最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:30
総数:130852
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

卒業式準備〜5年生がバトンを受け継いで〜

6年生が下校した後,5年生と教職員により卒業式準備を行いました。
最高学年として,手際よく,黙々と準備を進め,立派な会場ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り1日

下校の時を迎えました。
1〜5年生が花道を作って送り出します。
みんないい笑顔で下校しました。
月曜日,待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り1日

清掃時間です。
古田中学校区の約束である「無言清掃」を徹底しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り1日

配膳ができました。
みんなでおいしくいただきます。

【今日の献立】
ごはん,まぐろの竜田揚げ,煎り卯の花,ひろしまっ子汁,牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
小学校最後の給食は,広島市の給食らしい和食の献立でした。ひろしまっ子汁は,いりこの出汁とちりめんがよい出汁となっています。この味を忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り1日

小学校最後の給食です。
いつも通り,身支度を整えて,配膳に取り掛かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで残り1日

4時間目。
あゆみ渡しも終わり,思い思いの時間を過ごしています。
運動場でドッジボールしたり,教室でPTAから贈られた卒業記念号を見たりしています。
残り時間は,あとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り1日

6年生はいつも通り元気よく登校し,学習をスタートさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り1日

とうとう卒業まで残り1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【生活委員会】あいさつ週間

 3月15日(水)から,生活委員会の取組として「あいさつ週間」が始まっています。今回は,5年生の生活委員が率先して取組を進めています。卒業間近の6年生の意思を引き継ぎ,「あいさつリーダー」として明るく元気に挨拶をしました。活気のある古田台小を目指し,明日からも続けていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 草抜きがんばりました!

 暖かくなり,タマネギを植えている「まくらぎ農園」には,雑草が姿を見せ始めました。大きなタマネギの収穫を目指して,草を抜きました。中には手ごわいものもあり,子どもたちは悪戦苦闘!!3分の2ほどきれいになったので,明日もう少し続けます。

画像1 画像1

【1年生】図画工作科 作品バッグづくり

 1年生は,図画工作科で,これまでかいた絵を持ち帰る作品バッグの絵をかいています。
自分の好きなものや1年間の思い出を思い思いに表現しています。
 持ち帰りましたら,1年間の思い出をお子さんから聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食〜卒業祝い〜

【今日の献立】
赤飯 鶏肉のから揚げ よろこぶキャベツ かきたま汁 いちご 牛乳

今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。
昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。そのお米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけに食べられていました。この風習が今も残り、赤い米の代わりにもち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」が今でもおめでたいときに食べられています。

6年生にとって,小学校の給食もあと3日を残すのみとなりました。
給食室では,手間がかかっても,いりこや昆布などで出汁を取り,旬の食材や地場産物を使用し,温かくておいしい給食を毎日作ってくださっています。
将来,自分の食事を作るとき,この給食の味を思い出してもらえると嬉しいなと思います。
画像1 画像1

音楽朝会〜6年生の歌声〜

今朝の音楽朝会では,6年生が卒業式で歌う「変わらないもの」を披露してくれました。
6年生からのメッセージの後,体育館に響き渡る歌声は,とても素敵でした。
特に,卒業式に出席できない1〜4年生は,あこがれの6年生の歌声を身じろぎ一つせず聞き入っており,とても良い音楽朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

古田中学校から

昨日,古田中学校の生徒さんからお花をいただきました。
中学校で取り組まれている「花いっぱい運動」で作られたアレンジメントです。
とても華やかで素敵なアレジメントです。
玄関に飾っていますので,本校にお越しの際は,ご覧ください。
古田中学校の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1

卒業を間近に控えて〜卒業式の練習〜

静寂に包まれた体育館で,6年生が卒業式の練習を行っていました。
古田台小学校で学習するのも,来週1週間を残すのみとなりました。
6年生の顔は引き締まった表情をしており,一つ一つの動作を確認しながら練習に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を間近に控えて〜壁面飾り〜

放課後児童クラブの先生方も飾り付けをしてくださいました。
ありがとうございます。
花壇のパンジーも鮮やかに咲いています。
体育館の準備も整ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を間近に控えて〜壁面飾り〜

各学年からの6年生の卒業を祝う壁面飾りが完成しました。
上から
3年生
4年生
5年生です。
温かい気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を間近に控えて〜壁面飾り〜

各学年からの6年生の卒業を祝う壁面飾りが完成しました。
上から
おおぞら学級
1年生
2年生です。
温かい気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】最後の音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(火),音楽科の最終授業日でした。4年生の集大成として,今日は「二部合唱」にチャレンジしました。初めのうちは,パートで歌う音が違うことに困惑している様子でしたが,粘り強く練習をしていました。次第にきれいなハモリが生まれ,最終的には聴いていて心地のいい歌声が部屋中に響き渡りました。
 授業終わりには,「1年間ありがとうございました。」と挨拶をする子が多くいました。「1年間」という6文字を付け加えるだけで,伝わり方が大きく変わりますね。素敵なひと工夫をすることのできた子どもたちに,大きな成長を感じた瞬間でした。

子ども安全安心ボランティアの方へのお礼の会

今朝は,子ども安全安心ボランティアの方へのお礼の会を行い,ボランティアを代表して3名の方が本校にお越しくださいました。
日頃の登下校時の見守り活動に対して,6年生が代表してお礼の言葉を述べました。
学校生活の決まりにあるように,
・交通のきまりを守って,決められた道を通学すること。
・1人ではなく,複数(2人以上)で登校や下校をして,寄り道をしないこと。
を守って,これからも安全な登下校をしていくことを確認しました。
また,ボランティアの方が帰られる際には,6年生の児童が玄関まで見送り,6年間にわたって見守り活動をしていただいたことに対して,改めてお礼を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541