最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:71
総数:132345
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【5,6年生】水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午前中,今週土曜日に行われる水泳記録会に向けての練習会を実施しました。
本校からは5年生3名,6年生4名が出場します。今日は全員揃うことができ,それぞれクロールや平泳ぎなど,自分が出場する種目の練習を中心に約1時間行いました。
自己新記録を目指して,本番での活躍を期待しています!

夏の校内研修 メンタルヘルス研修

 7月25日(火),本校のスクールカウンセラーの大賀先生を講師に,メンタルヘルス研修を行いました。 自分の状態を客観視し,さらによりよい方向に進むための関わりについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者侵入時対応研修

 7月25日 広島西警察署から講師の方をお招きし,不審者侵入時の対応について職員研修を行いました。警察署の方に不審者役をしていただき実際に取り押さえるロールプレイを行ったのちに,普段からどのようなことに気をつければ良いのかなどお話を伺いました。今後も子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】第1回お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休み前最後の授業日を迎え、3時間目に体育館でお楽しみ会を実施しました。5年生では5月から立てた目標を達成するための取り組みを考え、約2ヶ月間、ビー玉貯金として目に見える形で成果を貯めてきました。
今日のお楽しみ会は自分たちの頑張りで掴んだ時間です。目標を立てて振り返ること、話し合いでは全員が意見を出すことなど、実施する上で意識してほしいことを確認した後、準備を進めてきました。
お楽しみ会もただの遊びの時間ではなく、子どもたちが関わり合いながら、自分たちで計画→実行→振り返りをして大きく成長していく場だと捉えています。
夏休み明けは新たな目標と取り組みを考えます。次はいつお楽しみ会ができるかな?
夏休み、存分に楽しんできてください♪

夏季休業期間中の電話受付時間について

夏季休業期間中の電話受付時間は,
月〜金曜日の8時25分〜16時55分です。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

明日から夏休み〜下校〜

夏休み前の授業がすべて終わりました。
外は,真夏の太陽が照りつけていますが,子供達はニコニコの笑顔です。
心なしか,ランドセルも軽そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜おおぞら学級〜

先生と2人で学習する時間,おおぞら学級の仲間と一緒に学習するおおぞらタイム。
どの学習でも,一人一人の成長に合わせた学びになるよう進めてきました。
夏らしい作品は,おおぞらタイムで作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜6年生〜

4月から,最高学年として,古田台小をリードしてきました。
今日は,大掃除でも行き届かなかった場所を丁寧に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜5年生〜

担任からの夏休みの過ごし方の話を真剣に聞きました。
そのあとは,お楽しみ会です。9月の野外活動に向けて,よりクラスのつながりが深くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜4年生〜

今日の最後の授業は,音楽科でした。
歌声とリコーダーの音色が音楽室中に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜3年生〜

3年生になり,社会科,理科という新しい教科の学習が始まり,タブレットを使った学習も多くなりました。
いろいろなことにエネルギッシュに頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜2年生〜

すっかり,お兄さん,お姉さんの顔になりました。
自分の考えを伝える力,友達のことを思いあう力が育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜1年生〜

4月の入学から,たくさんのことを学び,たくさんのことを経験しました。
生活科で育てた朝顔はきれいに咲いています。
今日は,平和ノートを使用して「ぼく・わたしのたからもの」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ひかりのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習で,透明なトレーにペンで色をつけ,太陽の光にあてました。地面や自分の手に綺麗な色や形が写りました。トレーを動かして写り方を見たり,友だちと形を繋げてみたりと,楽しく学習をすることができました。

【4年生】はしの使い方

 今月の給食目標は,「はしを正しく使おう」でした。普段から食事のマナーについては,子どもたちに指導をしていますが,この日は,改めて正しいはしの持ち方やマナーを学びました。
 最後に「正しい持ち方で,何個豆をつまめるかな?」と班対抗でゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入る前に教室や廊下の大掃除をしました。みんなで静かに隅々まで掃除をすることができました。休み明けに気持ちよく登校できそうです。明日から夏休み。楽しい休みを過ごして欲しいと思います。

【4年生】社会科「ごみのゆくえ」

 社会科「ごみのゆくえ」のまとめの学習として,班ごとに新聞づくりに挑戦しています。
 国語科の学習をもとに,どんな内容でどう割り付けるかを話し合いながら作業を進めています。中工場見学や出前授業の体験もふんだんに盛り込んで,内容の濃い新聞になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜夏休み前集会〜

登校後,体育館で学校朝会「夏休み前朝会」を行いました。

「しても,されてもうれしい行動。」「言っても,言われてもうれしいことば。」

「自分の行動は,よい行動だろうか?それともよくない行動だろうか?」
と考え,みんながしているから,まわりにつられたから,は言い訳になりません。また,よくない行動は,命,心,体を大切にしないことにもつながります。ことばも同じですね。
皆さんを見守ってくださっている人がたくさんいることを忘れずに,「しても,されてもうれしい行動。」「言っても,言われてもうれしいことば。」がたくさんある夏休みにしてください。

集会の最後は,校歌を全員で声を合わせてしっかり歌いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み〜梅雨明け〜

一昨日19日の雨上がりのあと,大きな虹が出ていました。
その虹が梅雨の終わりを告げたようです。昨日,広島地方も梅雨明けしました。
今日は,夏休み前最後の授業日です。子供達は元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、コロナ禍の影響もあり、書面開催に留まっていた学校保健委員会を数年振りに開催しました。学校医の先生や学校薬剤師の先生、保護者の方にご来校いただき、教職員も参加しました。
学校からは学校安全計画や学校保健計画の確認をはじめ、定期健康診断の結果や保健室来室状況、新体力テストの結果を報告しました。また、学校医の先生や学校薬剤師の先生からは、子どもたちの身体についての最近の状況や、「色覚」を題材にした講話をしていただきました。
本日確認したことを指導に活かしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541