最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:30
総数:130867
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】なにがあるかな?

 生活科で1年生の教室の中をたんけんしました。黒板や掃除ロッカーなど,たくさん見つけることができました。他の教室はどうかな?同じところ,違うところはあるかな?またたんけんに行って調べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

5月になりました。さわやかな青空が広がっています。
田方第四公園に,地域の方がこいのぼりを上げてくださいました。5月のさわやかな風の中,気持ちよく泳いでいます。
また,校舎内には,おおぞら学級の児童が作ったこいのぼりが,飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】道徳科「思いやりって?」

 4月最後の道徳科の学習は,思いやりとはどういうものかをみんなで考えました。
 自分がしたいときにしたいことを相手に押し付ける形ではなく,相手の思いをくんでやさしくしたり手伝ったりすることが大切だという意見が多く出ました。これまでは,とにかく「困っている人がいたら,すぐに助けよう!」と思っていた子も,状況や相手の気持ちによるのだと考えが変化したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】いい感じ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」では,絵の具の色使いや筆の使い方を意識しながら自分のアイデアを絵で表現します。色画用紙の切り方にも工夫を凝らしながら,お気に入りの作品が仕上がりました。いい感じ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541