最新更新日:2024/02/26
本日:count up19
昨日:35
総数:129587
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】どちらがながい?2

 前回はからなかったものの長さを,紙テープを使って調べました。今日は,教室の床やランドセルロッカーなどをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】総合的な学習の時間「平和なまちって?」

 6年生の総合では,平和学習を進めています。これまでの学年では,過去に起きた戦時中や戦後の出来事の学習が中心でしたが,6年生の平和学習はこれから先の未来に目を向けていきます。今日は「平和なまちとは?」をテーマにグループごとに話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日生活科の学習で捕まえた虫の観察をしました。足は何本ある?どんな動きをしている?など,詳しく観察しました。「バッタの後ろの足は長いね!」「よーく見るとトンボの羽に線があるよ。」など,たくさんのことに気が付くことができました。

【3年生】ふき上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では,「ふき上がる風にのせて」の学習で作品作りをしています。今回は,風の力でふわふわと浮き上がる仕組みを利用して,どのように絵を描いたり,色付けしたりするかを考えながら活動していました。実際に空中に浮いたとき,どのような姿になるのでしょう??

【6年生】ギャラクシープロジェクト

 今日で6月が終わります。6年生では毎月ギャラクシープロジェクトで重点目標を決めて頑張っています。6月は初めてのプロジェクトだったので失敗もたくさんありました。それを踏まえて7月は目標設定だけでなく,どうすればみんなが達成できるかを考えながら決めていきました。7月の目標は「忘れ物をしないこと」「着ベルをもう1度徹底して行うこと」に決まりました。日々成長している6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】家庭科「縫い方や形を工夫して作品を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を終えてからの数時間、針に糸を通すところから始まり、練習布を使って様々な縫い方を学習してきました。いよいよ今日からは、身につけた技術を使って作品づくり!四種類の作品例から1人1つ選び、制作を進めました。
糸を使って名前を書いたり、動物を描いたり‥‥完成が楽しみです!

【1年生】どちらがながい?

 算数科で,教室のなかにあるものの長さを調べました。紙テープを端にそろえて、協力しながらはかりました。一番長かったのは…
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】第1号

 雨の日が続き,気持ちがどんよりしてしまいます。そんな日でも,美しく咲くアサガオを見つけました。見るだけで心が晴れやかになります。
画像1 画像1

【1年生】おおきな かぶ2

 2つのグループにわかれて,発表会をしました。声の大きさや動きに気をつけながら,それぞれの役を演じました。無事にかぶは抜けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニューは・・・

 6月29日(木)、今日の給食のメニューは,リッチパン,牛乳,野菜スープ,赤魚のマリネです。
 4年生は,いつも素早く配膳をし,みんな美味しくいただいています。食べ終わったら,パンの袋を小さく結び,スプーンをそろえ・・・片付けもバッチリです。
 ごちそうさまでした!!

写真上:姿勢良くいただいています。
写真中:新しい道具で,よそいやすくなりました。
写真下:食器がきれいにそろっています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】虫探し

画像1 画像1
生活科の学習で,虫を探しに校庭や中庭に行きました。バッタやアメンボ,アリやカマキリなど,たくさんの虫を見つけることができました。

【3年生】国語科「こそあど言葉」

 3年生は,国語科でものを指し示す「こそあど言葉」を学習しました。
 距離によって「これ」「それ」「あれ」の使い方が違うことを学習した後,教室に置かれた3つのボールを説明するときに,どの言葉を使うとよいかみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科「夏の星空」

 4年生は,理科で「夏の星空」について学習しています。
 1時間目の今日は,星と聞いてどんなことを思い浮かべるか意見を出し合いました。惑星や星の名前,天の川などなど。みんなよく知っていました。
 そして,星空を観察するときに重要な方位についても確認しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】国語科「私たちにできること」

 6年生の国語科では「私たちにできること」の学習を進めています。身の回りのに起きている問題に対して自分達にできることを調べてまとめています。今回はGoogleスライドを共同編集しながら提案する資料を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図画工作科「「すてきなあかり」

 6年生の図画工作科では今日から「すてきなあかり」に入りました。風船に和紙を貼り付けて作っています。色のついた和紙や,いろいろな形に切った和紙を貼り合わせて思い思いの作品が徐々に出来上がっていました。完成したらLEDの電気を入れてランプのようにする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】理科「水の通り道」

 今日は先日染色液につけていた植物を切って,どこを水が通っているか調べました。茎は中心ではなく外側に近い部分を水が通っていることに気づくことができました。実物を観察することで,より深く理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】がっきをつかって2

 今日は,1人一つずつ楽器を持って練習しました。前回考えたやり方を練習したり,さらに工夫して演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】みてみてあのね

 図画工作科で,自分が伝えたいことを絵にかきました。生活科でアサガオの水やりをしたことや,なかよし班活動で大縄をしたことなど,そのときの気持ちも思い出しながら丁寧にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おおきな かぶ

 グループに分かれて,役割演技をしました。かぶをぬく場面では,「うんとこしょ、どっこいしょ」と息を合わせてぬいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】理科「シャボン玉の秘密」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東京工業大学同窓会(蔵前工業会)広島県支部の皆さんをお招きして、理科の特別授業をしていただきました。テーマは「シャボン玉」について。石鹸の成分やその歴史、シャボン玉はなぜ丸い形が保たれるのか、なぜ虹色に輝いて見えるのかなど、スライドと数々の実験を通して学習しました。秘密は「表面張力」だそうです。人が入れるくらい大きなシャボン玉を作ったり、自作した枠でシャボン玉を作ったりと楽しく学習することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541