最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:54
総数:132437
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

1年の終わりに…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、運動場が真っ白でした。中庭の池も凍っていました。子どもたちがいたら大喜びの朝だったことでしょう…
 明日から学校閉庁になります。
 保護者、地域の皆様、1年間ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

相手は自分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み朝会では,学年の代表児童が発表をした後,校長先生からお話がありました。
先日の全校道徳「どんな自分が好き」の中で児童が考えた意見をもとに「心は目には見えないけれど,姿や言葉に表われる。」「どうしようか迷ったとき,決めるのは自分。」そして,決めるときには「自分」そして「相手」のことを思うことが大切だというお話でした。
 友達の発表も校長先生のお話も目を見て聞いている本当に素敵な古田台っ子です。きっと迷ったときにも「相手は自分」と考え,正しい選択ができるようになることでしょう。

【1年生】生活科 たこたこあがれ!

 12月23日(木),生活科の時間に,自分で絵をかいたたこをあげました。
 ぽかぽかと暖かい一日でしたが,ほどよく風もあり,絶好の「たこあげ日和」でした。勢いよく走ってたこがあがると「わぁーーー!!」と歓声が上がりました。
 冬休み前の楽しいひとときとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み…

 今日は天気がよく、あたたかい1日でした。明日から冬休みに入るとあって、みんなの表情がなんか嬉しそうでした。
上:6年生 外国語科 クリスマスゲーム
中:大休憩 先生も子どもたちも元気に走り回っていました
下:1年生の下校「よいお年をお過ごしください。」と…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

画像1 画像1
 明日から冬休みです。毎日見守ってくださった地域の方、保護者の皆様、PTA方々、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちが毎日、安全に登下校できました。皆様のご支援がとても心強かったです。本当に、本当に…ありがとうございました。
画像2 画像2

大きく、大きく、大きく伸びました!

画像1 画像1
 冬休み前朝会を行いました。後期はじまりから今日までをふり返って、代表児童が発表しました。
1年生:道徳科の勉強が、とても楽しく感じます。みんなの意見で黒板がパンパンになります。たくさん考えて、発表できるようになりました。
2年生:発表をがんばりました。発表をすると言いたいことが言えてすっきりします。友だちの考えとつなげながら発表することが目標です。
3年生:自分は、学習のまとめができるようになりました。先生が「これ、まとめられる人?」と言って自分が発表すると、みんなが「いいです。」と言ってくれたので自信がついてきました。
4年生:4年生のいいところは挑戦するところです。ソーランのリーダーの立候補が多かったり、発表の少ない人がよく発表したりしました。
5年生:体育科でグループで協力して記録がのびるようにしました。また、友だちの気持ちを考えて行動できるようになりました。
6年生:運動会の応援と団体演技を頑張りました。小学校最後の演技をすばらしいものにするために、練習を本気で頑張りました。
6年生:6年生ができるようになったことは、授業中教え合ったり、考えを必ずもったりすることです。残り3か月で、下級生から求められる6年生になりたいです。
 堂々と発表する姿に、全員が聞き入っていました。堂々と発表できるのは、聞く人が、目を見てしっかり聞くことができているからです。1年の締めくくりにふさわしい発表でした。児童のみなさん、すばらしい成長でした。

【1年生】6年生,ありがとう!!

 12月22日(水),6年生が国語科の学習で計画した遊びを楽しむ「1年生と6年生ですてきな思い出つくろう会」を行いました。
 はじめは,室内でゲーム,後半は,グラウンドで体を動かす遊びをしました。
 6年生が1年生のために,計画・準備・進行・片付けのすべてを担ってくれました。また,ルールが分からない1年生には,デモンストレーションで説明したり,隣に行って優しく教えてくれたり…。頼りになる姿がたくさんみられました。
 いろいろなことを自分でできるようになってきた1年生ですが,この日ばかりは,6年生に甘えっぱなし。しっかりと充電させてもらったようです。
 卒業まであと3か月。これからも,楽しい思い出をもっとつくっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【けやきっ子通信】みんなで考えると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)に全校道徳を行いました。体育館になかよし班ごとに集まり,「どんな自分が好きですか?」というテーマで話し合いをしました。
 先生たちが演じた登下校の様子から,自分を好きになるためにどのような声かけや行動をしたらよいかを考えました。
 3人で帰ろうとしていたのに,あとから「一緒に帰ろう。」と友達に言われたら,相手の気持ちを考えて,一緒に帰る!と多くの子どもたちが答えました。実際はどうかな・・・

 子どもたちの心の奥にある気持ちに語りかけると・・・

 「わかっているけれど,できてないことがあるな。」と自分自身をふり返っていました。
 授業の最後には,間違ったり失敗したりすることは誰にだってあるけれど,そのままにせず,正しい方を選んだり粘り強く取り組んだりすることが大切であると気付くことができました。

 この全校道徳で,多くのことを決めているのは,自分。だからこそ,よりよく成長するために,何をしたらよいかを考えるきっかけになればと思っています。
 
上:先生たちによる演技
中・班での話し合いの様子
下:全体発表の様子


【2年生】おもちゃまつり

 12月21日(火),1年生を教室に招待し,おもちゃまつりを開きました。準備から,「どのように工夫すれば,1年生に喜んでもらえるか」という点を常に意識し,取り組んできました。本番前も「1年生が来て良かったと思えるように頑張る!!」と気合十分でした。
 一緒に遊ぶことを通して,1年生も2年生も互いに笑顔いっぱいの素敵なおもちゃまつりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 おもちゃまつり

 12月21日(火),2年生から「おもちゃまつり」に招待してもらいました。
 4種類のおもちゃのコーナーが設けられており,グループごとに回りました。
 おもちゃの遊び方やうまくできるコツなどくわしく教えてもらい,最後にはおみやげまでもらって,1年生は大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

継続は力なり

 脱靴室は、この時期、風が強く、寒い清掃場所です。それでも、チャイムと同時に清掃を始めている姿が…6年生です。6年生の姿が手本になり、他学年も全力で清掃していました。「無言清掃」の意味を知り、ずっと清掃道具の使い方や清掃の仕方を学んで、実践してきた成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っていました

画像1 画像1
 11月末の修学旅行で、大内塗の箸づくりを体験しました。1か月間、しっかり乾かして完成した「世界でひとつだけの箸」が手元に届きました。お父さんへのプレゼンとにするという子どももいました。ずっと待っていただけに…大切に、大切に使います。

ありがとう

 1年生は、6年生の修学旅行に「てるてる坊主」をプレゼントしました。そのてるてる坊主のお陰で修学旅行がよい天気だったので、6年生が「ありがとう」とお礼を伝えに行きました。1年生に修学旅行おすすめの写真とメッセージを添えた手作りしおりをわたしていました。1年生は、踊り出すほど喜んでいました。来週は1・6年生の交流があるようです。それも楽しみ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロから学ぶ

 広島県発明協会とコベルコ建機会社からゲストティーチャーをお招きして、理科出前授業を行いました。建設現場で使われているショベルカーの模型の観察を通して、身の回りには「てんびんやてこの規則性」を利用した機械があることを学習しました。コベルコ建機会社とオンラインでつながり、説明等をしていただきました。これまでの学習を活用した授業で楽しい時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげてつなげて

 図画工作科で「ひもひもワールド」をしました。最初は角にひもを結びつけ,もう一方をいすや机の脚に結びつけます。途中で,他のグループとくっついたりひもの色を交換したりしながら黙々と結んでいきました。それぞれ端からスタートしましたが,気付けば教室中がひもでいっぱいになりました。子どもたちからは「くものすみたい!」「ハンモックができた!」などの声があり,楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイタウン

画像1 画像1
 粘土で、「マイタウン」を作っていました。一人一人異なる町や表現方法にびっくり!図画工作科の時間は、美術館巡りをしているようで、笑顔になります。
画像2 画像2

不思議だな

 蔵前工業会の方をゲストティーチャーにお招きし、理科好きな子どもを増やすことを目的として出前理科教室を行いました。今日は、5年生「電流が生み出す力」の単元でした。乾電池、磁石、クリップ、エナメル線を使って簡単なコイルモーターを一人1個作りました。子どもたちは、楽しく活動し、くるくる回るコイルモーターを不思議そうに眺めていました。
 家に帰って、今日の学びやコイルモーターの仕組みをお家の人に話すよう宿題が出ています。ぜひ、話を聞いてくださいね。
 蔵前工業会の皆様、本日は丁寧なご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「書きぞめ会」に向けて、学習していました。全集中!伸び伸びとした大きな文字を書いていました。新年の「書きぞめ会」が楽しみです。

難しいけれど、楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科で、おはやしのせん律をつくって演奏しました。おはやしのせん律をつくったら、リコーダーで演奏します。最後は、先生のしめ太鼓に合わせて発表しました。初めての学習で難しさはあったけれど、みんな楽しく活動していました。

さあ、走ろう!

画像1 画像1
 今日の「わくわくプレイタイム」は、「古田台小全員で、体力アップ!」を目標に運動場を走りました。自分のペースで、音楽に合わせて7分間走りました。初めての取組でしたが、これからも継続することで、体力アップを目指します。1番張り切っていたのは、先生たちかもしれません…
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

ICTを活用した学校と家庭との接続について

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541