最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:69
総数:132357
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【4年生】水をあたためると…?

 理科「水のすがたの変化」では,水に関する様々な実験を行っています。今日は,水を温めると…。生活の中で,食事やお風呂の場面など温かい水には馴染みがあります。ただ,子どもたちにとって,水が温まる様子をじっと観察するのはとても新鮮だったようです。「え!湯気ってこんなタイミングで出るの!?」「あ!小さい泡が出てきた!」実験中に,様々な気づきの声があがります。発見のある学びはワクワクします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導〜古田小藤岡先生来校〜2

古田小栄養教諭藤岡先生による食に関する指導2日目です。
2年生「やさいのパワーをしろう」
5年生「朝食をしっかりとろう」
6年生「おいしそうなお弁当を作り方を知ろう」
それぞれの学級では,子供達が毎日の生活を振り返りながら,よりよい食生活と健康づくりについて学びました。
藤岡先生,2日間にわたり,ご指導ありがとうございました。
きっと,今日の給食も,今回の学びを振り返りながら食べていたことでしょう。

【今日の給食】
ごはん,すきやき,はりはりづけ,ぽんかん,牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】レッツエンジョイ!

画像1 画像1
 4年生の休憩時間のブームはドッジボール。クラスのみんなが楽しめるようにと,子どもたち同士で,チーム分けやルールについて話す姿が見られます。これからも関わり合いながら,レッツエンジョイ!

【4年生】栄養って大事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(木)2校時,ゲストの先生が来てくださり,食育指導を行いました。テーマは「栄養を考えて食べる」です。成長期を迎えている子どもたちにとって,栄養バランスのとれた食事は必要不可欠です。今回の学習を通して,「カルシウム」「たんぱく質」など様々な栄養素をバランスよく摂ることを意識して食事をしてほしいと思います!

【6年生】卒業に向けて1

画像1 画像1
冬休みが明けてあっと言う間に10日が経ちました。図画工作科では、卒業制作のオルゴール作りに取り掛かっています。デザインを考え,彫刻刀で丁寧に彫り進めています。思い出に残る作品になるといいなと思います。

上手にお買い物できるかな?

 24日(火)おおぞらタイムの授業でお買い物の練習をしました。自分の食べたいものを選んでかごに入れたり,レジでどれだけお金を出すか考えたりしました。低学年の人が練習するときには,お金の計算を上級生のお兄さんが助けてくれました。
 この学習で学んだことを生かして,2月17日(金)の校外学習では実際に買い物にチャレンジします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】食育指導「給食室のひみつ」

 1月26日(木),栄養教諭による食育指導を行いました。1年生は,給食室や給食調理員のことを教えてもらいました。
 古田台小学校では,170人分の給食を3人で作っていること,大きな鍋やしゃもじなど,はじめて聞くこと見ることがたくさんあって,びっくりしていました。
 最後に,給食調理員の先生に手紙を書いて終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導〜古田小藤岡先生来校〜

今日は、古田小学校栄養教諭の藤岡先生に来ていただき、1年生、3年生、4年生に食に関する指導をしていただきました。
栄養教諭は、食に関する指導(学校における食育)の推進と給食管理を一体的に行う役割を担っています。残念ながら本校には配置されていませんが、古田小から指導に来ていただいています。

1年生「給食のひみつを知ろう」
3年生「どんな食べ方がいいのかな」
4年生「栄養を考えて食べよう」

3年生は、今日の給食「バターパン、チキンビーンズ、野菜ソテー、牛乳」に使われている食材を「体を作る食べ物」「体の調子を整える食べ物」「エネルギーになる食べ物」にグループ分けしました。給食を食べながら、今日の授業を振り返ったことでしょう。

2・5・6年生は、1月31日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学校

今朝の登校時には、各ご家庭で注意していただいたこともあり、安全にけがなく、登校できていました。ありがとうございました。しかし、日陰の部分などは、明日の朝も、凍結や踏み固められら雪で滑りやすい可能性があります。気を付けて登校するようご家庭でもお話しください。
今回の寒波では全国で被害が出ていますが、学校では、かわいい雪だるまが登場したり、中庭が市松模様になったりと雪の朝の美しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき

 明日の安全な登校のため、陸橋やキッズブリッジの雪かきをしました。それでも、滑りやすいところがあると思います。安全に気を付けて登校してください。


画像1 画像1 画像2 画像2

本日は,臨時休業です

 おはようございます。本日は,登校の際,積雪による危険があるため,臨時休業としました。今は,雪はチラチラと降っていますが,明るい朝日が射してきました。
 今日は,一日自宅で過ごすことになりますが,こういった日だからできることにチャレンジしましょう。読書や「チャレンジ学習」など,自分で考えて取り組みましょう。また,せっかくですから,外で雪遊びをするのもいいですね。
 
画像1 画像1

【生活委員会】これからに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(月),生活委員会を開きました。今回は,これまでの活動の振り返りを行い,残り3か月でどのような活動をしていきたいかについて話し合いました。自分たちの活動を振り返る中で,「できたこと」「できなかったこと」について学年の垣根を超えて様々な意見が出ました。6年生は学校のリーダー,5年生は4月からの新リーダーとして最後までやり切ります!

【4年生】楽しく学び合う

1月19日(木),4年生の算数科の研究授業が行われました。いつもと違う雰囲気の授業に緊張しているかと思えば何のその。いつも通り,「もっと学びたい」という前向きな気持ちで学習に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 1月20日(金),朝の読書タイムに,図書ボランティアの方に来ていただいて,読み聞かせを行いました。
 この日は,兎年ということで「うさぎのみみは なぜながい」という本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】クラップクラップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科「音楽今昔」では,サンバのリズムを感じながら曲の楽しい雰囲気を体で表現しました。多くの子が手拍子でリズムを刻んでおり,音の重なるところがピタッと揃っていて迫力がありました。みんな笑顔でクラップクラップ!!

【1年生】図画工作科「かみざら コロコロ」

 1月17日(火)から,図画工作科「かみざら コロコロ」で,動くおもちゃづくりを始めました。
 はじめに,組み立てたものを実際に転がしてみて,どのような飾りつけにしようか考えました。昆虫や魚,花など,側面や軸の部分につける飾りをつけ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書きぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(金),書きぞめ会を行いました。これまでの授業や冬休みの宿題などで練習を重ねてきました。全力を出し切るために一筆一筆に思いを込め,満足いく作品ができたようです!

【1年生】生活科 タマネギの観察をしました

 1月10日(火)生活科の時間,冬休み前に植えたタマネギを観察しました。
 まだまだ細く,背丈もあまり高くないので,「ネギみたいだね。」「本当にタマネギができるのかな。」とつぶやきながら,観察をしていました。色・形・大きさに着目して,絵と文章で記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長しています!

画像1 画像1
今日は保健室で、身長・体重測定をしました。
4月に比べて、身長も随分伸びました。体も心も大きくなっている自分の成長を確かめることができました。

【第4学年】待ちに待ったパン給食!

画像1 画像1
 登校初日から給食がスタートしています。今日は木曜日。子どもたちが楽しみにしていたパン給食の日です!久しぶりのパンを噛み締めながら美味しくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

けやきっ子通信

こころの相談

小学校休業等対応支援金

古田中学校区CAN−DOリスト

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541