最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:32
総数:130852
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】歩行教室

13日(木)に,市役所の道路管理課の方々に来ていただき,「歩行教室」を行いました。
横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などについてお話を聞き,「止まる、手をあげる、右見て、左見て、右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く」という歌を歌いながら練習をしましたまた,日頃何気なく見ている標識についても教えていただきました。
古田台小学校区には,歩道が狭かったり,交通量が多かったりする道路があります。車に気を付けて,毎日元気に登校や下校をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(木),日本赤十字社より講師をお呼びして,救急救命講習を行いました。万が一の事態に備えるために,胸骨圧迫のやり方や職員の連携の仕方についてなど,救急救命に関わる重要事項を職員間で再確認することができました。

【2年生】体育館で学習しました

 4月13日(木),2年生は,体育館で体育科の学習をしました。
 移動しているとき,1年生とすれ違いました。サッと廊下の片側に寄って,譲っていて,素敵な先輩だなと思いました。体育科も,話をよく聞いて楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科 サクラの観察

 4月13日(木),初めての理科の学習では,花が終わった後のサクラを観察しました。どんな色かな?どんな形状かな?においは?五感をフル活用して観察しました。
 どの子も丁寧に絵と文章で記録をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科 かわいいTシャツができたよ!

 1年生は,クレパスを使って,Tシャツのもようをかきました。どんな色がいいかな?どんな模様にしようかな?楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図画工作科】絵の具でかこう

 4月12日(水),はじめての図画工作科は,水彩絵の具を使って,色を作ったり線をかいたりしました。水の量に気を付けながらていねいにかいていきます。
 今日書いた模様を使って,次回は新たな作品を生み出します。

 図工びらきの今日,絵の具道具が全員そろっていました!!スバラシイ!!子どもたちのやる気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】初めての理科!!

 今週から,本格的に各教科の授業が始まります。3年生になると,学習する教科がこれまでよりどっと増えます!早速,今日は理科の授業開きでした。授業が始まる前から,「理科,とても楽しみ!」「虫の勉強たくさんしたい!」という声が多く聞こえます。学習したいという気持ちで満ち溢れていて,素敵な雰囲気の教室でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活スタートしました〜今日の子供達〜

おおぞら学級では,子供達に合わせた授業を始めました。また,自立活動の時間には「友達や先生の話をしっかり聞こう」というめあてで,自分の好きな動物や食べ物を発表し,友達の話を聞き合っていました。
保健室では,身体計測を行いました。子供達は,自分の成長を改めて確認できる時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活スタートしました〜今日の子供達〜

3年生は,初めての理科の授業です。虫眼鏡を使って,教科書の細かいところや鉛筆の先などを一生懸命に見ています。
5年生は,図画工作科で自画像を描きました。鏡を見ながら,鉛筆の下書きなしで描き上げていきました。
6年生は,学校目標を考えています。古田台小の1年間の目標になるため,1年生でも分かりやすい目標にしなければなりません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活スタートしました〜清掃〜

1時間目は,全校学活を行い,清掃の手順や気を付けることなどについて学びました。
「立ち止まってあいさつ」「無言集合・無言清掃」「靴そろえ」を古田中学校区の3つの約束としており,本校でも生活目標にしています。
「一生懸命は美しい広い」を合言葉に,黙々と清掃する子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活スタートしました〜給食〜

身支度を整えて,当番は配膳を行います。
配膳が終わったら,みんなで「いただきます」とあいさつをして食べ始めます。
この1年も給食室では安全でおいしい給食づくりを目指します。そして,子供達には,給食を通して,食べ物の大切さや食事のマナー,健康づくりなどについて学んでいってほしいと思います。

【今日の献立】
牛丼,豆腐サラダ,牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活スタートしました〜今日の1年生〜

春の暖かな日差しの中,元気よく登校しました。
自由帳の使い方の説明を聞いたり,配られたプリントを上手に連絡袋に入れたりしました。
あっという間に下校の時刻です。コースに分かれて,元気よく挨拶をして下校しました。
担任は,一つ一つ分かりやすく説明をすることを心がけています。1年生のみなさんも,ゆっくりと焦らずに,古田台小学校の子供になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】さぁいよいよです!

 おはようございます。いよいよ入学式です。今年は,13名のかわいい子どもたちが古田台小学校に仲間入りします。教室は飾りつけされ,準備万端!元気な姿で会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1

明日は入学式

朝からの雨も上がり,午後からは日差しも差し始めました。明日の入学式は,春の暖かな日差しの中行えそうです。
会場などの準備も整いました。
13名の1年生のみなさん,学校はワクワクする楽しい場所ですよ。先生たちみんなで,元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート〜ごあいさつ〜

学校に子供達の元気な声が響きます。就任式・始業式を終え,新年度がスタートしました。
校長の森岡洋江と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」の実現に向け,教職員がOneTeamになり「学ぶことが楽しい」「人と関わることが楽しい」「やってみることが楽しい」学校をめざします。

画像1 画像1

新年度スタート〜6年生教室〜

最高学年のスタートです。小学校生活を有終の美で終われるように,一つ一つ丁寧に頑張っていってほしいと思います。
さすが6年生。たくさんの配付プリントも手際よく取り,角をそろえて折って連絡袋に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート〜5年生教室〜

いよいよ高学年です。委員会活動も始まります。
担任から,5年生としての期待をこめた熱い話があり,真剣に聞く子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート〜4年生教室〜

今日配付された学年通信をみんなで読みました。
4月は持ってくるものや提出するものが多くあります。みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート〜3年生教室〜

今年度から,3年生教室は3階になりました。去年とは違う窓から見える景色です。
気持ちも新たに,しっかり先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート〜2年生教室〜

早速,持ってきたお道具箱を整頓しました。
どう入れたら使いやすいかな?と考えながら整頓していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541