最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:16
総数:132580
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【3年生】洗濯板を使って

 社会科の学習で,昔と今の暮らしについて比べています。今日は洗濯板を使って,昔の洗濯を実際に体験しました。教室で洗い方を習い,いざ実践!最初はうまく泡が立ちませんでしたが,少しずつコツをつかみテキパキと洗濯していました。子どもたちは「手が冷たい!」「家族全員のをやると思うと大変そう。」などと,様々な気付きがあったようです。よい経験になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「元気の出る 聴き方」

 2月8日(火),図画工作科では,先週に引き続き「うつしたかたちから」で,紙版画に取り組みました。
 この日は,耳と目・眉毛の形をかいて,切りました。「目が光っていたらいいね!」という意見から,急遽,予定になかった”キラリンマーク”を瞳の中にはりました。
 福笑いのようにパーツを並べてみると,あら不思議!自分の顔に見えてきました。来週は,口と髪の毛を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本当に自由って?

画像1 画像1
 道徳科「うばわれた自由」を読んで学習していました。「自由って?」「うばわれた自由って?」「本当の自由って?」難しいと言いながらも、友だちと意見交流をしながら考えていました。「本当の自由」って何かしら…
 最高学年に向かって、真剣に学習に向かう5年生の姿がありました。
画像2 画像2

みんなの生活マモルンジャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送で児童朝会を行いました。保健・体育委員会が1月に行った「生活リズムカレンダー」の振り返りから、全校児童にメッセージを送りました。分かりやすく、とても工夫された内容でした。

ちがう見方、考え方

 2月の保健室掲示です。「リフレーミング」といって、「ちがう見方、考え方をしてみよう」とよびかけています。例えば…「自分に自信がもてない」は、「それだけよく考えて行動できるってことだよ」というように、ちがう見方もあるよね!ちがう考え方もできるよ!という内容の掲示です。
 今だからこそ、ちがう見方や考え方で、世界を広げたり、心にゆとりをもったりしたいですね。
画像1 画像1

西門

画像1 画像1
 立春が過ぎ、暦の上では春ですが、寒い日が続いています。
 昨年末から心配していただいていた西門の修理が終わり、新しい門になりました。西門の横にある桜も安心したようで…春の訪れを待つばかりです。
画像2 画像2

自分の生き方を…

画像1 画像1
 6年生の道徳科では、自分を見つめる教材が続いています。教材文を読んだり、映像をみたり、これまでの学習とつなげたりして一生懸命考えていました。授業の最後には、担任から、これからの生き方についてメッセージが送られるなど、すてきな時間でした。
画像2 画像2

情報とのつきあい方

画像1 画像1
 5年生が社会科でインターネットとの付き合い方を学習していました。日頃からインターネットに触れているので、自分の生活とつなげた発言が多かったです。

お願いします!

画像1 画像1
 3年生が、総合的な学習の時間に「こども110番の家」になっていただくお願いのちらしをかいていました。どのような方法でちらしを配ったり、掲示したりするのか、今後の取組が楽しみです。
画像2 画像2

そろそろ・・・

 4年生が、社会科「特色ある地域の人々のくらし」で熊野町を学習しています。熊野筆を通して考えています。そろそろ学習のまとめに入ります。よく考えて、よく書くことができます。どんなまとめになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生きている

 1年生が道徳科で「ちいさな ふとん」を学習しました。小さな赤ちゃんの写真、靴や布団がでてきて、自分と重ねて合わせて考えていました。話をよく聞いて、よく考えて、よく発表しました。45分間集中して学習する姿は、きらきら輝いていました。日頃から「ハート(心)がうまれる」「自分で決める」「土台が大事」など、大切なことを積み重ねてきた証拠です。大きくなるって、生きている証拠ですね。最後に絵本の読み聞かせを聞いて、にこにこ笑顔で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一文字に思いを込めて

 3年生が道徳科で家族に思いを伝えようと一文字を選んで発表していました。家族の誰に、どの文字を、どんな思いを伝えたくて選んだのか…全員が発表しました。名前の由来から一文字選んだ子や感謝の気持ちを伝えようと選んだ子など、様々でした。一人一人、大切な家族へのあつい思いが伝わってきました。ぜひ、お家で聞いてみてください。素直に話せる3年生です…ちなみに、担任は「大」を選びました。その理由も…聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

道案内

画像1 画像1
 4年生外国語活動で道案内をしていました。学校の好きな場所をたずねたり、道案内をしたりしていました。「ゴーストレート」「ターンレフト」「ターンライト」を使えば案内できます。

めちゃめちゃよくわかった!

画像1 画像1
 6年生が、理科の時間に「月の見え方と太陽」について学習していました。太陽や月などの位置関係から、月の見え方を説明していました。友だちの説明を聞いて、「めちゃくちゃよくわかった!」学級のみんなが笑顔になった瞬間でした。
画像2 画像2

もう終わり…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、社会科「特色ある地域の人々のくらし」で熊野町を学習しています。今日は、熊野筆がどのように作られているか調べていました。調べて分かったことや考えたことをノートいっぱいに書く力が身についています。チャイムがなると、「もう終わり?」「早い!」という声が聞こえます。深い学びです。

寒さに負けず…

画像1 画像1 画像2 画像2
 大休憩は、全員外遊びをします。学年関係なく誰とでも遊ぶことができるのが、古田台小学校のよさです。長縄を一緒にしています。砂場のシートの上には、氷ができていました。みんなで氷を触って遊びました。

【3年生】外国語活動「きみはだれ?」

 2月1日(火),外国語活動は「きみはだれ?〜Who are you?〜」の学習に入りました。
いろいろなヒントをもとに,「Who are you?」と聞きながら,動物を探していきます。そして,見つかった12の動物を並べてみると…子どもたちのよく知っている干支が登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書委員会】ピッピ体験

 図書委員会では,11月に行った「読書週間」で目標達成者の中から希望者に,図書委員の仕事を体験できる,その名も「ピッピ体験」を実施しています。本の貸し借りをするときに,バーコードを読み取る作業ができるのです。
 今週から始めて,1年生から体験しているのですが,「ピッ!」とバーコードを読み取るときのうれしそうな顔!!!
 クラスの友達も本の貸し借りに図書室にやってきて,みんなで盛り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」

 2月1日(火)から,図画工作科では「うつしたかたちから」という単元で,紙版画の制作に取りかかっています。
 今年の1年生は,自分の顔を切って貼って,インクで写し取ります。
 完成したものは,カレンダーにはって家に持ち帰ります。また,メッセージをつけて6年生の卒業祝いの飾りにもする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲストティーチャーと楽しく!

 ゲストティーチャーをむかえて、外国語活動の学習を行いました。英語の質問に答えたり、歌に合わせて声を出したり、絵本に合わせてジェスチャーをしたり…工夫された授業で、45分間があっという間に過ぎました。十分外国語に親しむことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

ICTを活用した学校と家庭との接続について

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541