視聴して、みんなで黙祷して、広島市長の「平和宣言」と、6年生代表の「平和へのちかい」を見ました。その後、各学年の代表が、戦争の恐ろしさや平和の大切さについて、学んできたことをもとに、自分の思いを放送で全校児童に伝えました。
 みんな暑い中での登下校でしたが、元気な顔をたくさん見ることができ、夏休み前半の話も聞くことができました。夏休み後半も、充実した日々になるように、祈っています。

【1年生】みなさん元気ですか?

 1年生のみなさん、毎日暑いですが、元気にしていますか?
 みんなで世話をしていたカタツムリは、6匹みんな元気です。今日のえさは、はくさいです。モリモリたくさん食べています。
 みなさんもご飯をしっかり食べて、暑さを乗り切ってくださいね。
画像1 画像1

読書をしていますか?

 長い夏休み、しっかり本を読んでいますか?夏休み前には、図書室で2冊の本を貸し出しています。次の登校日のときには、新しい本を準備していますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541