最新更新日:2024/04/16
本日:count up36
昨日:79
総数:131940
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

クラブ活動1

18日(木)に第1回クラブ活動を行いました。
初めに,クラブ長,副クラブ長,書記を決めたのち,活動を始めました。
自分のやってみたいクラブで,学年の枠を超えて,一緒に活動します。
4年生は,初めてのクラブ活動です。ちょっとドキドキしながら,話し合いに参加していましたが,5・6年生がリードして進めていました。
上から
イラストクラブ
カードゲームクラブ
パソコン・タブレットクラブ
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動「How is the whether?]

 5月16日(火),外国語活動で天気について尋ねる学習をしました。
 これまでは、担任対子どもたちで応答をしてきたのですが,今日は子どもたちどうしで受け応えをしてみました。自分が持っているカードが「今日の天気」。「How is the whether?」と聞かれたら,持っているカードの天気を「It's sunny./cloudy./rainy.」と答えます。
 お互いに目線を合わせながら,コミュニケーションが取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】社会科 日本の川の特徴

 5年生は,社会科で日本の川の特徴について学習をしています。
 海外の川と比べて,全長が短く,流れが急であることが分かりました。

 上の写真:グラフで比べて確かめています。
 中の写真:海外の川とどこが違うか話し合っています。
 下の写真:体で,日本の川の特徴を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科「体のつくり」

 4年生の理科「体のつくり」は,骨に続いて筋肉のがくしゅうをしています。
 実際に自分の体を触ってみて,「のびている」「ちぢんでいる」を確かめました。
 
 上の写真:確かめたことを絵と言葉でノートにまとめています
 下の写真:腕で力こぶをつくると…筋肉は「ちぢんでいるね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】When is your birthday?

 外国語科の学習で,誕生日をたずねたり答えたりする活動をしました。たずねたあとには,「good!」としっかり反応することもできました。最初は難しかった子も,少しずつすらすら言えるようになっていました。good!
画像1 画像1

【1年生】タネの引き継ぎ

 2年生からアサガオの種をもらいました。去年,大切に育てたアサガオからとれた種です。「大切に育ててね。」と言って引き継がれました。1年生もこれからアサガオを育てます。心を込めて大切に育てたいと思います。
画像1 画像1

【4 年生】体育科「リレー」

 4年生は,体育科で「リレー」の学習をしています。
 これまでは,体育館でバトンパスの練習をしていましたが,5月15日(月)に初めてグラウンドで走ってみました。短い距離で走るよりもバトンパスが難しく,たくさんの課題が出てきました。「体育館のときより大きい声で『はい』と言わないと聞こえないね。」「バトンを渡す人ともらう人がつまるから,もっと早く出た方がいいね!」などです。
 チームでアドバイスをし合いながら,とてもよい学習ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】おいしくできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日火曜日の3・4時間目は家庭科の調理実習でした。包丁の使い方に気をつけながら野菜を切ったり,火加減を確認しながら炒めたりしました。また,見ている子どもたちも友達が作っている様子をタブレットで撮影をして評価もしました。自分で作った野菜炒めを食べながら「にんじんが甘い!」「塩コショウだけの味付けでもおいしいんだね!」といろいろな感想が出ていました。これからお家でも作って,お手伝いも頑張ってほしいと思います。

定期健康診断〜歯科検診〜

本日,学校歯科医の先生により全校児童の歯科検診を行いました。むし歯の有無だけでなく,歯肉や歯並びの様子などについて診ていただきました。全校児童の検診が終了したのは,15時を過ぎていました。丁寧に一人ずつ検診をしていただきありがとうございました。
また,1年生は,初めての歯科検診です。検診前に担任から歯科検診の受け方などについて話を聞き,静かに並んで受けていました。

今日の歯科検診をもって,今年度の定期健康診断は終了しました。子供達にとって,健康診断は,自分の体と健康について学習する貴重な時間です。学校医・学校歯科医の先生方をはじめ,検査機関の皆様,保護者の皆様,ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】アイデアを形に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(月),図画工作科「切ってかき出しくっつけて」の学習で,粘土を使った工作をしました。自分が表現したいものを考えながら,ああでもないこうでもないと粘土を伸ばしたり,ちぎったりする様子が見られ,一生懸命さを感じられました。粘り強く頑張った子どもたちの姿は花丸でした!!

【6年生】聞いて,考えを深めよう

画像1 画像1
 国語科では話し合いの学習を進めています。今日は初めて学級全体での討論に挑戦しました。テーマは,「小学生にとって楽しいのは夏か冬か」でした。まだまだ自分の立場を明らかにして理由を話したり,相手の考えに質問や反対意見を述べることは難しいですが,単元を通して身につけられるように頑張ります!

【6年生】分数のわり算

 6年生の算数科では分数のかけ算・わり算を学習しています。難しい内容ではありますが,自分たちで説明をしたり確認しあったりして問題に取り組んでいます。難しい問題も友達と協力しながら学習することで乗り越えています。
画像1 画像1

【1年生】学校博士

 今日は学校探検で,特別教室を見てまわりました。2年生が案内と説明をしてくれます。「何か質問はありますか。」や「右側を歩いてね。」などと,優しく声をかけてくれる2年生。教室を回るごとにシールがもらえ,最後には「頑張ったね。」と言って金のシールをくれました。1年生も2年生もルールを守りながら,楽しく活動することができました。また,2年生のおかげでさらに学校博士になった1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に,学校にある教室について案内するために,学校探検をしました。お兄さん・お姉さんとして,1年生を先導しながら歩いたり,優しく伝えたりすることができました。1年生も2年生も,みんなよく頑張りました。

【4年生】理科「体のつくり」

 4年生は,今,理科「体のつくり」で,筋肉や骨格のつくりについて学習しています。子どもたちは,体の曲がる部分は骨に隙間がある,骨が少し太く丸くなっているなどの気づきがありました。腕や脚も,実は骨が2本あることに,驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【おおぞら学級】なかよし班活動

なかよし班活動では、グループで美味しいお弁当を食べた後、走り回ったりドッジボールをしたりして元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語科「春のうた」

 4年生は国語科「春のうた」で,春の行事,食べ物,様子を表す言葉を使って,五・七・五のうたを作りました。うたに添える挿絵は,タブレットで調べてかきました。
画像1 画像1

朝のドリルタイム

 古田台小学校では,朝の始業前に「ドリルタイム」を設けて,学習の基礎基本の定着を図っています。主なメニューは「音読・視写」「タブレット」「国語科・算数科の基礎基本」です。
 今年から新しく取組を始めた「音読・視写」。まずは,大きな声で音読をし,時間いっぱい集中して書く,というところからスタートしています。

【5年生】体育科「リレー」

 5月11日(木),体育科で「リレー」の学習をしました。
 前日,チームごとに「スムーズなバトンパス」ができるように練習し,実際にトラックを走ってみたところ,どのチームも「渡す人ともらう人の距離感」に課題があることがわかりました。
 そこで今日は,トップスピードでバトンパスができるように,渡す人がどこまで来たらもらう人がスタートするか,地面に印をつけたり,チーム内で見合ったりして練習しました。「もう少し早く出てもいいんじゃない?」「おぉ!ちょうどいいね。」など,しっかりとアドバイスできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】わらべうた

 音楽科の授業で,わらべうたをしました。今日は「おちゃらか」と「なべなべそこぬけ」です。拍に合わせて上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541