最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:30
総数:130852
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

参観日〜4年生〜

本日,今年度初めての参観日を行いました。保護者の皆様には,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。子供達は,それぞれ新しい学年での学習に意欲的に頑張っています。

4年生は,社会科の授業で,広島県の地形について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日〜5年生〜

本日,今年度初めての参観日を行いました。保護者の皆様には,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。子供達は,それぞれ新しい学年での学習に意欲的に頑張っています。

5年生は,算数科の授業で,直方体と立方体のカサについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日〜6年生〜

本日,今年度初めての参観日を行いました。保護者の皆様には,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。子供達は,それぞれ新しい学年での学習に意欲的に頑張っています。

6年生は,国語科の授業で,春らしさを感じさせる俳句を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】どんな歌があるかな?

 1年生では,音楽の授業が始まりました。今日は,「めだかのがっこう」や「ばすごっこ」などの歌を聞きました。そのあと,「ちゅうりっぷ」や「ちょうちょう」に合わせて,体で歌を表現しました。みんな思い思いの表現をしていて,楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診

今日は,定期健康診断の1項目である耳鼻科検診を行い,学校医の先生により,耳・鼻・のどについて,一人ずつ検診をしていただきました。1年生は,初めての検診ですが,廊下に静かに座って順番を待つことができました。

学校での健康診断は,異常や疾病の疑いがあるかどうかのスクリーニング検査のため,学校から受診のおすすめのプリントを持ち帰ったときは,早めに,医療機関で必要な診察や検査を受けるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図画工作科「不思議な花」

 4月19日(水),先週,水彩絵の具で線の模様をかきました。今日は,それを自由に切って,見たこともない不思議な花を作りました。
 1枚の大きな紙にかいた模様をを切ってみると,雰囲気の違ったものになり,とても楽しそうに作っていました。
 花びらのはり方も,わざと浮かせてみたり,何枚も重ねてみたりと工夫がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】書写 道具の使い方

 4月19日(水),初めての毛筆の学習をしました。
 道具の名前,置き方,使い方などについて話を聞いた後,実際に筆を使って練習してみました。鉛筆とは勝手が違って,なかなか思うようには書けません。これから,話をよーく聞いて練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって約1週間が過ぎました。この1週間は入学式に参加して1年生のお手伝いをしたり,学校の目標を決たりなど,最高学年としての仕事に大忙しでした。その中でも,いろいろな学習にも前向きに楽しみながら取り組んでいる6年生です。これからも学校のリーダーとして活躍していきます。

【生活委員会】初顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(木),初めての生活委員会が行われました。今回は,6年生が考えてくれた学校目標をもとに,生活委員会としてどんな目標をもって活動していくかについて,考えました。初めての委員会活動である5年生も積極的に提案をしており素晴らしかったです。これからより良い古田台小学校を築いていくために,6年生の委員長を筆頭にどんどん活動していきます!!

【3年生】春探しへレッツゴー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では,春の生き物観察をしました。中庭にある様々な花の様子を観察して,「形・色・大きさ」についてくわしくプリントに記録しました。「花びらがハートの形になっているよ!」「いい香りがする!」など,友達どうしで和気あいあいと観察しており,心温まるひとときでした。

【3年生】パン給食わくわく!

 今週から給食が始まっています。木曜日の昨日は,初めてのパン給食の日でした。数日前から,何人かの子どもが「早くパンの日が来てほしいな。」とにこにこ笑顔で話をしていました。待ちに待った給食の時間!!わくわく!!美味しそうにパンを食べる子どもたちの様子を見るだけで,幸せな気持ちになります。これからも,よく食べどんどん成長していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。メニューは,ごはん,肉じゃが,レバーのからあげ,あまずあえです。食べたことのないものもあり,最初は恐る恐る食べていましたが,次第に「おいしい!」と箸が進んでいました。なかには早速おかわりしている子も。月曜日の給食も楽しみです!
画像1 画像1

【4年生】書写「画の長さと間隔」

 4月14日(金),今年度初めての書写の学習をしました。
 これまでの学習を振り返った後,「羊」という文字に挑戦。3本の横画を書くときには,一番下の画を長くするのがきまり。バランスを考えながら書くことができました。
画像1 画像1

【2年生】「億万長者ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(金),2年生は学級活動で,もーーーーーっと仲良くなるために「億万長者ゲーム」をしました。
 2人組でじゃんけんをし,勝った人は担任が作った「1000円札」を負けた人から1枚もらいます。笑顔で両手で「1000円札」を渡して,仲を深めました。
 勝っても負けても楽しい時間になりました。

【1年生】初めての給食

1年生は今日から給食が始まりました。
給食室では,昆布や鰹節,イリコなどからだしを取り,薄味で,なおかつ素材の持つうまみを引き出した安全でおいしい給食づくりに努めています。特に日本人は塩分摂取量が多いということもあり,1食あたり平均2グラム以下になるように考えられています。
1年生は,「おいしい。」と食べてくれていました。これからの給食の中で,時には初めて食べる食材や味付けがあるかもしれません。無理をすることなく,でも一口は食べて味覚の幅を広げることができるような給食指導を心がけていきます。

【今日の献立】
ごはん,呉の肉じゃが,レバーのからあげ,甘酢和え,牛乳
(呉の肉じゃがには,ニンジンが使われていないそうです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

運営委員会:運営委員会が進行する主な行事について話し合っています。
保健体育委員会:1年間の活動内容について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回委員会活動

14日(木)の5時間目に,第1回委員会活動を行いました。
1年間の活動内容や目標を決めたり,活動場所の確認をしたりしました。
頼もしい5・6年生です。古田台小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

図書委員会:図書の貸し出し用のパソコンの取り扱い方の練習です。
放送委員会:放送原稿を作成しています。
生活委員会:委員会の活動目標を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】歩行教室〜特別ゲスト・レモンチの登場〜

歩行教室には,今年のランドセルカバーにも描かれているRCCのレモンチが登場!
歩行教室の取材で一緒に来てくれました。子供達は,大喜びでした。
一緒に並んで歩いてもくれました。楽しく,思い出に残る歩行教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】歩行教室

13日(木)に,市役所の道路管理課の方々に来ていただき,「歩行教室」を行いました。
横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などについてお話を聞き,「止まる、手をあげる、右見て、左見て、右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く」という歌を歌いながら練習をしましたまた,日頃何気なく見ている標識についても教えていただきました。
古田台小学校区には,歩道が狭かったり,交通量が多かったりする道路があります。車に気を付けて,毎日元気に登校や下校をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(木),日本赤十字社より講師をお呼びして,救急救命講習を行いました。万が一の事態に備えるために,胸骨圧迫のやり方や職員の連携の仕方についてなど,救急救命に関わる重要事項を職員間で再確認することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541