最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:132494
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

令和5年度修了にあたって

保護者の皆様 地域の皆様

今年度も本校学校教育にご理解ご協力いただきありがとうございました。

「元気な子」「考える子」「感じる子」「表現する子」「共に生きる子」をめざして,教職員一丸となって教育活動に取り組んできました。4月からは,新しく赴任する教職員とともに,素敵な「古田台っ子」を育てるべく,頑張ってまいります。

1年生が育ててきたチューリップの花が大きなつぼみとなっています。4月には,古田台の桜とともに,見事に花を咲かせていることでしょう。


古田台小学校 校長 森岡洋江




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら!4月に会いましょう!

いよいよ下校の時間です。
担任の先生とお別れをして,西門を足取りも軽く出ていきます。
どの子も,この1年間頑張ったという,晴れ晴れとした笑顔でした。
明日から始まる春休みは,皆さんがひとつ上のお兄さんお姉さんになるための準備としての大切な期間です。
4月の始業式に元気に登校できるよう,早寝早起き朝ごはんを心がけて生活リズムをくずさないようにして,また,けがや病気,事故などに十分に気をつけて楽しい春休みを過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の活躍〜机・椅子の移動〜

5年生が最後に残って,新年度に向けて机といすを移動させてくれました。
児童用の椅子と机も,手で運ぶと,意外に重さを感じますが,てきぱきと動く姿は,頼もしいリーダーの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンを受け継いだ5年生

卒業した6年生から,古田台小のリーダーとしてたくさんのことを受け継ぎました。
4月からは最高学年です。1〜5年生のあこがれの6年生となり,5年生とともに学校をリードしていってくれると期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

美しい古田台の町にするために行動した4年生

総合的な学習の時間に,ごみのない美しい古田台の町にするために何が自分たちにできるのかを考え,ごみ拾いやポスターの掲示をしましたね。地域の方からも,町がきれいになりましたと感謝の言葉を聞きました。みなさんの古田台の町を大切にしたいという思いが,学校だけでなく,地域にも広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちと一緒に考えた3年生

もっと知りたい,もっと発表したい,そんな思いがとても強く伝わってきました。また,発表するときや,班で話し合うときは,お友達の考えを自分の考えと比べながら聞いて,考えを伝えあう姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもワクワクして勉強した2年生

生活科で町探検をして古田台の町について勉強しましたね。今まで知らなかったことを発見したことも多かったと思います。知らなかったことを知るということは,ワクワクしますね。3年生でも,ワクワクする勉強が待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん学んで,大きく成長した1年生

あいうえおから始まった国語科,数の勉強の算数科,1年間たくさん学び,たくさん遊び,とても大きく成長しました。4月には,1年生が入学してきます。すてきなお兄さん,お姉さんになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度修了式

本日,修了式を行い,1〜5年生について,全ての学習を修了したことを認定しました。
この1年,一人一人の頑張った姿をたくさん見ることができました。次の学年でも,さらに,自分の力をのばし,素敵な学校やクラスにしていってほしいと思います。
また,修了式の中で,この3月をもってお別れする先生のご紹介をし,お礼を伝えました。先生方の新しい学校でのご活躍をお祈りします。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の給食が終了しました

今日は,今年度最後の給食でした。
最初は,6年生に配膳してもらっていた1年生も,担任の先生の手助けはあるものの,当番だけで上手に配膳することができるようになりました。こういう姿からも,1年間の成長はすごいものだと感じます。

給食室の先生は,「いつも食缶が空っぽになって給食室に返ってきます。」と話されます。安心安全でおいしい給食づくりを心がけ,子供達も給食が大好きです。

【今日の給食】
ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ 中華スープ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生登校!

6年1組の黒板には,担任からのメッセージが書かれています。
机の上には,保護者の方が作成してくださった「けやき新聞卒業記念号」が置かれており,読みながらこの1年間を思い返していました。
そして,小学校最後の一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

おはようございます。
卒業式の朝を迎えました。
卒業生にとって,素晴らしい一日となりますように。
画像1 画像1

卒業式前日準備2

 前日準備の様子です。5年生が普段はできない場所まで,丁寧に清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

 明日はいよいよ卒業式です。気持ちよく式を迎えられるよう,5年生が隅々まで清掃をしました。これまでお世話になった6年生へ,感謝の気持ちを込めながら黙々と手を動かしていました。その姿からは,4月から最高学年として学校を背負っていく,責任と覚悟を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式まであと1日

小学校6年間のすべての学習を終え,1〜5年生が見送る中,やり切った笑顔で下校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式まであと1日

小学校最後の給食です。
いつも通りに身支度を整えて,準備をします。
「いただきます」
6年間の感謝の気持ちが詰まった挨拶が教室に響きました。

【今日の給食】
中華丼ぶり レバーのからあげ もやしの中華和え 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式まであと1日

いよいよ卒業式が明日に迫りました。
今朝は,臨時の放送朝会で,「体力優秀賞」と「ふれあい推進協議会標語」の表彰が行われ,担任から賞状の伝達がありました。
2時間目には,5・6年生合同で,最後の卒業式練習を行いました。一人一人の成長が伝わってくる態度と歌声で,明日は門出にふさわしい素晴らしい卒業式となると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】きれいになりました!

 今年度最後の大掃除を行いました。4年生は,何をしたらよいかよく分かっていて,「⚪︎⚪︎お願いね。」というと,すぐに動き出します。教室のワックスがけはもちろん,ゴミ箱,サーキュレーター,加湿器,黒板消しクリーナー,貸出用のスリッパ・・・全てきれいになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて3

今日の給食は,行事食「卒業祝い」でした。
赤飯といちごが出され,お祝いとともに春を感じさせてくれます。

【今日の献立】
赤飯 とり肉のから揚げ よろこぶキャベツ かきたま汁 いちご 牛乳

6年生にとって古田台小学校の給食は,18日(月)を残すだけになりました。
給食室の先生からは「いつもきれいに食べてくれてうれしいです。」と話してくださいます。18日もしっかり味わって食べてくださいね。

また,玄関周りの花壇を業務員の先生が手入れをしてくださり,春の花が咲いています。花に囲まれた古田台小学校です。

6年生の門出が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷グローブ到着!

子供達が待ちに待った大谷選手からのグローブが到着しました。
明日より,6年生から順次体育科の授業等で使用します。
授業で使用するとき以外は,いつでも見られるように,玄関に飾っています。早速,休憩時間には,「俺が最初に触った!」と喜んでいました。
本校にお越しの際には,どうぞご覧ください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541