最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:78
総数:132062
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【おおぞら学級】なかよし班活動

なかよし班活動では、グループで美味しいお弁当を食べた後、走り回ったりドッジボールをしたりして元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語科「春のうた」

 4年生は国語科「春のうた」で,春の行事,食べ物,様子を表す言葉を使って,五・七・五のうたを作りました。うたに添える挿絵は,タブレットで調べてかきました。
画像1 画像1

朝のドリルタイム

 古田台小学校では,朝の始業前に「ドリルタイム」を設けて,学習の基礎基本の定着を図っています。主なメニューは「音読・視写」「タブレット」「国語科・算数科の基礎基本」です。
 今年から新しく取組を始めた「音読・視写」。まずは,大きな声で音読をし,時間いっぱい集中して書く,というところからスタートしています。

【5年生】体育科「リレー」

 5月11日(木),体育科で「リレー」の学習をしました。
 前日,チームごとに「スムーズなバトンパス」ができるように練習し,実際にトラックを走ってみたところ,どのチームも「渡す人ともらう人の距離感」に課題があることがわかりました。
 そこで今日は,トップスピードでバトンパスができるように,渡す人がどこまで来たらもらう人がスタートするか,地面に印をつけたり,チーム内で見合ったりして練習しました。「もう少し早く出てもいいんじゃない?」「おぉ!ちょうどいいね。」など,しっかりとアドバイスできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】わらべうた

 音楽科の授業で,わらべうたをしました。今日は「おちゃらか」と「なべなべそこぬけ」です。拍に合わせて上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】たよりになる~4

 体力テストの測定をしました。6年生にも手伝ってもらい,4種目に挑戦しました。横でお兄さんやお姉さんが応援してくれるので,くじけそうになっても一生懸命頑張ることができました。記録はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】玉ねぎの収穫・畑の草抜き

 今日の3時間目は校庭にある畑で玉ねぎの収穫と草抜きをしました。大きな玉ねぎを1人1つ持って帰らせていただきました。お家でぜひ召し上がってください。その後は草抜きをしました。一生懸命頑張って大量の雑草を抜くことができました。地域のためにも行動ができる素晴らしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】20mシャトルラン・1年生の体力テスト

 今日の1・2時間目,6年生は体育科の授業でした。1時間目にはドキドキしながら待っていた20mシャトルランでした。ヘトヘトになりながらも自分のベストを尽くして頑張りました。2時間目は1年生の体力テストのお手伝いです。コツややり方を優しく教えることができました。余った時間は1年生とボールやドッジビーをして楽しい時間も過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】Let's enjoy!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(水),外国語活動の学習をしました。3年生になってから始まった教科の1つで,毎回楽しみながら学んでいます。今回は「Head,Shoulders,Knees,And Toes」を歌っている瞬間をパシャリ。笑顔がはじけて,楽しそうに活動していました。

【5年生】外国語科「好きなものを伝え合おう」

 5月17日(水),外国語科「好きなものを伝え合おう」で,自己紹介をしながら,好きなものを伝えるという学習をしました。
 また,いろいろな国の人の名前についても学習しました。サウジアラビアでは,ひいおじいちゃん,おじいちゃん,お父さんの名前を受け継ぎながら,自分の名前が決まる人もいるそうです。外国科では,自分たちの名前と比較しながら,世界各国の文化や習慣についても学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】たよりになる~3

 清掃が始まって1ヶ月が経とうとしています。1年生も随分上達してきました。手伝いに来てくれる6年生を手本に,長いほうきを使って床を履いたり,重たい机を協力して運んだりしています。1年生だけでは難しいことも,6年生がいることでやる気が出たり上達したりします。目指せ6年生!まだまだ頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】たよりになる~2

 昨日から1年生は給食当番に挑戦しています。それに伴って,6年生がお手伝いに来てくれました。一緒に運んでくれたり,配膳をしてくれたりと,とても頼りになります。おかけで1年生もメキメキ上達中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習に向けて

 家庭科の授業で来週の調理実習の手順を見て学習しました。野菜の切り方や油で炒めることの効果など事前にしっかりと学習して実習に挑戦します。今から来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】がっこうたんけん

 2年生から6年生までの教室へ,グループごとに探検に行きます。どんなものを見つけたかな?1年生の教室と同じところ,違うところはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉集団下校指導

暴風・大雨などの災害や事件・事故が発生したときに,安全かつ速やかに集団で下校できることを目的に,本日,一斉集団下校指導を行いました。
先日,西区に大雨警報が発令されたり,石川県で大きな地震が発生したりしました。災害は,いつ起きるかわかりません。子供達は,真剣に先生方の話を聞いていました。その後,6年生が班長として先頭につき,担当の教員の引率のもと地区ごとに集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科 ヘチマの種を植えました

 5月8日(月),理科でヘチマの種をまきました。前時に,ヘチマの種を観察し,種のまき方を学習したのを思い出して,いざ外へ!!
 一人ずつポットに土を入れ,指で穴を空けたところに種を入れ,そっと土をかけました。
成長を観察するために,水やりをしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・6年生】給食の準備は大変!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日から給食当番を自分たちで始めました。いきなり1年生だけでは難しいので,6年生がお手伝いをしています。重たい食器のかごを持ちやすいように動かしてあげたり,1年生が食べられる量を考えながら配膳したりと,1年生が快適に給食が食べられるようにフォローしています。1年生から終わりの会の後にお礼のラブレターももらいました。1年生にとっても6年生にとっても素敵な関係になってきています。

【3年生】大きくなあれ!!

 5月8日(月),理科「植物を育てよう」の学習でホウセンカの種まきをしました。これまでにも,アサガオや野菜など様々な植物を育てた経験がある3年生。ポットに土を入れたり,種を植えたりする活動も手慣れたものでした。これからのホウセンカの成長が楽しみですね!大きくなあれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たよりになる~

 6年生と一緒に20mシャトルランの測定をしました。走る時に速すぎないように,横で走ってくれたり回数を数えてくれたりと頼りになる6年生。終わってからは一緒にしっぽとりをしたり,ストレッチをしました。最後お互いに足のマッサージをして,終始楽しそうな子どもたちでした。6年生またお願いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】なにがあるかな?

 生活科で1年生の教室の中をたんけんしました。黒板や掃除ロッカーなど,たくさん見つけることができました。他の教室はどうかな?同じところ,違うところはあるかな?またたんけんに行って調べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541