最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:132517
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【4年生】夏休み明け初授業!(算数)

画像1 画像1
 夏休み明け3日目,佐々木先生との久しぶりの算数科の授業でした。「早く佐々木先生と勉強がしたい。」という声が聞こえ,授業前から今か今かと待ちわびている様子でした。
 授業では,算数科として初めてタブレットを使用しました。「60÷20」の式について説明するために,自分の考えをカード化し全体に共有できる「ムーブノート」という機能を用います。子どもたちは,多くの人の考えを自分の画面で確認できることに,驚くと同時に嬉しそうでした。

今日の子供達

夏休みが終わり,学校生活が再スタートして3日目です。

2年生の教室からは,国語科「雨のうた」の詩を朗読する声が聞こえてきました。一斉に読んだり,列ごとに読んだりして,詩の持つ響きも楽しんでいました。

保健室では,身長・体重測定が行われています。測定前に,養護教諭から,「カラダのチカラ 自然治癒力」について,ミニ保健指導が行われていました。

体育館では,4年生が体育科跳び箱運動の「開脚跳び」を手のつく位置に注意して練習していました。

学校生活のリズムも整いつつあり,落ち着いて学習に取り組んでいました。

2年生国語科 2年生国語科
ミニ保健指導 ミニ保健指導
4年生体育科 4年生体育科

花壇の整備

業務員の先生方が,多目的ホール前の花壇を整備し,マリーゴールドの苗を植えてくださいました。秋に向けて,黄色やオレンジの花が咲くのが楽しみです。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いただきます!

給食も今日から始まりました。
給食調理員の先生方は,大きな窯で出汁をとったり,野菜を刻んだりと手際よく調理を進められました。
子供達は,手洗いをきちんとして身支度を整えて,給食の準備に取り掛かります。もちろん,余計なおしゃべりはなく,食事も黙食(もくしょく)を守って美味しくいただきました。
黙食は,新型コロナウイルス感染症予防のためです。給食が黙食となって3年ですが,よく噛んでしっかり味わって食べるという良い面もあると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子供達

黒板には各学級に子供達を迎え入れるメッセージが書かれています。夏休み明け集会の後の教室では,子供達が夏休みの思い出や秋に向けて頑張ることなどを話していました。また,休憩時間には,運動場に出て,久しぶりに友達としっかり体を動かして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が再スタート〜気持ちを切りかえて〜

夏休みが終わりました。「しあわせのひまわり」がきれいに咲き,登校する児童を迎えてくれました。
登校後の靴箱です。靴のかかとをそろえて入れています。子供達のやる気が伝わってきます。
夏休み明け集会では,「あいさつ」「返事」「よい姿勢」の3つを心がけ,一人一人が気持ちを切り替えて,きちんとした態度で学校生活を送り,友達と仲良く協力しながら勉強や活動をしていきましょうと話しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

〔2年生〕図画工作科 ひかりのプレゼント

 夏休みが終わり,学校が再開しました!朝から元気に登校してくる子,ちょっと眠たそうな子,友達と会えてうれしそうな子…様々でしたが,授業となると一気に集中!!
 図画工作科では,いろいろな材料に油性ペンで模様をかいた作品を,外に出て光にあててみました。
 光を通しながら,楽しい見え方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいりちゃんのヒマワリが咲きました

 春に,生活委員の児童が種をまいた「あいりちゃんのヒマワリ」がきれいな花をつけました。種をまくのが少しばかり遅かったので,ようやく一輪,です。
 この「あいりちゃんのヒマワリ」は,平成17年11月22日に広島市安芸区で被害にあった木下あいりちゃんを偲んで植えられたものです。事件を風化させない,再び同じ惨事が起きないように,広島市の学校に種が配られ,育てています。
 古田台公園側の門のそばに咲いています。お近くに来られたときは,ぜひご覧ください。
画像1 画像1

体育館をきれいにしました!

 8月24日(水),体育館のワックスがけをしました。昨年度は,避難所として使用していたため,2年ぶりです。
 きれいになった体育館で,子どもたちと学習する日が楽しみです!!
画像1 画像1

毎月22日は「子ども安全の日」です

広島市では子どもの安全を考え行動する日として、毎月22日を「子ども安全の日」とし、学校・家庭・地域において子どもの安全を守るための様々な取組を進めています。
本校においても、地域・保護者の皆様に登下校時の見守り活動にご協力をいただいており、感謝申し上げます。
来週から学校が再開します。その頃には、西門横の花壇で育てている「しあわせのひまわり」も開花していることだと思います。「しあわせのひまわり」に込められた思いを大切にして、引き続き、子供達の安全に取り組んでまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みも折り返しです

今日,平和学習のため登校した子供達は,久しぶりに会う友達もいて,楽しそうな様子でした。
夏休みの宿題やタブレットの持ち帰りについて,保護者の皆様にはご協力をいただき,ありがとうございます。
夏休みも後半になります。充実した夏休みを送ることができるよう,引き続き,保護者の皆様や地域の皆様の見守りをお願いします。
また,新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。手洗い,熱中症に気を付けたマスクの着用などの感染症対策と合わせて,体力を落とさないためにもバランスの良い食事や規則正しい生活をすることなどにも気を付けていきましょう。

画像1 画像1

祈りの一日

古田台地区にも,8時15分にサイレンが鳴り響きました。
今日の平和学習で,子供達には,当たり前と思っている生活が,当たり前ではない人がこの地球上には大勢いること,平和な世界を作るためにできることなどについて話をしました。
子供達も,真剣に話を聞き,平和について考えました。
学校は,祈りと平和への思いに包まれた一日でした。

画像1 画像1

久しぶりの登校

 8月6日(土),今日はヒロシマにとって大切な1日。いつもより早めに登校し,平和とは何かを改めて考えました。
 「平和記念式典」をテレビで視聴し,担任が「せんそうしない(谷川俊太郎 文)」の読み聞かせをしました。
 暑い中,久々の登校でしたが,子どもたちのまなざしは真剣そのもの。ヒロシマに生まれ,ヒロシマに育つ子どもたちと一緒に,幸せな未来のための充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

平和について考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日,平和について考える会を行いました。各教室で,平和記念式典を視聴した後,学年代表児童が,これまでの平和学習で学んだことを発表しました。その後,校長先生から平和についてお話がありました。
 その後,各教室で,担任による読み聞かせを聞いたり平和ノートで学習したり平和に関する動画を視聴したりと学年に応じ,平和についてさらに学びを深めました。
 ぜひ,ご家庭でも,平和について話をする時間を持ってください。

水泳記録会

 7月30日(土)5,6年生が水泳記録会に参加しました。この日のために夏休み練習を重ね,本番に挑みました。全員初めての参加で,少し緊張した様子もみられましたが無事に50m泳ぎきることができました。なかには自己ベストを更新した子もおり,練習の成果を十分に発揮しました。本当によく頑張りました!おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541