最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:57
総数:133290
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入所式。よろしくお願いします! 

到着しました

画像1 画像1
予定より早く三瓶青少年交流の家に到着しました!みんな元気です。

行ってきます

画像1 画像1
野外活動出発しました!元気に行ってきます!

〔2年生〕算数科 たし算とひき算のひっ算

 算数科の学習では,夏休み明けから,班で問題を解決するという活動に挑戦しています。
 今日の問題は,くり上がりが2回あるたし算のひっ算です。初めて見る問題を前に,班で話し合い,今まで習ってきた言葉を使って自分の考えを友達に説明しようとする姿が見られました。
 積極的に教えてあげようとする子,真剣に友達の説明を聞く子,「教えて!」と素直に言える子…みんなでできるようになりたい!という思いがひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科「ゆらゆら ゆれて」

 夏休み前から制作していた「ゆらゆら ゆれて」の飾り。9月15日(水)には,ビニル紐を結んで仕上げました。
 サーキュレーターの風に当ててみると,きれいにゆらゆら揺れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日から

画像1 画像1
?
明日からの野外活動に備えて、しおりを見ながら最終確認をしました。

感染症予防に努めています

 広島県も落ち着いてきているとはいえ,まだまだ感染者数が多い状態が続いています。
古田台小学校では,登校してきたら脱靴室のところで,間隔をとって並んで待ちます。おしゃべりがすぎて,声をかけることもありますが,この日は大きな声でしゃべったり遊んだりせずに上手に待っていました。
 また「生活のきまり」では,登校時刻(学校に到着する時刻)は,8時から8時15分です。早すぎると,登校中に少ない人数で歩くと,危険な目に遭いやすいですし,登校後,待つときに密になったりします。到着時刻があまり早くなりすぎないように,おうちを出してあげてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【4年生】空気っておもしろい!!

画像1 画像1
 9月13日(火),理科の授業で楽しそうな声が聞こえてきました。理科では今日から,「とじこめた空気や水」の学習に入りました。ビニル袋に目一杯の空気を取り込み,「空気のかたまり」の完成です。投げたり押したりすると不思議な動きをする「空気のかたまり」に子どもたちは興味津々でした。これからの学習が本当に楽しみですね。

中庭の池の清掃

今日,古田中学校区の業務員の先生方の共同作業で中庭の池を清掃していただきました。
池の底には泥などが大量に蓄積していましたが,午前中いっぱいをかけて作業をしていただいたことにより,見違えるようにきれいになりました。
今後,子供達が生き物の観察などができる池にしていきたいと思います。
また,学習環境を整えるために,こうして陰ながら力を尽くしていただいていることを子供達へも伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食〜行事食「お月見」〜

画像1 画像1
今日の給食は,行事食「お月見」です。白玉餅を月に見立てた月見汁です。
中秋の名月(今年は9月10日)は,旧暦の8月15日にお月見をする日本の風習です。中秋の名月と満月は必ずしも一致しないそうですが,今年の9月10日は満月だそうです。夜は,秋の虫の声が聞こえるようになりました。虫の声を聴きながら月を見るのもよいかもしれませんね。

今日の献立:ごはん,月見汁,鯖の煮つけ,野菜のおかか炒め,牛乳

静かに読んでいます!

 9月6日(火),台風の影響で強い風が吹き,時折雨も降ったため,外遊びができませんでした。
 いつもは,元気よくグラウンドで遊んでいる子どもたちですが,この日は図書室が大盛況で,たくさんの人が本を読んでいました。マナーを守り,上手に読書ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】国語科「ともだちのはなし ききたいな」

 1年生は,国語科「ともだちのはなし ききたいな」で,友達が夏休みの様子をスピーチするのを聞いて,質問をする学習をしました。
 スピーチする人は,教室全体に聞こえる「ものさし3」の声で,話すことができました。質問する人は,よく聞いて,疑問に思ったことを尋ねることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図書委員会】第3回読み聞かせ

 9月7日(火),給食時間中に図書委員による読み聞かせを行いました。夏休み前に予定していたもので,都合によりこの日に変更になりました。よく練習していて,とても聞きやすかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541