最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:30
総数:130862
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

今年度もありがとうございました

本日,令和4年度を終えました。
保護者の皆様,人事異動により学校を去られる先生方,これまでありがとうございました。
新しく教職員を迎え,4月3日から新年度が始まります。
引き続き,よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

大掃除 きれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(水),今年度最後の大掃除を行いました。
 雑巾で汚れをしっかりふき取り,その後ワックスをかけました。子どもたちが掃除が上手になったこともあり,教室はいつもにも増してピカピカ!掃除道具や黒板消しクリーナーの手入れをしたり,ごみ箱を洗ったりと,隅々まできれいにしました。
 次,使う人はきっと気持ちがいいと思います。

たくさんがんばりました

学校の桜がほころび始めた中,5年生が下校し,全学年,すべてが終了しました。
一人一人のがんばった姿をたくさん見ることができた令和4年度でした。次の学年でも,さらに,自分の力をのばし,素敵な学校やクラスにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

机・いす移動〜5年生の活躍〜

1〜4年生の下校後,5年生が教室の机やいすを運び,教室の準備を行いました。
机は意外と重みもあり,大変でしたが,協力し合いながら運んでいるその姿は頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年として取り組む5年生

先日の6年生を送る会では,準備や練習をして,当日もみんなで6年生を祝う気持ちが伝わってくる会を作り上げた5年生です。とても立派な姿でした。4月からは最高学年です。1〜5年生のあこがれの6年生となってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して取り組む4年生

お互いを思いやる力が特に伸びた4年生です。この思いやる力というのは,ただ,友達の話を聞くということだけでなく,聞いて自分の考えを伝え,そしてお互いに協力し合いながら取り組む力です。その力を5年生でもさらに伸ばしていきましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを伝える3年生

新しい教科の勉強も始まりまった3年生です。いつも,先生の話をよく聞き,自分の考えをもつ姿が多くみられました。特に,タブレットをいろいろな勉強で使って,発表したり,まとめたりすることで,より自分の考えをしっかりとあらわすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で考えて行動する2年生

勉強や活動などに積極的に自分から取り組んでいる2年生です。また,授業中は,自分の考えを言うだけでなく,友達の考えを聞き,それに対して意見を伝えて,一緒に考える姿が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん学んだ1年生

授業中の姿勢がとても素晴らしい1年生です。背筋を伸ばして,聞いたり,ノートを書いたりできていました。特に,先生や友達の話を聞く時の態度は,授業に集中していることがとても伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度修了式

修了式において,今年度の学習がすべて修了したことを認定しました。
修了式のあとは,春休みのくらしについて,お話を聞きました。
4月の始業式に元気に登校できるよう,早寝早起き朝ごはんを心がけ,けがや病気,事故などに十分に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の給食

子供達のために,給食室では安全でおいしい給食を手間を惜しまずに作っています。
また,給食は生きた教材として,子供達は次のことを学んでいます。

・望ましい栄養や食事のとり方
・食品の選択能力
・食文化
・地場産物
・望ましい食習慣
・食事のマナー
・感謝の心
・旬の食べ物

みんなでおいしくいただきます。
今日も食缶は空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

今日は,今年度最後の給食でした。
1年生も配膳が手際よくできるようになりました。

【今日の献立】
小型バターパン スパゲティイタリアン 小松菜のサラダ 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業

卒業生の皆さん
夢や希望の実現に向けて,力強くあなたの前に広がっている道を進んで行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

祝 卒業

いよいよ学校とのお別れの時を迎えました。
来賓の皆様,保護者の方,5年生,教職員が拍手を送る中,見送りがスタートしました。
とても晴れやかな笑顔が印象的な見送りとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業

卒業式では,6年生が保護者の方に向けて,一人一言ずつ,感謝や決意の言葉を力強く発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 卒業

春の温かな日差しが降りそそぐ中,卒業式の朝を迎えました。
6年生は,いつものように元気に,そして笑顔いっぱいで登校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備〜5年生がバトンを受け継いで〜

6年生が下校した後,5年生と教職員により卒業式準備を行いました。
最高学年として,手際よく,黙々と準備を進め,立派な会場ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り1日

下校の時を迎えました。
1〜5年生が花道を作って送り出します。
みんないい笑顔で下校しました。
月曜日,待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り1日

清掃時間です。
古田中学校区の約束である「無言清掃」を徹底しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り1日

配膳ができました。
みんなでおいしくいただきます。

【今日の献立】
ごはん,まぐろの竜田揚げ,煎り卯の花,ひろしまっ子汁,牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
小学校最後の給食は,広島市の給食らしい和食の献立でした。ひろしまっ子汁は,いりこの出汁とちりめんがよい出汁となっています。この味を忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541