最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:37
総数:133041
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】あおいそらの こくばんに

うでをのばし ちからをこめて
画像1 画像1

【6年生】ビブリオバトル!!

 今日の国語科では,夏休みに読んだ本をもとに「ビブリオバトル」を開催しました。ビブリオバトルとは,自分が気に入った本を紹介し,誰が紹介した本が1番読みたくなるか競うものです。タブレットでスライドを作り,班の友達にプレゼンテーションしました。質問も活発に出て,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】朝のドリルタイム

 古田台小学校では,登校してから朝の会の前に「ドリルタイム」を設けています。
 8月31日(木),この日はタブレットを使った学習です。3年生以上は,この時間にローマ字内のタイピング練習をしています。それぞれのレベルにあわせて,練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】美味しく いただいています!!

 今日の給食のメニューは,ご飯・牛乳・豚肉の香味炒め・味噌汁です。この日も,4年生は美味しく完食!給食調理員の皆さん,いつもありがとうございます。
 夏休みには,毎日の昼ごはんの準備,大変でしたね。給食が始まると,ありがたさが身に沁みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】特訓の成果を!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(火),夏休み明け初めての音楽科の授業がありました。今回は,夏休みにたくさん練習した「かえり道」のリコーダーのテストがあり,授業前はドキドキの様子。実力を出し切れた人がたくさんいたようで,最後は満足げな表情を浮かべていました。

【6年生】外国語科「外国人の先生と1分間トークを楽しもう!」

 夏休み明け初の外国語科では,来週あるALTの先生との会話の練習をしました。友達同士で質問し合ったり,原稿を書いたりしました。緊張せず会話を楽しむことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】サツマイモ

画像1 画像1
6月に植えたサツマイモがぐんぐん育っています。雑草もたくさん育っていたので,みんなで草抜きをしました。これからも世話や観察を続けます。収穫の日が楽しみです。

【1年生】どれみにあわせて

 今日は夏休み明け初めての音楽です。最初の準備の仕方もしっかり覚えていました。さすが!今日の学習はドレミの音に合わせて体を動かしました。音階が上がるごとに,手も上に上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業開始

画像1 画像1
夏休みが明けて授業が始まりました。1時間目は算数の学習でした。1つ目の発問からたくさんの手が挙がり,思わずパシャリ。長い休みがあったと思えない集中力でした。素晴らしかったです。

【6年生】生活を豊かにソーイング

 今日の家庭科では,これから始まるナップサック作りの練習で袋をつくりました。袋を作るときは,中に入れるものを想定して大きさを決めることやゆとりをもって布を準備することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開!友達と再会!!

 8月28日(月),授業が再開しました。子どもたちは,たくさんの楽しい思い出と荷物を背負って,暑い中元気に登校してきました。
 1時間目は,宿題などを集めた後,「夏休みビンゴ!」をしました。ペアを見つけて,相手が「YES!」と答えそうなものを質問し,ビンゴにしていくゲームです。
 お互いに質問した後は,「どこで花火見たん?」「私もかき氷食べたよ!」と楽しそうに話ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】今日からまたリスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、教室に活気が戻ってきました。この日を楽しみにしていた人、まだまだ休みたかった人、いろいろな気持ちがある中の登校だったと思いますが、元気に楽しく4時間授業を過ごすことができました!
1時間目、最初にみんなで取り組んだのは「ダウトを当てろ!〜夏休みの思い出編〜」というレクリエーション。夏休みの思い出を3つ書き、その中に嘘の思い出を1つ紛れ込ませます。2人組を作って、質問を繰り返しながら、どの思い出が嘘か当てていきます。
5人とやり取りをして、一度も嘘を見抜かれなかったのはクラスの中で2人!正直な子たちばかりなので、嘘をつくことに慣れていないようでした(笑)
今月は野外活動も控えています。少しずつ気持ちを切り替えていきましょう!

【1年生】なにをしてすごしたかな?2

 国語科では,「ききたいな,ともだちのはなし」という学習で夏休みの思い出を紹介して,それに対しての感想や質問を発表しました。友達の話をよく聞いて,「他にどんな乗り物に乗りましたか。」や「サプライズした時の反応はどうでしたか。」など,内容に合わせて詳しく質問することができました。
画像1 画像1

【6年生】夏休みが明けて・・・

 今日から夏休み明けの登校が始まりました。朝の集会では1番に体育館に集まり,静かな雰囲気を作りました。さすが6年生♪その後は夏休みビンゴをしました。久しぶりに顔を合わせる友達といろいろな話で盛り上がったようです。また,6年生は転入生を迎えて24人となりました。今日からさらに頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】なにをしてすごしたかな?

 長い夏休みが終わり,子どもたちが登校してきました。久々に友達に会えて嬉しそうな1年生。今日は夏休みビンゴをしました。じゃんけんをして,勝った方から質問することができます。縦横斜め,3つ揃えばビンゴです!
画像1 画像1

給食も再開しました

今日から給食も再開しました。
久しぶりの給食です。
身支度を整え,手際よく配膳をしていきます。
みんなで,楽しく,おいしくいただきました。

【今日の献立】
ごはん,牛乳,麻婆豆腐,春雨と野菜のオイスターソース炒め
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会〜夏休み明け集会〜

まだまだ暑さ厳しい毎日ですが,夜は少し秋の風を感じ,虫の声も聞こえ始めました。

9月は,まとめの1か月ですが新しいことも始まります。5年生は野外活動に向けて準備を進めます。また,運動会の練習も始まります。特に6年生は小学校最後の運動会です。リーダーとして古田台小の素敵なあこがれの先輩になってくれることを期待しています。
一人一人が「自分はこれをがんばるぞ!」というものをしっかりもって過ごしてほしいと思います。

暑い日が続きますが,暑いのはみんな同じです。一人一人が気持ちを切り替えて,きちんとした態度で学校生活を送り,友達と仲良く協力しながら勉強や活動をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】平和学習

 今日8月6日は広島にとってとても大切な日です。6年生では,春にピースサミットに向けた作文を書いたり,平和ノートで学習をしたりと継続的に平和についての学習を行ってきました。今日は「平和に必要なことってなんだろう?また,自分達には何ができるだろう?」をテーマにグループでディスカッションを行いました。それぞれのグループが平和について考えを交流し合い,素敵な意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】平和への祈り

 8月6日(日),ヒロシマに生まれ,育つ私たちにとって大切な一日。子どもたちは,いつもより早く登校してきました。暑い中,よく歩いてきました!
 この日は,平和祈念式典をテレビで視聴し,平和学習をしました。自分たちと同じ小学生の「平和への誓い」を聞いて,しっかりと考えることができました。
画像1 画像1

【1年生】ぼく・わたしのたからもの

 今日は平和について考える会がありました。1年生では,平和ノートを使って自分の宝物をクラスのみんなに紹介しました。家族や飼っているペットなど,理由も一緒に発表しました。
 自分の大切なものが,ある日突然戦争によって奪われたら…。これから,自分の生活とつなげながら平和について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541