最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:32
総数:130852
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校生活スタートしました〜清掃〜

1時間目は,全校学活を行い,清掃の手順や気を付けることなどについて学びました。
「立ち止まってあいさつ」「無言集合・無言清掃」「靴そろえ」を古田中学校区の3つの約束としており,本校でも生活目標にしています。
「一生懸命は美しい広い」を合言葉に,黙々と清掃する子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活スタートしました〜給食〜

身支度を整えて,当番は配膳を行います。
配膳が終わったら,みんなで「いただきます」とあいさつをして食べ始めます。
この1年も給食室では安全でおいしい給食づくりを目指します。そして,子供達には,給食を通して,食べ物の大切さや食事のマナー,健康づくりなどについて学んでいってほしいと思います。

【今日の献立】
牛丼,豆腐サラダ,牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活スタートしました〜今日の1年生〜

春の暖かな日差しの中,元気よく登校しました。
自由帳の使い方の説明を聞いたり,配られたプリントを上手に連絡袋に入れたりしました。
あっという間に下校の時刻です。コースに分かれて,元気よく挨拶をして下校しました。
担任は,一つ一つ分かりやすく説明をすることを心がけています。1年生のみなさんも,ゆっくりと焦らずに,古田台小学校の子供になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】さぁいよいよです!

 おはようございます。いよいよ入学式です。今年は,13名のかわいい子どもたちが古田台小学校に仲間入りします。教室は飾りつけされ,準備万端!元気な姿で会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1

明日は入学式

朝からの雨も上がり,午後からは日差しも差し始めました。明日の入学式は,春の暖かな日差しの中行えそうです。
会場などの準備も整いました。
13名の1年生のみなさん,学校はワクワクする楽しい場所ですよ。先生たちみんなで,元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート〜ごあいさつ〜

学校に子供達の元気な声が響きます。就任式・始業式を終え,新年度がスタートしました。
校長の森岡洋江と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」の実現に向け,教職員がOneTeamになり「学ぶことが楽しい」「人と関わることが楽しい」「やってみることが楽しい」学校をめざします。

画像1 画像1

新年度スタート〜6年生教室〜

最高学年のスタートです。小学校生活を有終の美で終われるように,一つ一つ丁寧に頑張っていってほしいと思います。
さすが6年生。たくさんの配付プリントも手際よく取り,角をそろえて折って連絡袋に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート〜5年生教室〜

いよいよ高学年です。委員会活動も始まります。
担任から,5年生としての期待をこめた熱い話があり,真剣に聞く子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート〜4年生教室〜

今日配付された学年通信をみんなで読みました。
4月は持ってくるものや提出するものが多くあります。みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート〜3年生教室〜

今年度から,3年生教室は3階になりました。去年とは違う窓から見える景色です。
気持ちも新たに,しっかり先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート〜2年生教室〜

早速,持ってきたお道具箱を整頓しました。
どう入れたら使いやすいかな?と考えながら整頓していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート〜就任式・始業式〜

4月から本校に着任された先生方の就任式を行い,6年生が立派な態度でお迎えの言葉を述べました。続いて始業式を行い,担任発表を行いました。
子供達は,やる気いっぱいでキラキラ輝いた顔をしていました。クラス替えはありませんが,やはり,新しい学年の始まりは,新しい先生との出会いもあり,ちょっとドキドキして,ちょっとワクワクしている様子がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付

西門の桜が満開の本日,新年度をスタートしました。7日(金)の始業式,8日(土)の入学式に向けて準備を整えていきます。
また,新1年生の入学受付を行いました。朝早くからご来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田台小学校ホームページにつきまして

いつも古田台小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

古田台小学校
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541