最新更新日:2024/06/22
本日:count up1
昨日:44
総数:134897
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】たよりになる~2

 昨日から1年生は給食当番に挑戦しています。それに伴って,6年生がお手伝いに来てくれました。一緒に運んでくれたり,配膳をしてくれたりと,とても頼りになります。おかけで1年生もメキメキ上達中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習に向けて

 家庭科の授業で来週の調理実習の手順を見て学習しました。野菜の切り方や油で炒めることの効果など事前にしっかりと学習して実習に挑戦します。今から来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】がっこうたんけん

 2年生から6年生までの教室へ,グループごとに探検に行きます。どんなものを見つけたかな?1年生の教室と同じところ,違うところはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉集団下校指導

暴風・大雨などの災害や事件・事故が発生したときに,安全かつ速やかに集団で下校できることを目的に,本日,一斉集団下校指導を行いました。
先日,西区に大雨警報が発令されたり,石川県で大きな地震が発生したりしました。災害は,いつ起きるかわかりません。子供達は,真剣に先生方の話を聞いていました。その後,6年生が班長として先頭につき,担当の教員の引率のもと地区ごとに集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科 ヘチマの種を植えました

 5月8日(月),理科でヘチマの種をまきました。前時に,ヘチマの種を観察し,種のまき方を学習したのを思い出して,いざ外へ!!
 一人ずつポットに土を入れ,指で穴を空けたところに種を入れ,そっと土をかけました。
成長を観察するために,水やりをしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・6年生】給食の準備は大変!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日から給食当番を自分たちで始めました。いきなり1年生だけでは難しいので,6年生がお手伝いをしています。重たい食器のかごを持ちやすいように動かしてあげたり,1年生が食べられる量を考えながら配膳したりと,1年生が快適に給食が食べられるようにフォローしています。1年生から終わりの会の後にお礼のラブレターももらいました。1年生にとっても6年生にとっても素敵な関係になってきています。

【3年生】大きくなあれ!!

 5月8日(月),理科「植物を育てよう」の学習でホウセンカの種まきをしました。これまでにも,アサガオや野菜など様々な植物を育てた経験がある3年生。ポットに土を入れたり,種を植えたりする活動も手慣れたものでした。これからのホウセンカの成長が楽しみですね!大きくなあれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たよりになる~

 6年生と一緒に20mシャトルランの測定をしました。走る時に速すぎないように,横で走ってくれたり回数を数えてくれたりと頼りになる6年生。終わってからは一緒にしっぽとりをしたり,ストレッチをしました。最後お互いに足のマッサージをして,終始楽しそうな子どもたちでした。6年生またお願いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】なにがあるかな?

 生活科で1年生の教室の中をたんけんしました。黒板や掃除ロッカーなど,たくさん見つけることができました。他の教室はどうかな?同じところ,違うところはあるかな?またたんけんに行って調べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

5月になりました。さわやかな青空が広がっています。
田方第四公園に,地域の方がこいのぼりを上げてくださいました。5月のさわやかな風の中,気持ちよく泳いでいます。
また,校舎内には,おおぞら学級の児童が作ったこいのぼりが,飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】道徳科「思いやりって?」

 4月最後の道徳科の学習は,思いやりとはどういうものかをみんなで考えました。
 自分がしたいときにしたいことを相手に押し付ける形ではなく,相手の思いをくんでやさしくしたり手伝ったりすることが大切だという意見が多く出ました。これまでは,とにかく「困っている人がいたら,すぐに助けよう!」と思っていた子も,状況や相手の気持ちによるのだと考えが変化したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】いい感じ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」では,絵の具の色使いや筆の使い方を意識しながら自分のアイデアを絵で表現します。色画用紙の切り方にも工夫を凝らしながら,お気に入りの作品が仕上がりました。いい感じ!!

【1年生】ゆっくり ていねいに

 1年生では毎日ひらがなを学習しています。今日習ったのは「け」と「せ」です。書く時の姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて,ゆっくり丁寧に書いていきます。書くときは全員集中して,黙って書いています。すばらしい!いい字は書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】オリジナルを伝え合う

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日,4月最後の授業日でした。国語科では,「きつつきの商売」という物語文を学習しています。今日の学習では,教科書に載っている2場面に続く形のオリジナルの物語を自分たちで考えました。登場人物や出来事などに工夫を凝らし,友達どうしで楽しみながら伝え合っていました。

【6年生】気体検知管を使って空気の成分を調べよう(理科)

 今日の理科の実験では,ものを燃やす前と後で空気の成分にどのような違いが出るかを,初めて使う気体検知管を使って調べました。道具の使い方を事前に学習し,安全に使うことができました。今回の実験でものを燃やす前と後では酸素が減り,二酸化炭素が増えるということに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】文字を使って式に表そう(算数科)

画像1 画像1
 算数科では文字を使った立式に取り組んでいます。変化する数をXやYに置き換えて式を考えたり,文字に数字を入れて計算したりしています。高度な学習ですが,子どもたちは意欲的に取り組んでいます。文字を使った立式はこれから進むであろう中学・高校の数学でも多用します。今のうちからしっかりと取り組み定着できるように頑張ります。

野菜の収穫

画像1 画像1
ネギの収穫をしました。自分たちの手で収穫をし,お土産のタマネギも頂き,「早く食べたい!」と大満足の2年生でした。

【1年生】うたに あわせて

 今日の音楽では,歌に合わせて貨物列車をしました。前回,「速度」と「強弱」の学習をしました。今回はそこに「拍」が加わります。新しく「4分の4拍子」を習いました。みんな音や歌に合わせて,足踏みをし拍を感じることができました。また,速度や強弱にも気を付けて,足音を小さくしたり早く動いたりすることもできました。
 じゃんけんをして列がどんどん長くなり,最後は1つの列車になり音に合わせて動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食〜行事食「こどもの日」〜

もうすぐ,こどもの日です。こいのぼりを見かけることが多くなってきました。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」という願いが込められています。
今日の給食では,かしわもちを取り入れています。おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という意味があるそうです。

今日の献立
減量ごはん,鶏肉のから揚げ,おかかあえ,みそ汁,かしわもち,牛乳

おおぞら学級にも,自立活動の時間に作ったかわいいこいのぼりが飾られています。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班活動スタート〜顔合わせ〜

6年生のリーダーが中心となり,自己紹介を行い,それぞれの班目標と5月12日(金)に行う遠足での遊びの計画を話し合いました。
6年生は,前日のリーダー会での学習を生かし,低学年にもわかりやすい話し合いを進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541